トラックの最小回転半径

最小回転半径とは?

ハンドルを目一杯切って、回ったときに車体の一番外側の通るラインが半径何メートルになるのかと言うのが最小回転半径です。

この半径が大きいほど、小回りが効かないのでカーブ時には慎重に大回りする必要があります。

一応おおよその最小回転半径は計算でも求められるようです。

最小回転半径=ホイールベース/Sin タイヤの最大切れ角

たしかSinはサインと呼ぶ数学の記号でしたが・・・記憶にあまりありません。

ということで、具体的にはどれくらいの最小回転半径なのか見ていきたいと思います。

tunnel-2930773_1280

◯三菱ふそう
ファイター    4トン車
ホイールベース  4870ミリ
最小回転半径   7.5メートル

◯いすゞ
フォワード    4トン車
ホイールベース  4860ミリ
最小回転半径   7.2メートル

◯日野
レンジャー    4トン車
ホイールベース  4990ミリ
最小回転半径   7.4メートル

◯UD
コンドル     4トン車
ホイールベース  4830ミリ
最小回転半径   7.5メートル

こう見ると同じホイールベースはほとんど変わらなくても、車種によって少し最小回転半径に違いが見受けられます。

ちなみに大型車の場合は?というと

◯日野
プロフィア    大型ウィング 後ろ2軸タイプ
最大積載重量   25トン
ホイールベース  7050ミリ
最小回転半径   10.1メートル

◯いすゞ
ギガ       大型ウィング 後ろ2軸タイプ
最大積載重量   25トン
ホイールベース  7125ミリ
最小回転半径   9.9メートル

◯いすゞ
ギガ       大型ウィング 前2軸タイプ
最大積載重量   25トン
ホイールベース  7900ミリ
最小回転半径   11.7メートル

確かに大型車の場合、前2軸なのか、引摺の後ろ2軸かで大きく最小回転半径が変わって来ますね。

いよいよ師走、年末の洗車に向けて

あっという間に、あと数日で12月です。

12月といえば年末の大掃除の時期ですね。

きっと、会社の掃除やトラックの掃除などで忙しくなることかと思います。

 

そんな洗車の時に押えておくと早く、上手に洗車ができるポイントをご紹介いたします。

 

〇まずは大型洗車機で一気に箱をキレイに洗い上げる。

大きなトラックをスポンジモップで洗い上げていくのはなかなかの重労働です。確かにスポンジモップで丁寧に洗っていけば細かなトラックの変化にも気づきやすいですが、忙しいなかではやはり機械に頼りたくなるものです。

まずは洗車機で一気に汚れを落としておくのも一つの方法です。

また、機械でないと洗いにくい箱の天井を洗えるのも一つのメリットですね。car-wash-1619823_1280

ちなみに、トラックステーションなどにある大型洗車機は1台で約1000万程度するそうです。

かなりの高額です。

さらに洗車後の水の処理や工事を考えるとかなりの高額になってしまいますね。

 

〇残ってしまった汚れをスポンジで落とす。

洗車機では落としきれなかった汚れは、やはり手洗いで丁寧に洗ってあげましょう。

 

〇洗車機では洗うことのできない下回りの洗浄

洗車機では下回りを洗うことはできません。

冬になると、凍結防止のために撒かれる塩化カリウムがトラックの下回りに付着します。

放っておくと、さびや腐食の原因になるので、定期的に洗い落としたいものです。

そこで便利なのが高圧スチームです。

会社にある場合もあるでしょうし、無ければスタンドのものを使ってもいいでしょう。

年末にかけて忙しい中ですが、一年のトラックへの感謝も含めて大掃除をしたいものですね。

ワイズトラックでは皆様の大事な一台をお探しするお手伝いをさせて頂きます。そして皆様の安全運行に寄与できますよう、良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

