ワイズトラックブログ

2022.09.19

2022年地球温暖化とトラックのEV化

ここ最近毎年のように洪水が発生し、大規模な被害を被るというのが例年の当たり前のような感じになってきてしまいました。

この、近年の大規模災害の根本的な理由は地球温暖化だと言われています。

地球は約10万年周期で温暖期と寒冷期を繰り返していると言われています。

しかし、過去のデータを見ると約1万年をかけて4-7度の気温上昇をする程度の最近ではその10倍の速度で温暖化が進んでいるのです。

確かに超長期的な視点で見ると地球には今よりも温暖な時期がありました。

しかし、その時の気温の変化とは明らかに温暖化のスピードが違うということです。

 

まずは、地球温暖化を遅らせる一番の方法は温室効果ガス=CO2=二酸化炭素の排出抑制です。

その取り組みの一つとして、トラックのEV化も始まっています。

三菱ふそうはドイツで開かれた商用車ショーのIAA2022で 「e-Canter」を発表しました。

なんと、2トン車から4トン車までのラインナップのEVトラックです。

現時点でのフル充電時の走行距離は200kmと短めですが、今後のトラックのEV化の第一歩になりそうですね。

 

 

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。