ワイズトラックブログ

2018.09.27

Fuel Cell 水素燃料電池バスSORAの運行

水素を燃料としたバスが実際に走っているという情報を耳にしたことはあるかもしれませんが、一体どこを走っているのでしょうか?

東京駅~東京ビッグサイト間を東京都交通局が5台の水素燃料自動車を運行しています。(2018年3月28日時点)

そして、トヨタ自動車が燃料電池の技術を提供し、日野自動車のバスのボディーに載せて作った量産タイプの燃料電池バスが「SORA」です。

SORAに実際に乗ってみると、水素を燃料にモーターを動かしているので非常に静かで安定感を感じます。そして、とても力強いトルク感を感じる事もできます。

ところで、都バスの燃料電池バスはどこで、燃料の水素を補給しているのでしょうか?

地方では、水素ガスステーションを目にすることはまずありませんし、首都圏でも目にすることはかなり少ないような気がします。

実は、国内には約100箇所の水素ステーションがあるとのことです。

100箇所という数字を見ると、思っていたよりも多いような気がします。

都バスではオリンピックの開催までに、水素燃料電池バスを今の5台から100台まで増やす予定とのことです。

また、同時に水素ステーションも政府の目標では160箇所まで増やす方針とのことです。

2020年には水素バスも少し身近になりそな気もしますね。

高速道路

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。