ワイズトラックブログ

2018.01.21

荷物の「クチワレ」とは?

物流用語に「クチワレ」という言葉があります。
一体どういったことを指すのでしょうか?

漢字で書きますと「口割れ」と書きます。

どのようなことなのかを具体的な事例を使って説明してみます。

例えば、お客様から製品200個の注文を頂いたのでダンボールに詰めて発送しようとしたところ一つのダンボールに50個ずつ詰めて、4箱で詰め終わった。
運送会社さんに持っていき、配送を頼んだ。

この様な状況の場合、上記の荷物は「4個口」と言われます。つまりは4個をセットで配達してくださいということです。

この荷物を何かの手違いにより、4個の荷物がセットでなくなってしまった場合に「口割れ」と言います。

口割れしてしまうと、受荷主が検品する際に検品できなかったりなど、何かと不便なことが多くなってしまうので、口割れしないようにしてお客様にお渡しするのが基本的な配送方法だそうです。

1 (3)

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。