ハンドリフト・ビシャモン・パレットジャッキ

トラックのドライバーをしているとドライバー自身でトラックへ荷物を積み込む荷役

をする場合もあると思います。

そんな時に役立つ荷役機械には様々なものがありますが、今回は人力のみで動かすこ

とのできる荷役機械のお話しです。

 

ハンドリフトやビシャモン、パレットジャッキなどと呼ばれる手動式の荷役機械があ

ります。

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オレンジ色の機械がハンドリフトなどと呼ばれる手動式の荷役機械です。

油圧式ジャッキを採用しており、手前の黒いハンドルバーを上下させることで油圧を

調整しツメ部分を上げることでパレットや重量物を移動することできます。

フォークリフトのように技能講習などを受けていなくても、操作することが可能であ

り、誰でも手軽に使用することができます。

【メリット】

・誰でも使える

・エンジン式・バッテリー式のフォークよりも細かい操作が可能で、重量物の据え置き時などに細かい操作が可能。

・高さがない狭い場所への重量物の搬入が可能

 

【デメリット】

・高い場所へ荷物を上げることはできない。

・動力が人力なので、移動に必要なパワーを傾斜や段差に大きく左右される。

呼び方はたくさんありますが「ハンドリフト」が一般的な呼称の様です。

また、ビシャモンという呼称はスギヤスというメーカーの商標だそうです。

荷揚能力は1500KGのものが一般的ですが、700KGから5トンまでのラインナッ

プがあり、移動する対象物の重量に合わせて任意に選択することができます。

価格的にもフォークリフトに比べるとだいぶ安く2万円台から購入可能なので、普

段は使わないけれどもあると安全で便利というときに備えて予備で購入しておくなど

の選択肢もありそうですね。

トラガール

近年人手不足が何かと話題になる運送業界ですが、トラガールという言葉があるのを

聞いたことはあるでしょうか?

トラガールとはトラックに乗る女性ドライバーの呼称で、国土交通省が運送業界の人

手不足改善を狙って作ったプロジェクトです。

正式には「トラガール推進プロジェクト」という名前になっています。

今までは大きなトラックに乗るのは男性の仕事というイメージがありましたが、そ

のイメージを刷新して「女性も活躍できる業界ですよ」ということをアピールするの

が狙いです。

そのため、運送会社さんの中には男性用トイレしかなかったけれども女性用トイレ

を造ったり、仮眠室を女性専用のものを用意したりなどという受け入れ態勢の強化を

しているところもあるようです。

運ぶものによっては力勝負という場合もあるでしょうからすべての仕事が女性向き

というわけにはいかないのも実情かもしれませんが、最近では筋肉女子や建設業に従

事するドボ女といわれる土木系女子なる言葉も登場しています。

国土交通省のプロジェクトもこういった背景を狙って、運送業界にも女性に進出し

てもらいたいということなのですね。

2015年では女性ドライバーの割合は約2%でしたが、現在は増加傾向にあるよう

です。

ワイズトラックでは皆様の大事な一台をお探しするお手伝いをさせて頂きます。そして皆様の安全運行に寄与できますよう、良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

メーカーいすゞ リサイクル料金	13,830円 年式	平成24年10月 サイズ	大型 走行距離	597,361km 形状	ダンプ 型式	QKG-CYZ77A シフト	F7速 エンジン型式/排気量	6UZ1 / 9,830cc 車検	平成 31年 11月 1日 最大積載量	11.00t 車両総重量	24.97t 車体寸法/長さ・幅・高さ	1178 X 249 X 375 ボディメーカー	新明和 ボディ寸法/長さ・幅・高さ	920 X 230 X 160

メーカー いすゞ
リサイクル料金 13,830円
年式 平成24年10月
サイズ 大型
走行距離 597,361km
形状 ダンプ
型式 QKG-CYZ77A
シフト F7速
エンジン型式/排気量 6UZ1 / 9,830cc
車検 平成 31年 11月 1日
最大積載量 11.00t
車両総重量 24.97t
車体寸法/長さ・幅・高さ 1178 X 249 X 375
ボディメーカー 新明和
ボディ寸法/長さ・幅・高さ 920 X 230 X 160

冬場の車内の窓の曇りを科学する

冬場になると車の車内の窓が曇ることが多々ありますが、夏に曇るなんてことは滅多

にありません。

なぜでしょうか?

そもそもなぜ車内の窓は曇るのでしょうか?

中学生のときに習ったような話になりますが、空気には飽和水蒸気量というものがあ

り、気温によって飽和水蒸気量が異なります。

飽和水蒸気量とは空気中で、水が気体でいることのできる水分量の上限のことです。

気温の高いほど、より多くの水が気体でいる事ができます。

冬に空気が乾燥するのは、空気が冷たいので空気中に含むことのできる水分量がすく

ないことが原因です。

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【冬場に窓が曇る原因】

ズバリ、それは人の呼吸です。

人の呼吸で排出された湿気を帯びた空気が窓の冷たい空気に触れ、飽和水蒸気量を上

回って窓に結露してしまうからです。

特に暖房を内気循環にしていれば、湿気は外へと抜けず車内に留まり続けるのです

ぐに窓が曇ってしまいます。

そこで、外気循環にすると、水分の少ない冷たい空気が温められて車内に取り込まれ

るので、たとえ窓で冷やされたとしても窓も外の空気よりは暖かいので飽和水蒸気量

にまで到達しにくく窓は曇りにくいという仕組みになります。

それでも結露してしまう場合には、エアコンを入れて強制的に除湿すると曇りは消

えます。

曇ったらエアコンをスイッチオンと思っていましたが、その前に外気導入に切り替

えが先だったのですね。

 

