貨物の種類

多くの運送会社の許可は一般貨物自動車運送事業が多いかと思われますが、ここでいう一般貨物とはいったいどのような貨物を指しているのでしょうか?

国土交通省によると以下のように定義されています。
引用:国土交通省ホームページ

一般貨物
トラック輸送情報における「一般貨物」とは、一般貨物自動車運送事業(他人の需要に応じ、有償で、自動車(三輪以上の軽自動車及び二輪の自動車を除く。)を使用して貨物を運送する事業であって、特定貨物自動車運送事業以外のものをいう。)及び特定貨物自動車運送事業(特定の者の需要に応じ、有償で、自動車を使用して貨物を運送する事業をいう。)により輸送された貨物のことをいう。

特別積合わせ貨物
トラック輸送情報における「特別積合せ貨物」とは、特別積合せ貨物運送(一般貨物自動車運送事業として行う運送のうち、営業所その他の事業場において集貨された貨物の仕分を行い、集貨された貨物を積み合わせて他の事業場に運送し、当該他の事業場において運送された貨物の配達に必要な仕分を行うものであって、これらの事業場の間における当該積合せ貨物の運送を定期的に行うものをいう。)により輸送された貨物のことをいう。
なお、トラック輸送情報における「一般貨物」には、この「特別積合せ貨物運送」分は含めていない。

宅配便
一般貨物自動車運送事業の特別積合せ貨物運送又はこれに準ずる貨物の運送及び利用運送事業の鉄道貨物運送、内航海運、貨物自動車運送、航空貨物運送のいずれか又はこれらを組み合わせて利用する運送であって、重量30kg以下の一口一個の貨物を特別な名称を付して運送した貨物である。

スズキ H25 スズキ キャリー 冷凍車 4WD 画像4三菱 H26 スーパーグレート 4軸低床アルミウィング★ 画像5いすゞ H26 ギガ ダンプ 車検付 510X220cm  画像1

実は細かい定義がありました。
大手の佐川急便やヤマト運輸などは宅配便を取り扱っているということになり、企業向けの貨物取り扱いがメインの日通や西濃運輸などは特別積み合わせ貨物がメインということになりそうですね。

実は荷物も、集め方や運び方によって同じ荷物でも法律上の呼び方が変わるというのはおもしろいですね。

 

リビルト品とはどんなもの?

「リビルト品」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

「ビルト」という単語は「組み立てられた」というような意味があります。
「リビルト」というと再組立てされたというような意味になります。

ではトラック業界で使われるリビルト品とはどのような部品なのでしょうか?

解体車などから外されたパーツのことを指します。
大きくとらえれば中古パーツの一種ということになります。

ただし、普通の中古パーツと違うのはパーツとして取り外した後に「動作確認を行い、消耗品の交換などを行いメンテナンスされている」ということです。
すなわち、一つ一つの部品がしっかりと検査されて、メンテナンスされているので品質が高いということが言えます。

UD H23 コンドル フルワイド 低温冷凍車 格納PG 画像18UD H23 コンドル フルワイド 低温冷凍車 格納PG 画像19

リビルト品のメリット

・新品に比べて安価に手に入る
・リサイクルでごみの量が減るため、エコに貢献できる
・新品パーツの供給が終わってしまった古い車にも対応できる

リビルト品のデメリット

・すぐに手に入らないものや、手に入らないものもある
・やはり元は中古品なので品質にばらつきが生じる可能性がある
・保証がない場合もある

こういったメリットとデメリットを踏まえて上手に安く修理する方法もあります。
事故の際などに、バンパーはリビルト品で対応し機械系のパーツは新品で対応するというような方法もあります。

困ったときには専門の整備工場などに相談してみるのも手ですね。
トラックのパーツなどは高いものも多いので、壊れないように事故のないように安全運転で上手にトラックを走らせたいものですね。

社外品と純正品の違い

純正品とは?

メーカーがメーカーのロゴなどを刻印して販売するメーカー認証済みのパーツを純正品と呼びます。

純正品は製造工場からの受け入れの際に、しっかりと検査をして発注した際の規格とずれがないかなどをチェックしたのちに販売店やディーラーに卸されます。

いすゞ純正、日野純正、UD純正などこういった純正品は、各メーカーの厳しい検査を通過しています。

UD H23 コンドル フルワイド 低温冷凍車 格納PG 画像1三菱 H23 ファイター フルワイド低温冷凍車  画像1いすゞ H23 エルフ ワイド ロング 低温冷凍車 画像1

社外品とは?

