ワイズトラックブログ

2022.09.12

スタッドレスタイヤの使用期限

先日までとても暑かったと思ったら、急に強力な台風も発生し一気に秋への一歩が進んだ感じがします。

秋といえば食欲の秋ですが、福島県には喜多方に有名な喜多方ラーメンがあります。

 

全国的には坂内食堂の肉そばなどが有名ですが、他にもたくさんの美味しいラーメン屋さんがありますし、トラックでもよれるラーメン屋さんもあります。

これから段々と寒くなってくるときにすする喜多方ラーメンは最高ですね!

 

そして、寒くなってくると気になるのがスタッドレスタイヤです。

スタッドレスタイヤの使用期限というのはあるのでしょうか?

 

実は、明確には決められていません。

一般的には、概ね5年程度というところでしょうか。

そして、タイヤは使用しなくても劣化してきます。

特に、柔らかいゴムを使用するスタッドレスタイヤは劣化が進むと固くなり、ひび割れしやすくなります。

もちろん保管状態により、屋内の紫外線の当たらない場所で温度変化も少なく保管されているようなケースでは5年以上でも走行に支障のない品質をキープできる場合もあります。

しかし、タイヤの成分として劣化防止の薬剤が徐々に染み出すように設計されていますが、あまりにも古いと見た目はきれいでも劣化防止剤の効果もなくなり見た目には分かりにくくとも強度が低下している場合もあります。

 

重いものを運ぶトラックのタイヤには、非常に大きな荷重がかかります。

そのため、やはり安全性を重視したいですが、安全性はタイヤの目が残っているかどうかだけでなく、タイヤ製造からの経過年数も重要ですね。

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。