ワイズトラックブログ

2017.06.15

トラックの廃タイヤのリサイクル

トラックのタイヤは乗用車のタイヤとは比べ物にならないほど大きくたくさんのゴムが使用されています。

環境配慮の観点から現在ではリサイクルが進められていますが、リサイクルといってもどのようにリサイクルされているのでしょうか?

 

まず、大型車用のタイヤの重さは約60キロほどあります。かなり重いですね。
乗用車のタイヤは5キロから10キロ程度なので、6倍から12倍もの重さになります。

トラックの廃タイヤの行方

①熱利用    約65%
製紙工場などで有毒物質が空気中に放出されないようにボイラーを設計し、タイヤを直接燃やすことで熱源として利用します。

②海外への輸出 約15%
日本の高性能なタイヤは海外でも人気です。中古品は海外でそのまま、タイヤとしてリユースされます。

③原形利用   約20%
タイヤをそのまま使う形のリサイクルです。更生タイヤなどが該当します。
更生タイヤとは、トラックのタイヤで行われるリサイクルの一つです。トラックのタイヤは分厚く丈夫なため、表面をきれいに削り、その上にトレッドの刻まれた新しいタイヤの表面を貼り付けるという方法です。

将来の環境程の為にも、有効な資源はしっかりと活用していきたいものですね。

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。