エアコンの内気循環と外気導入の使い分け

トラックや乗用車のエアコンの風の取り込み方法には2種類あります。

〇内気循環

〇外気導入

 

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オートで使っていると、すべてコンピューターが判断していくのであまり考えたこと

がないかもしれませんが、それぞれのメリット・デメリットを検証してみましょう

〇内気循環

(メリット)

・燃費向上に貢献する

室内のすでに冷えた空気、または温まった空気を再利用します。

その為、特にA/Cを使って冷房している場合には少ないエネルギーで空気を設定温度

まで冷却できるので燃費の向上に役立ちます。エアコンが効きやすいという事にもつ

ながります。

 

・トンネル内など空気の汚い場所の空気を取り込まなくていい

車内の空気を使用するため、外部の空気のきれいだとかホコリっぽいだとかの状況

に左右されません。

 

 

(デメリット)

・空気が換気されない

空気を循環して使用するため、換気されずに人の呼吸によって排出された二酸化炭素

により車内のCO2の濃度が上がります。

また、呼気に含まれる湿度も車内に滞留するため、冬場では湿気が結露し曇りの原因

になります。

 

〇外気導入

(メリット)

・新鮮な空気が入ってくる

酸素濃度の低下は、頭がぼーっとしてしまう原因になりますが、定期的に新鮮な外気

を取り込むことで酸素濃度を高めることができます。

 

・ガラスが曇りにくい

冬場等、窓の曇りを抑止するためにA/Cを入れがちですが外気導入に切り替えるこ

とで外部の湿度の低い空気を取り入れることで曇りを抑止できます。

A/Cを使用せずとも一定の曇り抑止効果があるので、冬場などは結果的に省エネ⇒燃

費向上に一役買うことになります。

 

(デメリット)

・夏の場合、外部の熱い空気を冷やすのでより多くのエネルギーを消費するため燃費

の悪化を招く。

 

〇まとめ

<夏の利用法>

基本的には内気循環+A/C ONが経済的です。

そしてたまに外気循環に切り替えてフレッシュな空気でリフレッシュしましょう。

<冬の利用法>

内気循環でも構いませんが、曇り防止のために基本的に外気導入+A/C OFFで

使いましょう。

曇りが発生した場合に、A/CをONにするようにしましょう。

 

トラックの潜り込み防止バンパー

トラックのリアバンパーを見ると、横にバーが入っているのを見たことがあるので

はないでしょうか?

潜り込み防止バンパーなどと呼ばれています。

または車両突入防止装置などといわれることもあります。

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写真中の赤丸の部分です。

このパーツは法律上も装着が義務付けられているパーツです。

これは何のために取り付けられているかというと、万が一後方から乗用車が追突した

場合に乗用車の被害軽減を図るために取り付けがされています。

背の低い乗用車が車高の高いトラックに追突した場合、トラックのシャーシの下へ

と潜り込んでいくことになります。

通常の前2軸の床面の高さが約120CMなので、セダンタイプの乗用車の場合、乗車

している人間の頭部の高さにほぼ等しくなります。

ということは、トラックへ追突して潜り込んでいった場合、乗用車の乗客がトラック

と乗用車の座席に挟まれてしまうことになります。

これでは事故が重傷化する可能性が高いので、シャーシの下部へ潜り込ませないよ

うにした装置が「潜り込み防止バンパー」です。

トラックでも荷台の床面が低く、乗用車が潜り込むスペースのない場合には取り付

けの必要がありません。

例えば、重機を運ぶ重トレなどはそもそもの床面が低く乗用車でも潜りこむスペース

が存在しないため、装着されていません。

キャリアカーなどもそうですね。

4

 

ワイズトラックでは皆様の大事な一台をお探しするお手伝いをさせて頂きます。そして皆様の安全運行に寄与できますよう、良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

福岡市を走る長い連接バス

福岡にはなんとも長いバスが走っています。

なんと全長18Mです。

通常のバスの場合には約11Mなので7Mもながいことになります。

通常の大型バスが定員53人が多いのに対して、連接バスはなんと130人も乗るこ

とができます。

このバスは福岡市の西鉄バスが試行運行しているバスです。

 

その連接バスがこちらです。

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まるでトレーラーのようなバスなのですが、トレーラーとの違いは、連結された後方

車両と前方の車両が車内でもつながっており、電車のように自由に行き来することが

できます。

バスなのに電車のように錯覚してしまいそうです。

また、乗降用の扉は3つあり、乗り方には以下のような方法があります。

① ICカードを利用する

〇後方車両に乗り込み後方車両から下車する

この場合には、後方車両の後ドアに備え付けられたリーダーに乗車時にタッチし、下

車時にも自分でリーダーにタッチしております。

この場合には、電車のようにゲートはありませんが、セルフでリーダーにタッチす

る様子をバスの運転士がカメラで見ています。

〇 ICカードを持っている場合、後方車両の後ドアまたは前方車両の中ドアのどちら

のドアからでも乗車可能で、後ドアまたは前方車両の前ドア(運転手のいるドア)の

どちらのドアからも降車することが可能です。

 

②現金で料金の支払いをする

〇前方車両の中ドア・後方車両の後ドアからでも乗車可能です。

整理券をとって乗車し、降車時には運転手のいる前方車両の前ドアからの降車にな

ります。

もの珍しさもあって、福岡に行った際には一度は乗ってみたいですね。

 

 

 

 

2019年春の交通安全週間

満開だった桜も関東近辺ではすでに散り始めていますね。

桜が散るとやってくるのが、春の交通安全週間です。

今年は5/11~5/20までが交通安全週間になっています。

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そして重点取締項目は以下の4項目だそうです。

〇子供と高齢者の安全な通行の確保と高齢運転者の交通事故防止

〇自転車の安全利用の推進

〇すべての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底

〇飲酒運転の根絶

 

一般道では、後部座席のシートベルトの着用着有無違反に行政罰はありませんが、今

後はどうなるのでしょうか?