AAC ・ PS ・ PW ・ SRS運転席エアバッグ キセノンヘッドライト ・ カラーバックモニター 電動格納ミラー ・ ETC ・ 別体タコグラフ ESスタート ・ ABS ・ 燃料タンク 200L 荷 台 : 日本フルハーフ      アルミシステムフロア      ラッシングレール 2段      断熱厚さ サイド7.5㎝X 後扉7.5㎝      サイド扉間口 100cm      門高 218cm 冷凍機 : 菱重 / TDJS50A -30℃設定        ※11/19 空荷 13.2℃ → 1h -9.8℃                   2h -15.3℃ 確認

AAC ・ PS ・ PW ・ SRS運転席エアバッグ
キセノンヘッドライト ・ カラーバックモニター
電動格納ミラー ・ ETC ・ 別体タコグラフ
ESスタート ・ ABS ・ 燃料タンク 200L
荷 台 : 日本フルハーフ
     アルミシステムフロア
     ラッシングレール 2段
     断熱厚さサイド7.5㎝ 後扉7.5㎝
     サイド扉間口 100cm
     門高 218cm
冷凍機 : 菱重 / TDJS50A -30℃設定
       ※11/19 空荷 13.2℃ → 1h -9.8℃
       2h -15.3℃ 確認

 

 

トラックドライバーの休息時間

仕事をしていると、お昼休憩や午後の休憩など休憩と言う言葉はよく聞きますが、ドライバー業界には休息という言葉もあります。

なんだか似ているこの2つの「休憩と休息」どう違うのでしょうか?

トラックドライバーの勤務体制は、通常の他の業務に比べて変則的になりやすいことから通常の労働基準法等は違う形で運用されています。

一般に運行管理と言われる、労務管理の中で休憩と休息という言葉が出てきます。

休憩とは?

休憩とは労働基準法でも使われている休憩と同じ意味で、トラックドライバーの場合には4時間の運転ごとに30分の休憩を入れなけばならないとされています。

relaxing-1979674_1280

 

10分以上の休憩に分割して取得することも可能です。

たとえば2時間ごとに15分の休憩を入れるという形でも大丈夫ですが、30分ごとに5分休憩を入れるというような休憩の仕方では休憩とみなされません。

 休息とは?

一日の乗務が終わって次の常務に移るまでの間の時間です。

長距離トラックが遠隔地で業務を終了して翌日の業務が始まるまでの時間を指します。

その乗務間の時間が基本的には連続8時間以上ないと次の乗務ができないということになっています。

休憩と休息似たような言葉ですが、実は内容はかなり違っているんですね。

ワイズトラックでは皆様の大事な一台をお探しするお手伝いをさせて頂きます。そして皆様の安全運行に寄与できますよう、良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

 

ディーゼルエンジンのタフさ

大きめのトラックのほとんどに搭載されているディーゼルエンジンですが、トラッ

クに使われるには理由があり、「本当にタフなエンジン」だということは以前書いた

ことがありますが、どのようにタフなのかということをもう少しお話ししてみたいと

思います。

タフな理由

①長距離の仕様に耐える
②構造が単純で故障が少ない
③鉱物油でなくても走る

 今回はこの③の鉱物油でなくても走るということに着目してみたいと思います。

どういうこと??と思われた方も多いのではないでしょうか。

ここでいう 鉱物油=軽油 です。

実はディーゼルエンジンは軽油でなくても走るのです。

バイオ燃料といわれる、植物由来の燃料でも走ることができるのです。

ガソリン車をLPガスで走るようにするためには、いろいろと改造しないといけません

が、ディーゼルの場合にはそのまま、改造せずともバイオ燃料を使うことができま

す。

このバイオ燃料は「トウモロコシ、ミドリムシ(プランクトンの一種です)、てんぷら油、ヤトロファなど」の植物や廃油から精製されます。

pop-corn-785074_1280

燃料の選択肢が広いディーゼルエンジンはやはりタフですね。

ちなみに、技術的には可能なのにバイオ燃料を販売しているお店が少ないには理由がります。

それは、税金と精製コストの問題です。

バイオディーゼル100%の場合には軽油取引税がかかりませんが、軽油と混ぜた場合に

は軽油取引税の対象になる。

すなわち、空のタンクにバイオ燃料を入れたら、燃料がなくなっても軽油を追加給

油できないということになります。surprised-3079077_1280

これは長距離を移動するトラックにとっては不都合です。

 