簡単に言えばメーカー品でないものということになります。

実はメーカーの純正品といえども、各メーカーが自分で作っているわけではなく民間の工場へ生産を委託しています。
その委託工場がメーカーの刻印をせずに、自分の工場の検査基準で販売しているものがOEMなどと呼ばれる社外品になります。

この場合、純正とほぼ変わりない品質で作られているので問題ないと思われます。

一方、社外品の中でもとにかく安価に作っており、品質の粗悪なものもあるようなので、しっかりと品質を見極めて購入する必要があります。

社外品のメリット

価格的に割安
純正品に比べて約2~3割程度安く販売されていることが多く、お安く修理することができます。

社外品のデメリット

よく品質を見極めないと、粗悪なものである可能性もある。

純正品のメリット

メーカーのお墨付きなので、使用に関して問題がなく、保証等もついていることが多い。

純正品のデメリット

価格的に高い
厳しい検査基準を設けているため、割高になります。

交換するパーツの種類や用途によって、純正品と社外品を使い分けるのが賢く節約する方法かもしれませんね。

整備工場で相談してみるのも一つの方法ですね。

トラックのギアが入りにくい

どうもミッションの調子が悪いな・・・という経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

原因は様々ですが、主に以下のような原因が考えられます。

①シンクロメッシュ機構の摩耗
②クラッチディスク・レリーズベアリングの摩耗

①シンクロメッシュってなに??

ギアチェンジする際に、エンジンの回転数を合わせなくてもギアが入るように調整してくれる機構のことを指します。

昔のトラックはギアの切り替えの際に、クラッチを切った後一度空ぶかしをしてエンジの回転数を上げてからギアを入れるということが必要でした。

それが、このシンクロメッシュによって、回転数を合わせるというテクニックがなくともスムーズにギアチェンジできるようになりました。

ギア
UD H23 コンドル フルワイド 低温冷凍車 格納PG 画像23

シンクロの構造にはいろいろなものがありますが、ホンダが開発したホンダ式と呼ばれるシンクロシステムもあります。

このシステムが摩耗して正常に働かなくなると、ギアが入りづらいという現象が起きてきます。
応急的にはギアチェンジの際に回転数を合わせてあげるように、アクセルを踏んで回転を上げてギアを入れるという対処があります。

ダブルクラッチの方法

クラッチを踏んでギアをニュートラルにする

クラッチを離す
※通常はこの時点で、希望のギアへギアチェンジしてしまいますが、ダブルクラッチの場合にはニュートラルにギアを入れたままクラッチをつなぎます。

アクセルを踏んで回転数を上げながらクラッチを踏み込み
希望のギアに切り替え、クラッチをつなぐ

という方法です。少し難しそうですね。
こういった、旧来の運転方法を考えると現代のトラックの技術の素晴らしさに気づかされますね。

②クラッチディスク・レリーズベアリングの摩耗

クラッチディスクやレリーズベアリングが摩耗すると、クラッチペダルを踏んでクラッチを切ろうとしても、半クラ状態になってしまいうまくシフトチェンジができない状態になります。

長年使用していれば、どうしても消耗してしまうパーツなので仕方ありません。

クラッチディスクの摩耗の場合、エンジンを切った状態ではスムーズにギアが切り替えられるのに対して、エンジンを掛けた状態ではギアが入りにくいといった症状が出やすいです。

応急的には、クラッチワイヤーを調整するという方法もあります。

しかしあくまでも一時的なので、早めに交換した方がいいでしょう。

いすゞ H29 フォワード フルワイド低温冷凍車 格納PG 画像3三菱 H20 スーパーグレート トラクタ(キャリア用)★ 画像7

 

車両総重量と最大積載量の違い

トラックの後ろを走行していると、トラックの後方に最大積載量●●●KGと書かれたステッカーを目にしたことがあるかと思います。

一方、車検証を見ると貨物車両の場合、最大積載量と車両総重量の記載があります。

この二つは一体どう違うのでしょうか?