もしかしたら減点対象になってくるかもしれませんね。

 

また、自転車のマナー向上も大事な項目の一つですね。

最近では少し減りつつあるのかもしれませんが、歩道を猛スピードで走る自転車と歩

行者が衝突して歩行者が大けがするなどの事故も相変わらず耳にします。

自転車は歩行者よりの立場なのか車よりの立場なのかといえば、軽車両なので実は車

に近い立場になります。

なので、基本的には歩道を走ってはいけません。

ただし、車道を走行するには危険があるような場合には歩道を安全な速度で走っても

良いとされています。

歩行者に危険性がある走行をしている自転車や他の自動車との事故の危険がある方

法で走行している自転車も対象に指導していくようです。

 

今年は新元号の施行もあり、10連休という会社も多いようで、連休明けの渋滞が予想

されます。

トラックドライバーの皆様も連休明けは物量の増加が見込まれるのではないでしょう

か?

安全運転で違反のないように春の交通安全週間を過ごしたいですね。

ショベルのICTとは?

今やIOTやICTだのと、身近なものにもITが導入される時代となりました。

そんな中、ショベルにもICTが導入されています。

ショベルに導入されているITとはいったいどのような働きをするのでしょうか?

基本的な管理項目としては日常点検の項目をデータ化し、予防保全の目的で壊れる前

の交換やメンテナンスをお知らせするというような機能があります。

例えば・・・

〇油温と作業時間の相関関係から適切な交換時期をお知らせ

〇定期点検の際に過去の使用の履歴から、現在の状態を判断できるため正確な状況判

断がしやすい。

などの利用法方法が広く導入されているかと思います。

また、コベルコのサービスですが「ホルナビ」という油圧ショベル向けのハイテクサ

ービスがあります。

なんと、3D設計図面に基づいでショベルが自動で掘削や法面の切り出しを行ってく

れるというハイテクシステムです。

通常、法面の切り出しには熟練のオペの技術が必要でした。

というのも、あの大きなショベルを使って定規で線を引いたように斜めの斜面を削り

出していくのですから、ショベルのバケットをまるで自分の指先のように操る技術が

必要だといいことは想像できますね。

また、切り出しの場合には一度深く切り過ぎてしまうと修正が効かない一発作業だ

そうです。

法面を早くキレイに作れるようになるにはかなりの経験値が必要なようです。

一説によると10年以上の現場経験が必要だとか・・・

その技術をカバーするのが「ホルナビ」です。

設計図面に基づいて、斜面の角度を調整して自動でレバーを制御してくというハイテ

クぶりです。

そして、専門用語で「丁張り」といわれる、図面のみを見ながらの粗削りがオペレ

ーターとしての一番の腕の見せ所だそうですが、ホルナビがGPSと3D設計図面を組み

合わせて掘るべき場所や深さを指示していくので、感覚に頼らない図面通りの「粗削

り」ができるようです。

そうすることで、掘削に関わる時間を短縮したり、技術者の人手不足を補ったりな

どのメリットがでてくるとのことです。

IT化も素晴らしいですが、熟練技術者の無駄のないオペも見ていて気持ちいです

よね。

最新のシステムでは上手にITと人による仕事をミックスしながら安全で効率的な

作業をして頂いているんですね。

ワイズトラックでは重機を運搬するためのセルフなどの特殊車両も取り扱っております。

良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

 

メーカーいすゞ リサイクル料金13,830円 年式平成18年2月 サイズ	大型 走行距離	269,988km  実走行 形状	キャブオーバ 型式	PJ-CYZ51V6 シフト	F7速 エンジン型式/排気量	6WF1/14250 ICターボ370ps 車検	予備検査切れ(H30.9.25迄) 最大積載量	11.8t 車両総重量	24.95t 車体寸法/長さ・幅・高さ	1198 X 249 X 352 ボディメーカー	TADANO(同年) ボディ寸法/長さ・幅・高さ	 882 X 235 X 40アオリ 装備 AAC ・ PS ・ PW ・ SRS運転席エアバック AM/FMラジオ・ キセノンヘッドライト ・ABS オートクルーズ ・ ヒーター/ワイパー付電格ミラー リターダー ・ 別体タコ ・ 燃料タンク300L 荷  台 : 鉄縞板張り       荷床フック 4対       落し込みフック 12対       スタンション穴 3対 クレーン : タダノ/ZR505SL 5段クレーン      ラジコン      フックイン

メーカー いすゞ
リサイクル料金 13,830円
年式 平成18年2月
サイズ 大型
走行距離 269,988km  実走行
形状 キャブオーバ
型式 PJ-CYZ51V6
シフト F7速
エンジン型式/排気量 6WF1/14250 ICターボ370ps
車検 予備検査切れ(H30.9.25迄)
最大積載量 11.8t
車両総重量 24.95t
車体寸法/長さ・幅・高さ 1198 X 249 X 352
ボディメーカー TADANO(同年)
ボディ寸法/長さ・幅・高さ  882 X 235 X 40アオリ
装備
AAC ・ PS ・ PW ・ SRS運転席エアバック
AM/FMラジオ・ キセノンヘッドライト ・ABS
オートクルーズ ・ ヒーター/ワイパー付電格ミラー
リターダー ・ 別体タコ ・ 燃料タンク300L
荷  台 : 鉄縞板張り
      荷床フック 4対
      落し込みフック 12対
      スタンション穴 3対
クレーン : タダノ/ZR505SL 5段クレーン
     ラジコン
     フックイン

 

 

トラックへの積載物の固縛(こばく)

固縛(こばく)ということばだとなんだか専門用語っぽくて硬く聞こえてしまいます

が、ロープやワイヤーなどで荷台に固定することを指します。

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走行中の揺れを地震に例えると?