また、今のところ軽油取引税を掛けられると、精製にコストの掛かるバイオ燃料はか

なり割高になってしまい軽油の方が安い、という価格上の問題もあり、導入があまり

すすんでいないようです。

CO2削減が叫ばれる昨今、今後の行方に注目ですね。

乗用車のギネス記録

乗用車の一つの節目の距離というのは、一般的には10万キロといわれます。

10万キロ走ると、一定の部品を交換してあげないと不調が出ることが増えるという目安距離になりますが、最高でどれくらいの距離を走れるものなのでしょうか?

もっとも、日本でもタクシーの場合10万キロなんて言うのはまだまだ序の口で、30万キロ程度まで乗り続けられることが多いです。

ただし、乗り続けるためには日常の点検や、交換が大事です。

定期的なオイル交換・その他フルード類の交換・パーツの交換を適切に行っていないと大きな故障につながってしまいます。

oil-change-36096_1280

 では、乗用車の走行距離のギネス記録はどうなっているのでしょうか?

なんと450万キロ(2010年時)だそうです。

車はトラックでも有名なスウェーデンの自動車メーカーVOLVOです。

車種はP1800という赤のスポーツカーです。

超長距離を乗り続けるための秘訣は、「他人に車を運転させない、工場マニュアルに従って整備する」というシンプルな方法だったようです。

そして驚くことに、この車両のエンジンは450万キロの間で2回しかエンジントラブルに見舞われていないということです。

大事に乗ると車にも愛情が伝わるのでしょう。

ワイズトラックでは皆様の大事な一台をお探しするお手伝いをさせて頂きます。そして皆様の安全運行に寄与できますよう、良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

年式平成25年4 サイズ中型 走行距離292,463km 形状冷蔵冷凍車 型式	TKG-FD9JLAA

年式 平成25年4
サイズ 中型
走行距離 292,463km
形状 冷蔵冷凍車
型式 TKG-FD9JLAA

トラック安全運転のための目の使い方

しっかりと見ていたはずなのに、右から来る車両を見落としてしまいヒヤッとした・・・

など、見て確認したはずなのに認識できなかったという経験がある方も多いのではないでしょうか?

実は、見ていたはずなのに見落とした!

ということの裏側には、眼の使い方に問題がある場合beautiful-2315_1280もあるのです。

 

 

 

 

 

 

物の見方には2つあるといわれています。

①主に眼球を動かして物を見るみかた
②眼球の方向を正面に固定したうえで、首を積極的に動かすみかた

この2つの眼の使い方のうち、見落としを防ぐ眼の使い方はどちらでしょうか?

①主に眼球を動かして物を見るみかた
⇒定点移動と呼ばれ、眼球が右から左へ、または左から右へと移動中に見えたものはあまり認識されず見落としの発生しやすい眼の使い方になります。

眼球運動の速度はかなり早く、視覚情報が脳の認識速度よりも早くなりやすいため、「見ているのに、見えない」という見落としが起きやすいそうです。

②眼球の方向を正面に固定したうえで、首を積極的に動かすみかた
⇒眼球運動だけの速度よりも視覚情報がゆっくりと脳へ伝達され、また目と顔が正面に向かっているため、視覚の誤差が生じにくく、対象物をはっきりと認識しやすい眼の使い方になるそうです。

眼だけで素早く確認するのではなく、視線を正面に向けたまま体を使ってゆっくりと安全確認することが見落としによるヒヤリハットを防ぐコツですね!