〇最大積載量
これは、荷台に積むことのできる荷物の最大重量ということになります。

〇車両総重量
これは、車両本体と荷物等すべて合わせた時の最大重量になります。

車両総重量-車両本体の重量=最大積載量となります。

そのため、一般的にはたくさんの金属を使うウィング車よりも平ボデー車の方が最大積載量は大きくなります。
また、燃料タンクも2つよりは1つの方が、車両重量が軽くなるため、最大積載量は上がります。しかし、一回の給油で走ることのできる航続距離は当然短くなります。
運転効率や走行距離を考慮して積載する燃料タンクの数を考える必要があります。

なるべく軽く、必要な装備を架装できるようにいろいろと知恵を絞って車を作っていくのですね。

日野 H21 プロフィア 4軸低床アルミウィング☆ 画像7いすゞ H26 ギガ Lゲートダンプ 車検付 仕上げ中  画像3三菱 H18 ファイター 増トン セルフ4段クレーン ★ 画像1

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DPD・DPF・DPRの違いとは?

ディーゼルのトラックやハイエースなどにのると目にするDPDやDPFなどの文字。

一体これは何を意味しているのでしょうか?

いすゞ H25 ギガ 3軸 低温冷凍車 キーストン 画像23

これらの装置の役割は、排ガス中のPM(粒子状物質)を浄化する事です。
その役割と機能を保つために、再生操作が必要です。どのようにして再生浄化しているかというと、燃焼させています。

昭和時代に見た真っ黒な排ガスを出しながら走るトラックやバスを今や見なくなりましたが、それはこの浄化装置のお陰です。
真っ黒な排ガス中の有害物質等を燃やしてしまうので、比較的クリーンな排ガスが排出されるという仕組みです。
他にはフィルターで集塵するという仕組みのものもあります。

そして、この浄化装置には様々な呼び方があります。

 

○DPF ⇒三菱ふそう・日産UD・マツダ

○DPR ⇒トヨタ・日野

○DPD ⇒ いすず

呼び方は違いますが、機能は同じです。

☆DPFとは?
Diesel particulate filterの略です。
排気されるpm物質をフィルターを使って集塵する仕組みです。フィルターなので長期間使用しフィルターが目詰まりすると機能が低下していきます。その為、定期的な交換が必要なようです。

☆DPRとは?
DPFを改良したような仕組みになっており、目詰まりを起こす前に、フィルターについたPM物質をヒーターなどの熱を使って焼いてしまうという方法です。
これにより目詰まりのしてしまうというリスクはなくなりましたが、燃焼に一定の動力を必要とするため燃費が悪化するというデメリットがあります。

☆DPDとは?
基本的にはDPRと同じ仕組みになります。

今は環境に配慮した製品作りが大切になっているので、試行錯誤して開発されたものなのだろうと思います。
きれいな自然や空気を守っていくためにもクリーン技術は重要ですね。

 

冷蔵冷凍車のスタンバイ機能って?

冷蔵冷凍車のトラックについている機能の一つにスタンバイ機能というのがあります。

いったいスタンバイ機能というのはどのようなものなのでしょうか?

 

いすゞ H29 フォワード フルワイド低温冷凍車 格納PG 画像15
上の写真がスタンバイ機能の電源コードを差し込むトラック側のコネクタになります。

これは、エンジンを掛けなくても外部電源(家庭用のコンセントなど)からの電源により冷凍・冷蔵機を稼働させることができるような機能を指します。
通常新車注文時にオプションで付けることができる機能になっています。

この機能は一体何が便利かというと、エンジンを掛けなくても冷蔵冷凍することができるので、以下のようなメリットがあります。

☆エンジンを掛けずに予冷ができるので環境にやさしい

☆スタンバイ機能を使って冷凍冷蔵できるため、夜積みした冷凍冷蔵品を一晩中冷や
しておくことができる。

☆業務用の冷蔵庫・冷凍庫などが壊れてしまった場合に応急の冷凍冷蔵庫として使え
る。

このようなことができる機能になっています。
確かに、トラックのエンジンでも冷却する事はできますが騒音の問題や、燃料消費量が多くコスト高になったり、二酸化炭素の排出量を必要以上に増やすことになったりといろいろな課題が出てしまいます。

スタンバイ装置があると便利ですね。

 

いすゞ H29 フォワード フルワイド低温冷凍車 格納PG 画像14いすゞ H29 フォワード フルワイド低温冷凍車 格納PG 画像1いすゞ H29 フォワード フルワイド低温冷凍車 格納PG 画像13

なぜトラックはFR仕様なの?

自家用の普通自動車は主にFF仕様といわれる、前輪が駆動するタイプがメインです。

しかしながら、トラックは基本的にはFRといわれる後輪駆動がメインになっています。実は、軽自動車の軽トラでさえも後輪駆動になっています。

なぜトラックはFRなのでしょうか?