(状況1)路面状況の良い状況での発進停止

(震度) 震度2

 

(状況2)橋の継ぎ目を走行・道路工事中の継ぎ目を走行

(震度) 震度4~7

 

(状況3)S字カーブ形状の緩い下り坂を時速50キロで下る。
S字は半径100m(R-100)とした場合

(震度) 震度5

 

固縛する際にのポイント

〇ワイヤーやロープは積み荷の角に当たらないようにする。

90度以下の鋭角の角に直接ワイヤーやロープを当てた場合、破断強度が本来の

50%以下にまで低下してしまいます。

 

〇固縛する貨物とワイヤーやロープとの張り角は45度以下にする。

広く横に張ってしまうと力が逃げて、固縛する強度が弱まってしまいます。

 

〇貨物とあおりの間に隙間のある場合には、横滑り防止のために枕木などで隙間を埋

める。

荷物が動いてしまうスペースをなくしていくことが荷崩れを防ぐうえで大事です。

いくら固縛をしてもやはり最後はドライバーの安全運転が一番大事ですね。

急の付く運転を避けて、Gの掛からないふんわりアクセル、ふんわりブレーキですね。

皆様の安全運行を心より祈念しております。

聞きなれない交通違反

追いつかれた車両の義務違反とは?

片側2車線以上の道路において、追い越し車線を走行中に後続の車に追いつかれた

場合、走行車線に車線変更して後続車に進路を譲らないと違反になりますということ

だ。

また、追い越されたのちは、追い越しが完了するまで追い越された車は速度を上げ

てはなりません。

そうでないと、追い越し車両がスムーズに追い越しできません。

近年、東名高速道路での煽り運転など、追い越しを巡るトラブルも表面化している

ように感じますが、追い越される車両にも道交法上の車線を譲る義務が生じていると

いうことです。

前の車がどかないからってあおり運転をするのはもちろん違反です。

なお、大型トラックにはスピードリミッターが装着されているためどれだけアクセル

を踏んでも90キロ以上はでません。

 

合図制限違反とは?

これもなかなか聞きなれない違反の名称ですが、ここでいう合図とは「ウィンカー」

のことを指しています。

「ウィンカーの指名している内容と違う動きをした」ことを罰する内容になってい

ます。

具体的には以下のようなケースが想定されそうです。

〇右折または左折のウィンカーを出しながら直進した。

〇ウィンカーを出さずに右左折した。

〇右左折の際に早くウィンカーを出しすぎた。
※右左折の際のウィンカーのタイミングは30m手前です。

 

本線車道横断等禁止違反とは?

これもまた聞きなれない違反ですね。

「高速道路や自動車専用道路の車線において、横断・転回・後退をしてはならな

い」という決まりを守らなかった際の罰則です。

いわゆる、高速道路上での逆走やバック走行などがこれにあたります。

 

名前は聞きなれませんが、言われれば理解するのは難しくない違反内容でしたね。

ワイズトラックでは皆様の大事な一台をお探しするお手伝いをさせて頂きます。そして皆様の安全運行に寄与できますよう、良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

状態在庫中 メーカー三菱 リサイクル料金	13,480円 年式	平成28年1月 サイズ	大型 走行距離	500,103km  実走行 形状	冷蔵冷凍車 型式	QPG-FU64VZ AAC ・ PS ・ PW ・ SRS運転席エアバック キセノンヘッドライト ・ カラーバックモニター AM/FMラジオ ・ ヒーター付電動格納ミラー 別体タコグラフ ・ イージーGO ・ オートクルーズ アルミホイール ・ ABS ・ 燃料タンク400LX2 荷 台 : 日本フルハーフ      I型キーストン      ジョロダーレール 4列      ラッシングレール 2段      断熱扉厚さ サイド10X 後扉7.5cm      門高 224cm      サイド扉間口 215cm 冷凍機 : 菱重 / TU100SA  -35℃設定      スタンバイ付(コード欠:未検)

状態 在庫中
メーカー 三菱
リサイクル料金 13,480円
年式 平成28年1月
サイズ 大型
走行距離 500,103km  実走行
形状 冷蔵冷凍車
型式 QPG-FU64VZ
AAC ・ PS ・ PW ・ SRS運転席エアバック
キセノンヘッドライト ・ カラーバックモニター
AM/FMラジオ ・ ヒーター付電動格納ミラー
別体タコグラフ ・ イージーGO ・ オートクルーズ
アルミホイール ・ ABS ・ 燃料タンク400LX2
荷 台 : 日本フルハーフ
     I型キーストン
     ジョロダーレール 4列
     ラッシングレール 2段
     断熱扉厚さ サイド10X 後扉7.5cm
     門高 224cm
     サイド扉間口 215cm
冷凍機 : 菱重 / TU100SA  -35℃設定
     スタンバイ付(コード欠:未検)