トラックのパワーゲート

通称ゲート付きなどと呼ばれる、パワーゲート付きのトラックですが、「パワーゲート」という名前は実は極東開発の商品名だったのです。

以前ご紹介した、ユニックの名前が通称になったのと同じようなお話ですね。

現在、国内でパワーゲートを製造しているメーカーは主に2社あります。

〇極東開発工業株式会社
パワーゲート

〇新明和工業
すいちょくゲート

ゲート車のメリット

・フォークリフトがなくても、荷崩れしやすいものや、壊れやすいものをカゴ台車などに入れて、ゲートを使って地面から荷台まで安全に上げることができる。

・バイクなど、フォークリフトでは傷をつけてしまう心配のある荷物をゲートで安全に荷台に運び入れることができる。

・ホーム付した際に、ゲートをホームと荷台の橋渡しに使うことができる。

・他にも多数のメリットがありますが、なんといっても一番は客先にフォークリフトなどの荷役機械がなくても、ゲート一つで荷役作業ができるということではないでしょうか?

class-1227100_1280

ゲートの操作リモコン

ゲートの操作をする際に、以前はコードタイプのリモコンがメインでしたが、最近ではワイヤレスタイプが増えています。

ワイヤレスタイプの場合、一人で荷物を積み下ろししなければならない際に、リモコンコードを気にしなくていいので非常に便利です。

後付けはできるの?

中古でトラックを買ったけど、やっぱりゲートが欲しいという場合には、ゲートの後付けできる場合もあるようです。

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

年式 平成19年9月 サイズ 大型 走行距離 717,854km 形状 冷蔵冷凍車 型式 PDG-CYJ77W8 荷 台 : 東プレ・アルミ縞板 ジョロダーレール 4列 ラッシングレール 2段 断熱厚さ サイド7X 後扉7㎝(約) 冷凍機 : 菱重 / TU73D  -30℃設定 スタンバイ付(コード欠:未検) ※空荷2h 25℃ → -10℃確認済

 

高速道路上でのバスの制限速度

高速道路上での4トン以上のトラックの制限速度は80キロまでとなっていますが、大型バスの制限速度は一体何キロになっているのでしょうか?

答えは100キロです。

実は、バスはトラックとは違い制限速度が100キロで、普通の乗用車と同じ制限速度が適用されています。

ここで一つ疑問に思えるのが、同じ大型車両なのにトラックは80キロ規制にも関わらずバスは100キロ規制なのはなぜ?ということです。

これには以下の理由が考慮されているそうです。

・バスはトラックに比べて、事故率が低い。

確かに、トラックに比べると事故率は低いというのは感覚的にも分かるような気がしますが、高速道路を走っているバスの台数自体も少ないということも影響しいそうですね。

バス

・トラックに比べて、車両総重量の変化が少ない。

大型トラックは空車時には約12トンの車両重量なのに対して、最大積載時には
25トンと約2倍にまで重量が増えます。

それに対して、バスの場合は「乗客の体重+荷物重量」しか重量変化がないので、およそ4トン程度しか重量変化がありません。

weight-plates-299537_1280

重量変化が少ないと、ブレーキの効きやハンドル操作に対する影響も少ないことから、バスについては乗用車同様に100キロ規制で対応しているようです。

単純な規制でも、理由を知ると奥が深いものですね。

ETCバーのひみつ

トラックドライバーの皆さんはETCを利用する機会も非常に多いともいますが、実はETCのバーの形状や制御も、考えられて、進化してきました。

なんの変哲もないようなバーですがどのような変化を遂げてきたのでしょうか?