トラックは荷台に荷物を乗せて走ることがあらかじめ想定されているため、荷物の荷重の掛かるタイヤを駆動させることで、より地面とのグリップ力(摩擦)を稼いでいます。

例えば、空の段ボールが床に置いてあるとします。
中身が入っておらず軽いので、手で簡単に押して移動することができます。
では、中にたくさんの本を入れてみたらどうでしょうか?
簡単には動かなくなります。

これは重さにより、床面にグリップする力が増えているということを示しています。段ボール

トラックの荷台も一緒で、荷物を載せることで荷台の下にあるタイヤを地面に押し付けグリップ力を確保し、スリップせずに進むことができるようにしています。

FRのいいところ

・荷物をたくさん積んで車重が増えてもアンダーステアになりにくい

荷物をたくさん積むと、慣性の法則により直進する力が増えるため曲がろうとした際にアンダーステアと言われる状態になりやすくなります。
アンダーステアとは、ハンドルを切っても切った分曲がらずカーブをはみ出してしまうという現象です。
後輪駆動の場合にはこういった現象を回避しやすくなります。

・小回りが利きやすい

同じサイズの車両の場合、FF車よりもFR車の方が一般には小回りが利きやすくなります。

FFは雪道に弱い

確かに、雪道ではスリップやスピンをしやすくなるので運転には注意が必要です。
早めにチェーンを巻くなどの慎重な対応が、不意なスタックや事故の可能性を減らします。

もう雪道を走る機会もだんだんと減ってきているとは思いますが、3月21日は春分の日なのにも関わらず、関東ではソメイヨシノの桜が咲くと同時に雪が降るという珍しい状況でした。
まだもう少しの間、油断のできない状態ですね。

三菱 H27 Sグレート 3軸 低温冷凍車 キーストン 画像1三菱 H27 Sグレート 3軸 低温冷凍車 キーストン 画像28三菱 H27 Sグレート 3軸 低温冷凍車 キーストン 画像27

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トラックと花粉症対策

すっかり春めいてきた今日この頃ですが、山の方を見ると黄色い花粉をたくさん擁した杉も元気です。

花粉

この季節になると、目のかゆみやくしゃみなど花粉症の症状に苦しむ方も多いのではないでしょうか?

トラックの運転中に目がかゆくて掻いてばかりいたり、くしゃみばかりしていてはストレスに感じますし、何より運転に集中できませんね。
かと言って薬を飲んで眠くなってもいやだし・・・

こんな方にトラックのキャビンの中のお掃除とエアコンのフィルターの交換をおすすめします。

トラックの花粉対策-そうじ

花粉は体について、車内に入ってきたり、靴についてフロアマットについていたりします。そして、それらの花粉がエアコンの風で巻き上げられてしまいます。

そのため、簡単に始められる花粉対策としては車内のお掃除をしましょう。

掃除の手順は高いところからです。まずは天井を掃除機でキレイにしてから寝台周りや座席を掃除しましょう。
またエアコンの吹き出し口などや、デフロスターの吹き出し口なども盲点です。
お掃除用の小さなモップなどできれいにしましょう。

エアコンクリーニングフィルター交換

いにしたら次はフィルターの交換です。

そして、一通りきれ目安金額は3000円~というところでしょうか。

近年では静電気で花粉を除去するものなど、快適に過ごせるように工夫されているフィルターも販売されていますのでよく整備工場やお店の方と相談して交換すると良さそうです。

三菱 レトロ FKファイター ダンプ カスタム 画像1いすゞ H25 ギガ 3軸 低温冷凍車 キーストン 画像1三菱 H25 キャンター 標準 ロング 平 垂直PG ★ 画像1

 

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夏用ノーマルタイヤへの交換目安

まだスタッドレスタイヤを履かれている方は多いのではないでしょうか?
最近は暖かい日も増えてきて、そろそろタイヤをスタッドレスから夏用に戻そうかなと考えている方も増えてきているかと思います。

とは言え当然、日本は縦に長いので九州ではもう夏タイヤへ交換しても大丈夫かもしれませんが、東北ではまだ早いかと思われます。

三寒四温といわれる気候で、寒くなったり暖かくなったりでタイヤの交換のタイミングに迷ってしまうことも多いのではないでしょうか?