MANトラクタのスペック

日本ではまず見ることのないトラック「MAN」

読み方は「エム・アー・エヌ」と読むそうです。

Aをアーと呼んでいるのは、ドイツ語の特徴ですね。ということでMANはドイツ生まれ

のトラックメーカーです。

その語源はMaschinenfabrik Augsburg-Nürnbergというアウスブルグ・ニュルベルンク

機械工場という意味のドイツ語だそうです。

現在はフォルクスワーゲンの傘下に入り、得意のディーゼルエンジン技術を活かして

トラックやバスを中心に船舶用エンジンなどを製造しています。

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※奥の黄色いトラクタがMAN製のトラクタです。

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※このような軍用車も製造しています。

このMANの車両が日本に輸入されたのはバブル期の1980年台のことでした。

バブルに燃える日本で、高級2階建てバスが流行り当時2階建てバスを製造していた

MANから輸入したという実績が残っています。

トラックの輸入実績はというとほとんどないようです。

そしてこのMANの重トレのトラクタのスペックはというと・・・

シリーズ  :  TGX

車重    :  41トン

馬力    :  640馬力

トルク   :  3000Nm

エンジン  :  15.4L

シャーシ  :  8×4/4

このシャーシの8×4/4のトラクタというのは日本にはない構造なので目にしたこと

がないかもしれませんが、合計4本の車軸があり、前2つがハンドルに連動して舵を

切る役割をしておりタイヤはシングル、後ろ2軸がダブルタイヤとなっています。

いわゆる低床4軸と同じ仕組みです。低床4軸がトラクタになってホイールベースが

極端に短くなったとイメージしていただくとわかりやすいですね。

なんとも日本人からすると不思議な構造です。

やはり国が違えばそのスペックもけた違いです。

きっと日本人には低燃費のトラックを器用に開発するというような方向性が合致して

いるのでしょうね。

高速バスのハイテクシステム

最新式のバスには乗客の安全や利便性向上のために様々なハイテクシステムが準備さ

れています。

例えば

①モービルアイ

②バスロケーションシステム

③リアルタイムドライブレコーダー

④安全運転支援システム

などなどです。

それぞれの機能を見てみましょう。

①モービルアイ

車両の前方に取り付けられたカメラにより、前方車両との距離を表示したり、接近し

すぎている場合にドライバーに警告を出すように設計されたシステムです。

例えば、前方に渋滞があり追突の危険を感知した場合にもドライバーに警告を出し

ます。

また歩行者が衝突範囲内に入った場合にもドライバーに警告し注意を促します。

 

②バスロケーションシステム

これは、主に高速バスに導入されているシステムです。

高速バスが経路のどのあたりを通過中なのかを利用者がスマホなどから見れるよう

にした便利システムです。

これにより、バスに遅延が生じていてもどの程度遅れてどこを走行しているかがリア

ルタイムでわかるようになりました。

利用者は、渋滞でいつ来るのかわからないバスを、寒い中暑い中雨の中待たずに済む

というメリットがあります。

③リアルタイムドライブレコーダー

バスのドライバーが見ている景色をカメラを通してリアルタイムに運行管理者のパ

ソコンに転送するシステムです。

これにより、バスが予定時刻より早く出発してしまった早発などのクレームに対し

て、バス停の通過時刻と待っていた顧客を特定することができます。

また、事故の際にもどのような事故なのかを一早く把握することができるので事故対

応時にも役に立ちます。

 

④安全運転支援システム

バスドライバーが誤ってバス停を通過してしまったり、分岐を間違ってしまったり

しないようにGPS位置情報をもとにドライバーに表示するシステムです。

誤ってバス停を通過したり、道を間違ったりするとミスをしたという焦りの気持ち

から想定外のミスや行動をとってしまう可能性があるため、間違いをなくすように事

前に警告を出す仕組みになっています。

 

トラックの安全装置同様にバスにも様々な安全装置が取り付けられていますね。

ワイズトラックでは皆様の大事な一台をお探しするお手伝いをさせて頂きます。そして皆様の安全運行に寄与できますよう、良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

 

メーカーいすゞ リサイクル料金13,930円 年式	平成24年1月 サイズ	大型 走行距離	671,000km 形状	バン 型式	LKG-CYJ77A

メーカー いすゞ
年式 平成24年1月
サイズ 大型
走行距離 671,000km
形状 バン
型式 LKG-CYJ77A

制限高を超える荷物を運びたいときの対処法

以前の記事で、トラックの制限高は基本的には3.8mですが指定道路の場合には

4.1mまでとなっている旨をお話しいたしました。

しかしながら、貨物の分割方法を考えても、トラックをどんだけ低床にしてもどうや

っても3.8mまたは4.1mを超えてしまうという場合にはどうしたらいいのでし

ょうか?

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その場合には出発地の警察署へ申請を行うことになります。

警察署に「制限外積載許可申請書」を出すことで制限を超えた貨物を運ぶことができ

るようになります。

許可が下りると、許可証を携帯することで公道を通行することができるようになり

ます。

なお基本的には、許可は出発地から荷下ろし地までの連続した運行が許可対象となっ

ています。

例えば、制限外の新品大型タービンをトレーラーで工場へ運び込み、帰りに古いタ

ービンを持ち帰るなどといった場合には2回の申請が必要になります。

帰りの申請は、管轄の警察署となっているので、上記の場合であれば工場の地域を

管轄する警察署への届け出が必要になります。

 

 申請しなかったときの罰則は??

万が一申請をしないまま制限外積載貨物を運んだ場合どうなるのでしょうか?

道路交通法違反で罰せられてしまいます。

ドライバーが受ける違反点数は1点ですが、道路法によって100万円以下の罰金に

処せられます。

積載する貨物のことをよく調べて、必要であればしっかりと申請を行ってから運行

しないと大変なことになってしまいますね。

トラックの高さ制限

トラックの荷物はどれほどにまで高く積んでもいいのでしょうか?