〇ETCバーの間隔

運用当初は、バーとバーの間隔が狭く、二輪車が進入してETCが反応しなかった場合でも通り抜けるスペースがありませんでした。

その結果、ETCが開かず停止した二輪車がが後続の車に追突されるといった大事故が相次いだため、対策として2輪車が逃げれるスペースを確保したということだそうです。

highway-370005_1280

〇ETCバーの開閉タイミング

開閉のタイミングが、当初よりも遅くなっています。

以前は、高速で進入しても素早くバーが開いたため、高速で進入してくる車が多く、ETCカードの指し忘れ時にフルブレーキをして追突されるといった事故や、高速で進入したためハンドル操作を誤って料金所に激突するといった事故があったようです。

また、高速で進入して来ているため被害も大きく、死亡事故等の重大事故も発生したため速度抑制の対策としてETC開閉の反応速度を遅くしたとのことです。

確かになかなか開かないので自然と減速走行をしますよね。

より安全に利用できるように様々な工夫が施されているのですね。

また、昔はETC用の青誘導ラインはありませんでした。

近年は、青色の縞の誘導レーンを設け、ドライバーに対して合流を早い段階で促し、合流時の事故を減らすという効果をもたらしているようです。

一見単純な仕組みに見えますが、いろりろな工夫がされています。

信号機のAI化

最近の信号で、あれっ!なんだか黄色信号が長いな~とか妙に短いな~

などと思った方もいらっしゃるのではないでしょうか?

その正体は信号が通過する車両の速度などの情報から、信号で車両を停止させるか通過させるかを、信号自身が判断しています。

まさにAIですね。

また、横断歩道でも歩行者の数や速度を自動検知して青信号の長さを調整する信号もあります。

といってもまだまだ本格的なAIの導入はまだまだの様です。

では、なぜこのような仕組みを導入しているのか?

最終的には渋滞のない日本を目指してるようです。

robot-507811_1280

カーナビと連動し、最も適切な経路をナビが割り出し、信号とナビがAIで連携するという社会を目指して研究段階だそうです。

本当に渋滞のない社会になれば、運転していてもイライラしないし、燃料は節約できるし、時間に遅刻しないというすごい社会になりそうです。

 

現在、運用されている自動制御の信号機は、第一歩目の段階らしいですが現時点でも色々なメリットがあるということです。

〇追突事故が減った
急に赤信号になって慌ててブレーキを踏み、後続車に追突された。
という事故の軽減に一役買っているようです。

これは、確かに大きな成果ですね。

よくニュースなどでAIと騒がれていますが、実は身近なところにも運用されているのですね。

東北から静岡方面への高速道路

オリンピックに向けて、国内の高速道路も着々と開通準備が進んでいるようです。

そんな中近年話題になるのが、圏央道の利便性です。

まだ、渋滞も少なく南方面へ抜けるなら使いやすい!という声もよく聞きます。

高速道路

しかし、圏央道をぐるっと遠回りしていくと、どれくらい遠回りになるのでしょうか?

試しに亘理→沼津で計算してみます。

〇首都高経由の場合=444キロ
料金:普通車 ETC使用=10,260円
通常料金:11180円

〇圏央道経由の場合=484キロ
料金:普通車 ETC使用=8220円
通常料金:11880円

とうことで、距離的には約+40キロ多く走ることになりますが、利用料金は実は安いということになります。

燃費を12KM/Lとして考えた場合、40キロ多く走ると3.33L消費します。

レギュラーガソリンの単価を150円として考えた場合、約500円燃料代は余計にかかりますが、高速代は△2040円お安いということは差し引き約1500円のお得になります。

ちょっと、遠回りした分、休憩してお茶を飲んでも元は取りそうですね。

さらに渋滞が少ないならばやはり使い勝手はいいですね。

運営側としても、車両を都内方面ではなく圏央道側に誘導し、オリンピック時の都内の渋滞を軽減させたいという狙いがよくわかります。

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

トラックの燃料タンクは何リッターまで増設できるのか?

大型トラックなどでは、軽油を積んだタンクが一つだけではなく、2つ、中には3つ積んだトラックをみたこともあるのではないでしょうか?

確かに、沢山の燃料を積んで走れば、一回の給油で長い距離を走ることができるので非常に効率的になります。

しかし、そこに規制やデメリットはないのでしょうか?

fuel-meter-311685_1280charging-station-2862387_1920

 

 

 

 

 

【デメリット】

車両総重量の中で、燃料の占める重量が増えるので、最大積載量が減る
⇒積める荷物が少なくなる!