何を目安に交換したらよいでしょうか?

夏タイヤへの履き替えの目安は気象庁の発表する、

平年値(霜・雪・結氷の初終日と初冠雪日)というデータがあります。
このデータには以下のような項目が載っています。

東京 平年値(霜・雪・結氷の初終日)

要素 結氷
初日 終日 初日 終日 初日 終日
統計
期間
1981

2010
1981

2010
1981

2010
1981

2010
1981

2010
1981

2010
資料
年数
30 30 30 30 30 30
月日 1月3日 3月11日 12月20日 2月20日 12月17日 3月10日

このデータの内、一番右側の結氷の日にちを見て、一番早い日にちであり初日よりも早くスタッドレスタイヤに履き替え、最後の日を示す終日を過ぎてから夏タイヤへ履き替えるというのが一つの目安です。

いすゞ H26 ギガ ダンプ 車検付 530X230cm 画像1

 とはいえ、あくまでも平均のデータです。

履き替えたら雪が降ったというのでは大変ですので、天気予報などを確認の上余裕を持ったスケジュールで交換した方がよさそうですね。

スタッドレスタイヤはなぜ滑らない??

スタッドレスタイヤはなぜ滑らないのか?

雪道を普通の夏用タイヤで走ればびっくりするほどに滑ります。

また、スニーカーなどで歩いても非常に滑ります。

しかしスタッドレスタイヤはなぜ滑らないのでしょうか?
見た目の違いとしては以下のようなところでしょうか。

・溝が深い
・溝切の仕方が夏用とは違って複雑
・触ってみると柔らかい

三菱 H27 スーパーグレート 冷凍ウィング キーストン 画像3

雪道が滑る原因は雪ではなかった!

タイヤが凍った路面で滑りやすい原因は、最も氷そのものではなく、氷の上をタイヤが通過する際に熱で氷が解け水の膜が原因です。
この水の膜が氷とタイヤの間に入って、タイヤを滑らせるのです。
冷凍庫から出したばかりのキンキンの氷は手で持っても滑りませんが、少したって溶けた氷はよく滑ります。このことからも水の膜を張った氷はよく滑ることがわかります。

滑らないタイヤの仕組み

スタッドレスタイヤの滑らない仕組みは以下のようになっています。

(深い溝)
深い溝が柔らかい雪をしっかりとつかみ、グリップ力を発揮します。
柔らかい雪の後を走ったタイヤ痕を見ると、しっかりとタイヤの溝の跡が残っているはずです。

(柔らかいゴム)
固い雪や氷の上で、車重によってゴムが変形し、より多くの接地面積を確保します。また、ゴムの中にコンパウンドを配合することで雪面を引っかくことができるようにしています。その為、氷でも滑りにくくなっています。

(除水性能)
タイヤがスポンジのように接地雪面の水分を吸収します。そうすることで、冷凍庫から出したばかりの氷は滑らないように滑らない雪面を作ることができます。

スタッドレスタイヤの仕組みって面白いですね。

もう春が迫っていることを感じますが、雪への油断は禁物です。積雪に対応できる装備をもって安全運行をしたいものです。

エンジンオイルの見方とトラックのオイル

オイルを交換しようとして、ショップに行った際にどのオイルがいいのか迷った経験のある方は多いのではないでしょうか?

オイルにはいろいろな種類があります。そしていろいろな性質を示す表記があります。その中でも重要な指標となってくる指標が、粘度とAPI規格です。

【エンジンオイルの見方】

オイルの粘度は、SAE(アメリカ自動車技術者協会)の分類により、「10W-30」「0W-20」などと表示されています。

一体これらの表記はどういう意味を持つのでしょうか?

実は前半の数字は、低温での固まりにくさを表しています。その数字が小さいほど固まりにくいということを指しています。

エンジンオイル

0Wは零下35度、5Wは零下30度、10Wは零下25度まで固まらず、使用可能ということを指します。

後半部分の20、30といった後半の数字は、高温時(100℃)における粘度を表します。数字が大きいほど、高温時でもオイルが固さを保っているということを指します。

一般的には、燃費重視の車には柔らかめのオイル(数字の小さいもの)を使い、ターボ車やドイツ系外車などエンジンに高負荷をかけて走行することが想定された車両には硬めのオイルを使うことが多いです。