どうしても分割できない高さのある貨物を運搬する際にはやはり気になるところです

よね。

そして、高さが出てしまう場合、当然走行にも気を使います。

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ウィング車などでは、箱のサイズ以上の高さの荷物は積めないのであまり問題になり

ませんが、平ボデーやアルミブロックのトレーラーなどでは、青天井に高いものも積

むことができてしまいます。

一体どれほどの高さまでならば、許容されるのでしょうか?

現在の法律では荷物の一番高い部分が地上から3.8m以内であればどこでも走るこ

とができます。

しかし、平成16年2月の法改正で以下のように変わりました。

以下国土交通省ページより引用

従来、道路法(車両制限令)に定める車両の高さの最高限度は3.8メートルでしたが、平成16年2月に車両制限令の一部を改正(3月施行)し、道路管理者が道路の構造の保全及び交通の危険の防止上支障がないと認めて指定した道路(以下「高さ指定道路」といいます。)を通行する車両にあっては、4.1メートルに引き上げました。
今般、高さ指定道路が指定されるとともに、高さ指定道路であることを案内する標識の制定に関して、道路標識、区画線及び道路標示に関する命令の改正を行いましたので、お知らせします。

ということで、高さ指定道路のみを通る場合には4.1mまで通れることになりまし

た。

 

これを超える高さになってしまう場合には、通常は公道を走行できないということ

になります。

ちなみに上記の制限高さは普通車以上のトラックの場合であり、軽トラックの場合

には2.5mとされています。

今後の記事で、どう分割しても、低床のトラックを使っても高さが4.1mを超え

てしまうといった場合の対応策をご紹介できればと思います。

トラックの空気抵抗と燃費

トラックが高速走行をするとなんと256人がトラックを後ろに向かって引っ張って

いる!ほどの空気抵抗があります。

詳しくは後ほどご説明させて頂きます。

 

さて、車にとって、主に抵抗となる要因には以下のようなものが考えられます。

【車体の重量】

なんといっても車重は一番の抵抗です。

軽ければ軽いほど、動かすのに必要なエネルギーも小さくて済みます。しかしなが

ら、荷物を運ぶトラックの場合、ここはいかに積載重量一杯に荷物を積むかが重要な

課題となるトラックの場合、軽くして燃費をよくするということはできませんね。

 

【タイヤの転がり抵抗】

これもかなり重要な要素の一つです。なんせ直接地面に設置している部分なので転

がり抵抗はそのまま燃費に反映されます。

安全で転がり抵抗の少ないエコタイヤを履けば燃費に貢献してくれます。

 

 

【空気抵抗】

kite-surfing-1778289_1920意外に軽視されがちですが、トラックにとってだって空気抵抗は大きな燃費上の要素

です。

トラックの積載効率を追求した結果、トラックのマスクは真四角になり、かつ垂直に

フロント部分が配置されています。

流線形といわれるスポーツカーとは対極の形をしています。

 

トラックの全面投影面積は横 2.5M × 高さ 3.5M=約9ヘイホーメートル

となるので 3メートル四方の凧を引っ張って走っているのと同じ抵抗がかかるわけ

です。それも高速走行時には80kmから90kmの速さで凧を引っ張り続けること

になります。

ちなみに15メートル四方の大凧は風速3m程度の場合で約100人の力で引っ張

らないといけないほどの空気抵抗です。

3m四方の凧の場合計算してみると約4人の人間が全力で引っ張る必要がありそうで

す。風速3mと言いうのは時速約10kmです。

空気抵抗は速度の二乗で増加するといわれれいるので、トラックが高速を80kmで

走っている場合は、時速10kmの時の64倍の空気抵抗があるということになりま

す。

ということは・・・256人が高速道路を走行するトラックを後ろ向きに押している

という計算になります。

それだけの空気抵抗がトラックに掛かり続けているとなれば空気抵抗は燃費に与え

る影響が大きそうということがよくわかりますね。

 

冷凍冷蔵配送とIOT

近年アマゾンのアレクサなどでも身近になって来たIOTという言葉ですが、そもそも

IOTとはなんの略なのでしょうか?

Internet Of Things というのが本来の英語の言葉です。訳すと「物のインターネッ

ト」ということになります。

すなわちパソコンやスマホなどといったいかにもな通信機器ではなく、通常の「モ

ノ」からデータを取るようなことを指しています。

 

家庭の中でいえば、最新式のものに限られますが以下のような家電があります。

・スマホのアプリを操作するとお風呂の湯張りをすることができる

・コーヒーメーカーで何杯のコーヒーを飲んだかを外出先からスマホで見れる

などなど

 

そしてこのIOTは実はトラックにも導入され始めています。

ではどんな最新の仕組みがあるのでしょうか?

monitor-1307227_1280

〇 運行状況をリアルタイムに確認できるデジタコです。

〇 GPS動態管理

〇 冷凍車の庫内温度がリアルタイムに見れる

などです。

 

運行状況をリアルタイムに確認できるデジタコ

運転席からのドライブレコーダーの画像をリアルタイムに確認したり、アクセルの開

度・スピード・車体にかかっている加速度Gなどをリアルタイムに確認することがで

きます。

まるで、会社に居ながら運転しているような視点で管理することができます。

加速度センサーにより、貨物がどういった衝撃を受けたかということも管理できるの

で、運行中に貨物が破損したのか?ほかの場所で破損したのか?の推測もできそうで

す。

 

