ワイズトラックブログ

2015.11.27

日野 スーパードルフィン

日野【スーパードルフィンプロフィア】

スーパードルフィンプロフィアの車名は、従来車の「スーパードルフィン」の「イルカのような理知的な機能とスタイリッシュなデザインとを併せ持つ」に加え、 [professional] – 専門的な、専門家としての
[profit] – 利益になる、利益を与える
[fine] – すばらしい、見事な、立派な、優れた
[ace] – 一流の、最優秀な を合わせた
「Profia」ネーミングとなっています! ゴロが良く、覚えやすい名前ですよね。

日野【プロフィア】
スーパードルフィンプロフィアとは、日野自動車が1992年~2003年まで製造していた大型トラックです。 1992年、スーパードルフィンのフルモデルチェンジを機に車名にサブネームが付きました。 それがスーパードルフィンプロフィアです! 当時のレンジャーの流れを汲むスタイルに一新され、レンジャーとの共通部品もありました。 2000年、マイナーチェンジにて、フロントグリルが2段になり、通称「テラヴィ顔」 と呼ばれます。 「テラヴィ」とは、ギガ(単位)の上のテラと、ヴィークル(乗り物)とを合わせた造語のようです。 いすゞの大型トラック「ギガ」を意識しているのがわかりますね!

人気記事ランキング

  • 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
    1
    2016.03.28 牽引免許なしでどこまでけん引できる?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • タイヤの空気圧はいくつ?
    3
    2016.07.30 トラックのタイヤの空気圧はいくつ?
ご希望の中古トラックをお探しします。 メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。