【トラックのオイル】

一般的には「10W-30」クラスのオイルを使うことが多いようです。
オイルの性能表示はこれだけでなく、様々な基準があり目的やエンジンに合わせて適切なオイルを選び、適切な時期に適切に交換することがエンジンとってもいいメンテナンスになります。

故障を避け、長く乗り続けるためにも専門家の意見を聞いて決めた方がよさそうですね。

日野 H25 プロフィア ダンプ 車検付 画像1三菱 H16 スーパーグレート 3軸低床 平3段クレーン 画像2日野 H18 レンジャー セミワイド ウィング 距離少 画像1

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鉄道コンテナの寸法・サイズ

幹線道路などを走っているとしばし目にするコンテナを乗せたトラックやトレーラー。

隣で並走したりすると、大きいなと感じますがその大きさは一体どれくらいなのでしょうか?

海上コンテナについては以前にまとめたことがありますが、今回は鉄道コンテナについてです。
※海上コンテナについての記事はこちら

貨物列車

鉄道コンテナの種類

JRで使用している貨物用コンテナは3サイズです。
①12フィートコンテナ
②20フィートコンテナ
③31フィートコンテナ

詳しい寸法
①12フィートコンテナ寸法

内法寸法(mm) (長さ)3,647×(幅)2,275×(高さ)2,252
側入口(mm) (幅)3,635×(高さ)2,187
内容積(m3) 18.7
積載重量(kg) 5,000

12フィートコンテナは通常、単車の大型トラックの荷台に2個載せられるサイズです。
この12フィートコンテナの中にもいろいろと種類があります。
鉄道コンテナの場合、箱型トラックの荷室の作りとは違い基本的には側面が扉になっています。
その他には以下のようなコンテナがあります。

・両開きコンテナ
・・・両側面の扉が開くタイプになります。

・側面と妻面が開くコンテナ
・・・側面と妻面(側面でない小さい面に扉がついています)の両方が開くコンテナです。

・背高コンテナ
・・・通常よりも内寸を10センチほど高くとったコンテナになります。

・通風コンテナ
・・・コンテナ室内から開閉可能な通風装置が側開戸と側壁に設置されており、室内の空気を換気できます。扉の位置は、両側面が開くコンテナと、側面と妻面が開くコンテナの2種類があります。

 

②21フィートコンテナ寸法

内法寸法(mm) (長さ)6,007×(幅)2,328×(高さ)2,178
側入口(mm) (幅)5,961×(高さ)2,061
妻入口(mm (幅)2,200×(高さ)2,061
内容積(m3) 30.4
積載重量(kg) 8,800

一度に大量の荷物を移動できる、20フィートコンテナですが現在は取り扱いをしている路線が限られており全国どこでも運べるわけではなさそうなので注意が必要です。

 

③31フィートコンテナ寸法

内法寸法(mm) (長さ)9,245×(幅)2,350×(高さ)2,210
側入口(mm) (幅)8,503×(高さ)2,822
妻入口(mm) (幅)2,310×(高さ)2,210
内容積(m3) 48.0
積載重量(kg) 13,800

こちらのコンテナの素晴らしいところはその大きさもさることながら、コンテナ自体がウィング仕様になっており、コンテナトラックに乗せた後はウィング車のと同様の方法で荷下ろしができるというところです。
まさにモーダルシフトですね。

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トラックの屋根についている風防・導風板

UD H22 クオン 冷凍車 両サイド観音扉 キーストン 画像3
このトラックのキャビンの屋根についている三角形のパーツを風防や導風板などと呼びます。

風防・導風板はどのような役目をするのでしょうか?

空気抵抗を軽減する役目を担っています。

レーシングカーなどやスポーツカーなどは前側が薄く、後ろ側にかけて厚みを帯びていくような形状になっていることが多いかと思います。
いわゆる流線形と言われる形です。

この流線型の形をすると、空気を切り裂くように走ることができるため空気抵抗を少なくする効果があります。

この導風板も、空気抵抗の大きなトラックの走行において、少しでも空気抵抗を減らす役目をしています。
トラックの荷台の箱が受ける空気抵抗を減らし燃費改善や直進安定性の向上に役立っているとされています。

この風防・導風板は別名エアデフレクターなどの呼び方もあります。

近年では、風切り音を抑えるような形状に改良されたり、風防の角度を変えることのできる可変式のものなど様々な種類が出回っています。

風防・導風板の素材は?

FRPなどの軽くて丈夫な素材で作られていることが多いです。

FRPは軽くて丈夫なため耐久性にも優れ、エアデフレクターの素材として多用されるようになっています。

高速道路上でのガス欠!