これは、大型トラックの場合、車体+荷物<25tという規制があるので、仮に車体を10トンとした場合の最大積載量は25t-10t=15tとなり最大積載量は
15トンです。

しかし、500Lの燃料タンクを増設すると、車体の重量が0.5t増えるので、最大積載量は25t-車体10t-増設タンク0.5t=14.5tとなり最大積載量が減ってしまいます。

 

【規制】

では、最大積載量が減るのを受け入れればどれだけでも燃料を積むことができるのでしょうか?

実は、法律でガソリンの場合は200リッターまで、軽油の場合は1000リッターまでしか積載できないと決まっています。

この基準を超えて積載する場合には、タンクローリーのように危険物積載車として様々な規制をクリアしないと運行できなくなってしまいます。

ということで、軽油の場合は1000リッターまでしか積めないというのが答えになります。

 

長距離運転のコツ!

トラックドライバーという職業柄長距離を運転する機会も多いかと思います。

そんな時に、ちょっとした工夫で疲れを軽減する方法についてです。

長距離運転での疲れとしては・・・
・眠気
・足のだるさ
・肩の張り
・背中の張り
といった種類の疲れが代表的ではないでしょうか?疲れ

このような疲れを軽減するにはどういった方法が有効なのでしょうか?

 

実は、解決策の一つに「窓を少し開けて、歌を歌う」という方法があります。

「な~んだそんなことか!?」と思った方もいらっしゃっるかもしれませんが実はかなり理にかなった方法なのです。

その1 腹式呼吸
歌を歌うことで、深い腹式呼吸をすることになり、血中の酸素濃度が適度に上がり気分的にすっきりするようになります。

その2 運動
発声をすることで、横隔膜や腹筋の運動量が増え体内の血行を促進します。
結果、疲れが軽減されるということです。

その3 窓を少し開ける
窓を全開で大声で歌っては、周りの車の迷惑になったり恥ずかしかったりなどというデメリットもあると思うので少しだけ空けておくとよいでしょう。

窓を閉め切った車内では、どんどんと二酸化炭素濃度が上がっていってしまいます。二酸化炭素濃度が高くなると頭がボーッとしたり、だるさを感じたりするようになってきます。

酸素濃度を高めるために、少し窓は開けておくとよいでしょう。

年式平成19年3月 サイズ	大型 走行距離	648,539km  実走行 形状	冷蔵冷凍車 型式	PKG-CD4ZE

年式 平成19年3月
サイズ 大型
走行距離 648,539km  実走行
形状 冷蔵冷凍車
型式 PKG-CD4ZE

 

バスの発進を妨害すると違反になる?

路線バスなどが停留所からの発進の際に、無理な追い越しをしてバスの進路を妨害した場合道路交通法上の違反になるのでしょうか?

バス

バス

答えは「乗合自動車発進妨害」という違反になります。

違反点数 普通・大型ともに1点

反則金  普通 6000円
大型 7000円

また進路妨害とはどういう状態を指すのでしょうか?

道路交通法で決まっていました。

パトカー

進路妨害については、道路交通法2条22号で以下のように定されています。

「他の車両の直前に飛び出して、事故を避けるために急ハンドルや急ブレーキを余儀なくさせる事」となっています。

また、この法律上の乗合自動車とは「乗車定員11人以上の自動車であって、 貨物自動車等及び特種用途自動車等以外のもの」を指すそうです。

トラックよりもバスの方が公共性が高いので、正常な運行を妨げるような行為をすると罰せられるようになっているのですね。

Fuel Cell 水素燃料電池バスSORAの運行

水素を燃料としたバスが実際に走っているという情報を耳にしたことはあるかもしれませんが、一体どこを走っているのでしょうか?

