ワイズトラックブログ

2018.09.30

バスの発進を妨害すると違反になる?

路線バスなどが停留所からの発進の際に、無理な追い越しをしてバスの進路を妨害した場合道路交通法上の違反になるのでしょうか?

バス画像

答えは「乗合自動車発進妨害」という違反になります。

違反点数 普通・大型ともに1点

反則金  普通 6000円
大型 7000円

また進路妨害とはどういう状態を指すのでしょうか?

道路交通法で決まっていました。

パトカー

進路妨害については、道路交通法2条22号で以下のように定されています。

「他の車両の直前に飛び出して、事故を避けるために急ハンドルや急ブレーキを余儀なくさせる事」となっています。

また、この法律上の乗合自動車とは「乗車定員11人以上の自動車であって、 貨物自動車等及び特種用途自動車等以外のもの」を指すそうです。

トラックよりもバスの方が公共性が高いので、正常な運行を妨げるような行為をすると罰せられるようになっているのですね。

人気記事ランキング

  • 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
    1
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 2
    2016.04.29 中型4tダンプの車両寸法と荷台寸法
  • タイヤの空気圧はいくつ?
    3
    2016.07.30 トラックのタイヤの空気圧はいくつ?
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。