ワイズトラックブログ

2021.08.29

トラックでテレビを快適に見たい

トラックでテレビを見ようとした際に、なかなかきれいに映らないこともあると思います。

 

そんな時に映りをよくするには、アンテナの改造が有効です。

改造方法

①市販のアンテナでフィルムタイプの好感度の物に変える

②屋外用アンテナをトラックのキャビンの上に設置する

③アンテナを増やす

 

この様な改造が一般的だと思いますが、本日は「ヘンテナ」という自作のアンテナをご紹介してみたいと思います。

一般的な針金を使って地デジ用のアンテナを自作してしまう方法です。

この様な形に針金(銅製等被覆のないもの)で形を作ります。

そして、テレビアンテナに接続する同軸ケーブルの中心銅線を青のところへハンダ付けし、同軸ケーブルの周りの細い線を束ねて赤のところへハンダ付けすればそれでアンテナが完成という仕組みです。

 

思ったよりも簡単にできますね。

 

DIYが好きな方ならばあっという間にできてしまうような工作物ですね。

 

試しにキャビンに乗せてテレビを見てみるのもいいのではないでしょうか?

また、走行中のテレビの視聴は禁止されています。

 

走行中のテレビ画面等の凝視は「ながら運転」に該当するため、違反点数3点に該当するものと思われます。

反則金も普通車で18,000円です。

 

また、これらの行為が原因で事故につながった場合には6点の違反点数となります。一発免停ですね・・・

 

安全に快適な休憩中のテレビライフを楽しみたいものですね。

人気記事ランキング

  • 1
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 2
    2018.12.18 燃料タンクに砂糖を入れると本当に壊れる?
  • 3
    2020.11.18 PTOを入れたまま走行するとなぜ壊れる?
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。