高速道路上でガス欠にしてしまった場合、道路交通法違反で反則金・減点の対象になります。

反則金はいくら?点数は?

反則金9000円 違反点数2点となっています。

基本的に高速道路上ではやむを得ない場合を除き、駐車停車は禁止です。その為、自らの過失で燃料切れを起こしてしまった場合には運転者に反則金と違反点数が課せられることになります。

とはいえ、予測できずに事故渋滞などに巻き込まれることもあります。その際に燃料の残りが少なく不安にった経験をした方もいらっしゃるのではないでしょうか。

目安ですが、普通車の場合燃料残量が減っていることを知らせるランプが点灯してからも約60キロくらいは走行できるようです。もちろん状況によって燃費は大きく変わりますのでなんとも言えませんが一つの目安としてそれぐらいを想定して設計されている場合が多いようです。

トラックの場合には燃料タンクの仕様などにより大きく異なりますので、一律に目安を表すのは難しそうですね。

警告ランプが追加たら最寄りのガソリンスタンドで給油するのが一番です。
高速道路上で次のスタンドまで燃料が持たなさそうだと判断したら、一度高速道路を降りて、一般道で探したほうが安全ですね。

また、万が一ガス欠になった場合でも一般道であれば、高速道路とは違い安全な場所に移動することも容易です。落ち着いて近所のスタンドを探したり、JAFを呼ぶなどの対応もできます。

 万が一高速道路上でガス欠になった場合はどうしたらよいでしょうか?

①ハザードをつけて、後続車に停車を知らせながらなるべく左に寄せて停車
②発煙筒・三角停止板を用意
③後方に注意しながら可能ならば左側のドアから外へ脱出
④発煙筒・三角停止板を安全に注意しながら設置
⑤路外の安全な場所にて待機

2次災害等の抑止のためにも迅速に、対応し身の安全を確保しましょう。

UD H22 クオン 4軸低床 セルフ4段クレーン  画像2UD H22 クオン 4軸低床 セルフ4段クレーン  画像12

制限外積載許可の申請

許可の申請をして、認められるのは以下の範囲の貨物というのが原則のようです。


許可の範囲

 ・長さ → 車両の長さの1.5倍まで
 ・幅 → 自動車の幅に1.0メートルを加えたもの
 ・高さ → 4.3メートルまで

※警察署ホームページより

すなわち、上記の範囲外を超えてしまう荷物の積載許可は基本的にはおりないということになります。

受付窓口
 ・出発地を管轄する警察署あるいは幹部交番に申請します。

必要書類
 ・警察署に備付けの申請書
  制限外積載許可申請書(制限を越えて積載する場合)
 ・自動車検査証
 ・運転免許証
 ・印鑑
 ・運転経路地図

許可期間
・原則として、その都度の許可となります。

また申請については、警察署ごとに事務ルールなどが違う場合も多いようなので早め早めに警察署に相談した方がよさそうですね。

いすゞ H22 フォワード 低温冷凍車 キーストン 画像1いすゞ H23 エルフ 4WD 低温冷凍車 ★ 画像1日野 H24 プロフィア トラクタ ◆東急 重トレセット 画像3

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トラックの後ろの赤い布

トラックの荷台につけられた赤い布

 トラックの荷台に赤い布が付けられているのを見たこともあるのではないでしょうか?
長い鉄骨を積んだトレーラーなどが、積み荷の鉄骨の先に針金などを使って赤い布をぶら下げていたりします。
この赤い布は、トラック荷台からはみ出た長い荷物を積んでいますよ!注意してください!という注意喚起のための印です。

鉄骨

 

 

どのような時につけないといけないの?

 さて、トラックに積載可能な荷物の幅や長さ、高さについては、道路交通法57条で以下のように定められています。

  • 幅   自動車の幅内
  • 長さ (はみ出し幅が)全長の10%以内
  • 高さ  3.8mから積載する高さを減じたもの
    簡単に言えば、荷物の一番高いところが地面から3.8m以内であれば大
    丈夫ということです。

長さに関して言えば、トラック全長の10%以内のはみ出しの場合には、赤い布を付ける等の特別な対応は不要ということになります。

4トン車の場合の全長が7.5mとした場合⇒75cmのはみ出し迄
大型車の場合全長が11.5mとした場合  ⇒1.15mのはみ出し迄
については特別な許可はいらないということです。

