ワイズトラックブログ

2018.11.27

トラックドライバーの休息時間

仕事をしていると、お昼休憩や午後の休憩など休憩と言う言葉はよく聞きますが、ドライバー業界には休息という言葉もあります。

なんだか似ているこの2つの「休憩と休息」どう違うのでしょうか?

トラックドライバーの勤務体制は、通常の他の業務に比べて変則的になりやすいことから通常の労働基準法等は違う形で運用されています。

一般に運行管理と言われる、労務管理の中で休憩と休息という言葉が出てきます。

休憩とは?
休憩とは労働基準法でも使われている休憩と同じ意味で、トラックドライバーの場合には4時間の運転ごとに30分の休憩を入れなけばならないとされています。

relaxing-1979674_1280

 

10分以上の休憩に分割して取得することも可能です。

たとえば2時間ごとに15分の休憩を入れるという形でも大丈夫ですが、30分ごとに5分休憩を入れるというような休憩の仕方では休憩とみなされません。

 休息とは?
一日の乗務が終わって次の常務に移るまでの間の時間です。

長距離トラックが遠隔地で業務を終了して翌日の業務が始まるまでの時間を指します。

その乗務間の時間が基本的には連続8時間以上ないと次の乗務ができないということになっています。

休憩と休息似たような言葉ですが、実は内容はかなり違っているんですね。

ワイズトラックでは皆様の大事な一台をお探しするお手伝いをさせて頂きます。そして皆様の安全運行に寄与できますよう、良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

 

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。