冷凍車の庫内温度がリアルタイムに見れる

冷凍冷蔵食品を輸送する際に、トラックの庫内温度をパソコン上の画面からリアル

タイムに確認できます。

こういったデータを取っておくことで、万が一食中毒が起きた際にも輸送中は適切

な温度管理がされていたという証拠を残すことにもつながるようです。

将来的には自動運転も現実世界になるといわれている現在、燃費や耐久性などトラ

ックそのものの性能の向上もさることながら、運行を管理する仕組みも本当にデジタ

ル化していますね。

交通違反点数一覧

最近は花粉の訪れとともに、春がすぐそこまで来ていることを感じます。

春先は花粉症の方にはちょっと大変な時期ですね。

また春というと春の交通安全週間が実施されます。集中的に取り締まりを行いドライバーの安全意識を向上させるという時期です。

そこで気になるのが、万が一なにかの違反をしてしまった場合の点数ですよね。

トラックドライバーの方であれば特に気になります。

そこで今回は一覧を掲載してみました。

 

違反行為の種別        点数       酒気帯び点数
0.25未満0.25以上
酒酔い運転          35
麻薬等運転          35
共同危険行為等禁止違反    25
無免許運転            25       25    25
大型自動車等無資格運転    12       19    25
仮免許運転違反        12       19    25

酒気帯び運転
0.25以上           25
0.25未満           13
過労運転等          25
無車検運行          6        16     25
無保険運行          6        16     25

速度超過
50以上              12       19      25
30(高速40)以上50未満       6        16     25
25以上30(高速40)未満       3        15     25
20以上25未満            2         14     25
20未満               1         14     25

積載物重量制限超過
大型等10割以上            6         16      25
大型等5割以上10割未満       3        15      25
普通等10割以上            3         15     25
大型等5割未満            2        14     25
普通等5割以上10割未満     2         14     25
普通等5割未満         1         14      25

放置駐車違反
駐停車禁止場所等         3
駐車禁止場所等             2

保管場所法違反
道路使用              3
長時間駐車             2
警察官現場指示違反       2        14     25
警察官通行禁止制限違反     2             14     25

信号無視
赤色等             2        14     25
点滅              2          14     25

通行禁止違反          2          14     25
歩行者用道路徐行違反      2          14     25
通行区分違反          2          14     25
歩行者側方安全間隔不保持等   2          14     25
急ブレーキ禁止違反       2        14     25
法定横断等禁止違反       2        14     25
追越し違反           2        14     25
路面電車後方不停止       2        14     25
踏切不停止等          2        14     25
しゃ断踏切立入り        2        14     25
優先道路通行車妨害等      2        14     25
交差点安全進行義務違反     2        14     25
横断歩行者等妨害等       2        14     25
徐行場所違反          2        14     25
指定場所一時不停止等      2        14     25

駐停車違反
駐停車禁止場所等        2        14     25
駐車禁止場所等         1        14     25

整備不良
制動装置等           2        14     25
尾灯等             1        14     25

安全運転義務違反        2        14     25
幼児等通行妨害         2        14     25
安全地帯徐行違反        2        14     25
騒音運転等           2        14     25
携帯電話使用等(交通の危険)  2        14     25
携帯電話使用等(保持)     1        14     25
消音器不備           2        14     25
高速自動車国道等措置命令違反  2        14     25
本線車道横断等禁止違反     2        14     25

高速自動車国道等
運転者遵守事項違反       2        14     25

高速自動車国道等
車間距離不保持         2        14     25

車間距離不保持         1        14     25
免許条件違反          2        14     25
番号標表示義務違反       2        14     25
混雑緩和措置命令違反      1        14     25
通行許可条件違反        1        14     25
通行帯違反           1        14     25
路線バス等優先通行帯違反    1        14     25
軌道敷内違反          1        14     25
道路外出右左折方法違反     1        14     25
道路外出右左折合図車妨害    1        14     25
指定横断等禁止違反       1        14     25
進路変更禁止違反        1        14     25
追い付かれた車両の義務違反   1        14     25
乗合自動車発進妨害       1        14     25
割込み等            1        14     25
交差点右左折方法違反      1        14     25
交差点右左折等合図車妨害    1        14     25
指定通行区分違反        1        14     25
交差点優先車妨害        1        14     25
緊急車妨害等          1        14     25
交差点等進入禁止違反      1        14     25
無灯火             1        14     25
減光等義務違反         1        14     25
合図不履行           1        14     25
合図制限違反          1        14     25
警音器吹鳴義務違反       1        14     25
乗車積載方法違反        1        14     25
定員外乗車           1        14     25
積載物大きさ制限超過      1        14     25
積載方法制限超過        1        14     25
制限外許可条件違反       1        14     25
牽引違反            1        14     25
原付牽引違反          1        14     25
転落等防止措置義務違反     1        14     25
転落積載物等危険防止措置義務違反1        14     25
安全不確認ドア開放等      1        14     25
停止措置義務違反        1        14     25
初心運転者等保護義務違反    1        14     25
座席ベルト装着義務違反     1        14     25
幼児用補助装置使用義務違反   1        14     25
乗車用ヘルメット着用義務違反  1        14     25
大型自動二輪車等乗車方法違反  2        14     25
初心運転者標識表示義務違反   1        14     25
最低速度違反          1        14     25
本線車道通行車妨害       1        14     25
本線車道緊急車妨害       1        14     25
本線車道出入方法違反      1        14     25
牽引自動車本線車道通行帯違反  1        14     25
故障車両表示義務違反      1        14     25
仮免許練習標識表示義務違反   1        14     25

 

こうしてみてみると全く聞きなれない違反もありますね。

例えば混雑緩和措置命令違反など・・・

今度、聞きなれない違反の具体例をご紹介できる機会があればと思います。

車検切れの車を運行した時の罰則

車検切れの車両を運行すると、整備不良ということで道路交通法違反に該当します。

しかし、この車検切れに関しては他の整備不良とは比にならないくらい罰則が重いで

す。

通常の整備不良というと、ライトが切れているとか、窓ガラスのフィルムの色が濃

すぎるなどの適合基準を満たしていないような場合を想像します。

auto-repair-984946_1280

こういったような違反の場合以下のような違反点数と反則金が課せられます。

・制動装置等整備不良  違反点数 2点
反則金 大型車 12,000円 普通車 9,000円

 

