ワイズトラックブログ

2017.09.23

ユンボ・バックホー・ショベルカーの違い

ユンボとバックホー・ショベルカーの違いとは?

結論から申しますと、違いはありません。

ではなんで呼び方が違うの??という疑問が浮かんできます
これは移動式小型クレーンをユニックと呼ぶことが多いですが、実はユニックは古川ユニックの商標です。

このように商品名が総称のように呼ばれていることもあるのです。

パワーショベル
コマツのかつての商品名。
現在も型式がPCから始まるものが多く、当時の名残を感じます。

油圧ショベル
日本建設機械工業会が使っている呼び方。
建設業界や重機の流通の場面において一般的に使われています。

バックホー
行政上の呼び方

ショベルカー
テレビなどでの呼び方

ユンボ
フランスのシカム社の商品名。その後、三菱重工が技術提携し日本でユンボを発売。

まったく同じものなのに何通りも呼び方があるのも面白いですね。

ワイズトラックでは中古重機、中古建機、中古農機具も取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしおります。お気軽にお問い合わせください。

人気記事ランキング

  • 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
    1
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • タイヤの空気圧はいくつ?
    3
    2016.07.30 トラックのタイヤの空気圧はいくつ?
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。