ワイズトラックブログ

2017.09.20

トラックの故障で書類送検!?

2002年7月とだいぶ昔の話題になりますが次のような事故がありました。

「兵庫県淡路町内の神戸淡路鳴門自動車道でエンジンブローしたトラックから吹き上がった白煙で視界を失った後続車が次々と衝突し、4人が死亡、48人が重軽傷を負った。」

という事故がありました。

エンジンブローの原因は最高速の調整をするためのフルスピードストッパーという部品の調整が適切でなく、燃料の噴射量が多い状態に設定されていたため、ターボチャージャーの最高回転が増大する時過大な応力がインペラにかかり、インペラが破損しエンジンオイルが大量にシリンダ内に混入したため、短時間で大量の白煙が発生したものであると原因分析されています。

そのため、後続車の視界を遮ったために事故が起きたと考えられているようです。

結果・・・・運転手はどうなったでしょうか・・・?

業務上過失致死傷で書類送検されました。

車両の不適切な整備がこのような重大な結果を招くこともあるので、日頃の整備は大事ですね。

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますようにより良い中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラーを取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしおります。お気軽にお問い合わせください。

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。