・尾灯等整備不良    違反点数1点
反則金 大型車 9,000円   普通車 7,000円

 

こういった通常の整備不良と違い、車検切れの場合には反則金がありません。

 

あれっ、反則金を納めなくていいなら大したことない・・・なんてことがあるわけな

く、いきなり罰金の支払いを命じられます。

すなわち、反則金というのは行政罰と言われる前科にならない、いわゆるお仕置き

のようなお金ですが、罰金は立派な前科になります。

 

では、車検切れの場合の罰則を見ていきましょう。

また、車検切れになるということは加入が強制されている自賠責保険も切れている可

能性が高いです。

 

ケース1

車検も自賠責保険も切れている。

⇒道交法違反+自賠法違反

車検切れのケースでは一番多いのではないでしょうか。車検が切れてから少しすると

自賠責もなくなります。一番罪の重いケースです。

違反点数   : 12点(前歴なしの場合)

免許停止期間 : 90日間の免許停止

罰則     : 1年6ヶ月以下の懲役または80万円以下の罰金

 

 ケース2

車検のみ切れており、自賠責保険は有効

⇒道交法違反

通常、自賠責保険は車検期間よりも1ヶ月ほどは長くつける場合が多いので、車検切れ

後1ヶ月以内であれば車検は切れているけれども自賠責は有効という状態が想定できま

す。

違反点数   : 6点(前歴がない場合)

免許停止期間 : 30日間の免許停止

罰則     : 6ヶ月以下の懲役または30万円以下の罰金

 

 

ケース3

自賠責保険のみ切れており、車検は有効

⇒自賠法違反

これはなかなか想定しにくいです。車検を受ける際には、車検期間を自賠責がカバー

していないと車検に通りません。

故意的に、自賠責を解約するなどのケースが想定されます。

違反点数   : 6点(前歴がない場合)

罰則     : 1年以下の懲役または50万円以下の罰金

 

 

また営業ナンバーを持った事業者が車検切れのトラックを運行させた場合、ドライバ

ーの責任だけでなく、場合によっては営業許可の取り消しや停止などの処分を受ける

ので更に責任が重くなります。

車体の点検のみならず、車検の管理も日常的に行う必要性を感じますね。

セルフローダーとセーフティーローダーの違い

セルフローダーとセーフティーローダー、どちらも非常に似た名前です。

しかし、その2つの車両には実は違いがあります。

その違いとはいったいなんでしょうか?

セルフローダーもセーフティーローダーも目的は、重機や車両を運ぶために設計され

たものだという点では一緒です。

しかし、積み下ろしの方法に大きな違いがありました。

 

【セルフローダー】

では、まずセルフローダーとはいったいどのようなトラックなのでしょうか?

ユニック車のアウトリガーにあたる部分が非常に長く伸びるようになっており、キャ

ビン側を高く上げることで、荷台を地面に近づけて重機等が荷台に乗りやすいように

します。まるで後輪を支点に動くシーソーのようですね。

1 (1)

 

荷台を下げても、荷台と地面に段差が生じるので、荷台のふちに「アユミ」といわれ

る渡し板を掛けて重機が荷台に上がれるようにします。

11

荷台の後端には溝があり、そこにアユミ板を引っかけるようになっています。

こういった仕組みになっていることで重機が安全に荷台に自力であがって行くことが

できるわけですね。

 

【セーフティーローダー】

ではセーフティーローダーとはどのようなトラックでしょうか?

thumb_107

世間一般に言われる「積載車」がセーフティーローダーになります。

特徴としては、ジャッキでキャビンを持ち上げてトラック後方を下げるというシーソ

ーのような仕組みでなく、荷台が単体で後方に下がってくるような仕組みになってい

ます。

その為、ベース車両は2トン車などであっても、車両の積み下ろしをするには比較的

広いスペースが必要になります。

 

似た名前だけれども、実は違う2種類のトラックのご紹介でした。

車検切れの車をけん引したら違反?

車検切れの車は公道をエンジンをかけて、通常走行することができませんが、けん引

した場合はいかがでしょうか?

自宅で乗らないと思って車検切れにしておいた車をやっぱり乗ることになったので

車検を通したい。

こんな時にどのようにして運べばよいでしょうか?

 

〇ロープでけん引した場合

答え:✖です。

車検切れの車が、エンジンがかかっていなくとも自走することになるので、違反

となります。

 

〇レッカー車でけん引した場合

答え:✖です。

レッカー車でも、被けん引車である無車検の車のタイヤが道路と接触する場合は

違反となります。

 

〇セーフティーローダーで積載する場合

答え:〇

無車検の車のタイヤが道路に接することなく運搬できるので全く問題のない方法

です。

 

〇他に方法はないの?

他には、車検をする整備工場やディーラーに引き取りを依頼するという方法もあり

ますが、こういった方法の場合「引き取り料」が必要になる場合が多いです。

 

自分で持ち込みたいという場合には、市役所や区役所の窓口で仮ナンバーを申請する

という方法もあります。

仮ナンバー申請時の注意点としては仮ナンバーを借りるだけでは公道を走れない場合

があるということです。

車検も切れているし、自賠責保険も切れているといった場合には自賠責保険にも加

入する必要がります。

 

ユーザー車検などを受けようとすると必要になる知識ですね。

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