これを超える場合には、交番や警察署に「制限外積載許可」を申請しないといけません。

次回は制限外積載許可の取り方についてお伝えしたいと思います。

 

トラック専用のカーナビ

トラックドライバーの皆さんなら、一度は経験のあるであろう道間違え。

小型の乗用車などと違い、地図上は行けるけれども狭くて実際には通れなかった、緊急工事のために大渋滞しており知らない道への迂回を余儀なくされたなど、新しい道を開拓しなければならない状況に出くわすこともあるでしょう。

その際につきものなのが道に迷ったり、道を間違うこと。

時間に余裕がないときなどはなおさら焦りますよね。
もちろんトラックに備え付けのナビがあれば安心ですが、ない場合に便利なのがスマホで使えるナビタイムというアプリです。

スマホナビ
事前に車体の寸法を入力しておけば、高さ制限や車幅・カーブなどを計算し通行可能な道路を選択してナビしてくれるという優れものです。

 

 

トラックの車体の寸法とは、自車の車高・車幅・全長・重量などの車輌情報です。

例えば大型トラックの車体寸法の場合(一例)

車高:3,490ミリ
車幅:2,400ミリ
全長:11,950ミリ
重量:25トン

 

4トントラックの車体寸法(一例)

車高:2,510ミリ
車幅:2,270ミリ
全長:8,500ミリ
重量:7.97トン

こういった情報を事前に登録しておくと、車重制限のある橋を避けて運行ルートを設定してくれるようです。
月額700円程度で使えるようです。

とはいえナビも100%正しいとは限らないので最後は自分の目でよく標識等を確認して安全に通行したいですね。

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ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

意外な盲点!屋根の雪を下ろして出発

27日、東京・江東区で、トラックの荷台から雪の塊が落ち、避けようとしたバイクが転倒する事故があった。

トラックの荷台から落ちてきた雪を避けようとした、後続の2人乗りのバイクが転倒して軽症を負ったという概要だそうです。

屋根の雪というのは意外な盲点ですね。

トラックと雪

トラックと雪

しっかり雪下ろしをしないと、後続の車に迷惑を掛けることもありますし自分自身の視界を遮る可能性もあります。

屋根の雪がブレーキを踏んだときにフロントに滑り落ちてきてフロントガラスに覆いかぶさり、視界を遮り事故を起こしたという事例もあります。

屋根の雪は、走行後少したって屋根がエアコンの熱で温められたあとに、少し溶け出した雪が一気に滑り落ちて来る可能性が高いです。
その為、発車前にしっかりと雪下ろししておくことが大事になります。

トラックなどは車高も高く大変なので、ハシゴなどを使って安全に作業をすることを心がけたいですね。

通行止め予想

1月24日昼過ぎから25日朝にかけて大雪のため通行止めが予想されています。

【1月24日12時00分現在】

大雪のため、下記の高速道路の区間で通行止めが予想されています。

お出かけの際は、最新の道路状況と気象状況をご確認ください。

トラックにとって通行止めは、定時運行に大きな影響を与えてしまうことと思います。皆様の安全運行を願っております。

【1月24日昼過ぎ ~ 25日朝】

道路名 区間
E1 東名高速道路 春日井IC ~ 小牧IC
E1 名神高速道路 小牧IC ~ 彦根IC
E19 中央自動車道 駒ヶ根IC ~ 小牧JCT
C3 東海環状自動車道 全線
E8 北陸自動車道 米原JCT ~ 朝日IC
E27 舞鶴若狭自動車道 小浜IC ~ 敦賀JCT
E41 東海北陸自動車道 美並IC ~ 小矢部砺波JCT

 

【1月24日夕方 ~ 25日朝】

道路名 区間
E1 東名高速道路 岡崎IC ~ 春日井IC
E1A 新東名高速道路 新城IC ~ 豊田東JCT
E1A 伊勢湾岸自動車道 全線
E1A  新名神高速道路 四日市JCT ~ 新四日市JCT
亀山JCT ~ 甲賀土山IC
C2 名古屋第二環状自動車道 全線
E23 東名阪自動車道 全線
E23 伊勢自動車道 伊勢関IC ~ 久居IC

※ネクスコ中日本より抜粋

一昨日に引き続き大雪の予報が出ていますので、いつも以上の安全運転を心がけていきたいものです。
早め早めの対応で、事故なく冬を乗り切りたいですね。