ワイズトラックブログ

2023.05.23

いすゞのトラックの安全システム

乗用車よりも長距離を安全に走行しなければならないトラックには様々な安全支援システムがあります。

また、その機能面においても過酷な使用状況にも耐えうるようにより安全率の高い設計となっています。

 

 

本日は、いすゞの安全支援システムの一部を見てみましょう。

 

いすゞトラックの最新の安全システムには以下のようなものがあります。

  1. EBS(エレクトロニック ブレーキ システム): いすゞトラックはEBSを採用しており、デジタル制御を使用してブレーキ力を制御します。これにより、ブレーキの応答性や効果を向上させ、より安全なブレーキ操作を可能にします。
  2. LDWS(レーンディパーチャーウォーニングシステム): いすゞトラックには、レーンディパーチャーウォーニングシステムが搭載されています。このシステムは、トラックが車線を逸脱する際にドライバーに警告を発することで、車線からの逸脱を防止します。
  3. AEBS(Advanced Emergency Braking System): いすゞトラックにはAEBSが組み込まれており、前方の衝突リスクを検知し、必要に応じて自動的にブレーキを作動させます。これにより、衝突事故のリスクを低減し、ドライバーと周囲の安全を向上させます。
  4. ACC(Adaptive Cruise Control): 一部のいすゞトラックモデルにはACCが装備されています。ACCは、前方の車両との距離を検知し、自動的に車速を調整します。これにより、ドライバーの負担を軽減し、高速道路などでの安全な巡航をサポートします。

 

他社にも、呼称は違えど同じような支援システムがあります。

いろいろな機能が付けば付くほどに車両価格の高額化は避けられませんが、高齢ドライバーの安全運転等を考えると社会的に必要なシステムかもしれないですね。

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。