東京駅~東京ビッグサイト間を東京都交通局が5台の水素燃料自動車を運行しています。(2018年3月28日時点)

そして、トヨタ自動車が燃料電池の技術を提供し、日野自動車のバスのボディーに載せて作った量産タイプの燃料電池バスが「SORA」です。

SORAに実際に乗ってみると、水素を燃料にモーターを動かしているので非常に静かで安定感を感じます。そして、とても力強いトルク感を感じる事もできます。

ところで、都バスの燃料電池バスはどこで、燃料の水素を補給しているのでしょうか?

地方では、水素ガスステーションを目にすることはまずありませんし、首都圏でも目にすることはかなり少ないような気がします。

実は、国内には約100箇所の水素ステーションがあるとのことです。

100箇所という数字を見ると、思っていたよりも多いような気がします。

都バスではオリンピックの開催までに、水素燃料電池バスを今の5台から100台まで増やす予定とのことです。

また、同時に水素ステーションも政府の目標では160箇所まで増やす方針とのことです。

2020年には水素バスも少し身近になりそな気もしますね。

高速道路

自動運転の大型トレーラー

日本では先日、東京で自動運転のタクシーが実際の公道で、乗客を乗せて運行したというニュースが一役有名になりましたが、なんと2018年6月にドイツでは自動運転トラックが展示会に出品されました。

制作した会社は日本ではあまりなじみがありませんが、「ZF」という自動車の技術開発を中心とした、先端テクノロジー会社です。

テクノロジー

そのZFが、空港や港などでスワップボディーのトラックが自動でコンテナを乗せ換え、目的の場所まで自動運転で運行することが可能になる技術を開発したそうです。

なお、スワップボディ―とは、日本ではあまり見かけませんが単車の大型トラックの箱のみを自由に載せ替えが可能なトラックの架装を指します。

 

その自動運転を可能にしたトラックに組み込まれる頭脳は「ZF ProA」という名づけがされています。

技術的には開発できたとは言え、実際のところまだまだ実用化にはいたらないところかとは思われますが、トラックの自動運転が可能になったというのは驚きです。

実際に自動運転のトラックが走るためには、法律上もいろいろと変更しなければならないところも多そうです。rule-1752622_1280

例えば、万が一自動運転のトラックが事故を起こした場合一体誰の責任になるのかなど、今の事故対応では不明なところだらけです。

先日の、東京での自動運転タクシーは、自動運転ではあるもののドライバーが常時運転の補助をするということで、万が一の事故時には今まで通りドライバーの責任となるようです。

 

 

 

新東名でのトラックの速度制限は?

新東名高速ができて、渋滞が緩和されてきており以前よりもだいぶ走りやすくなりました。

実際に走行してみると、道幅もひろくカーブも少なく走りやすいなという印象を受けるのではないでしょうか?

また、開通から時間が経っていないため路面状態・パーキングもきれいで運転してても気持ちいいですね。

本日はそんな、新東名高速道路についてです。

道路規格

通常、高速道路は120キロ/h規格といわれる規格が中心になっています。

この120キロ/h規格というのは、自動車がじそく120キロで走行しても、カ

ーブを安全に曲がれたり、先で渋滞が起きておいても発見から停止までが安全に行え

るだけの視界を確保した基準で道路が作られているということを意味します。

もっとも、高速道路で突然急カーブが出てきたり、突然先が見通せない道路になっ

たりすれば安全に走行できませんよね。

こういった基準は首都高速にも、導入されており道幅が広く、見通しの良い首都高

の一部区間は80キロ規制なのに対して、都心のほとんどの区間は道幅も狭く、見通

しも悪いことから60キロ規制になっています。

 新東名の道路規格

高速道路

そして新東名高速の道路規格はというとなんと「140キロ/h規格」ということになっています。

そのため、試験的にですが「新静岡IC – 森掛川IC間」 (50.5 km) を制限速度110キロで試験運用しています。

今後は、試験運用の結果を踏まえて制限速度の改正を行う見込みです。

トラックの制限速度は?

トラックの制限速度は乗用車が100キロ→110キロへ引き上げられてもやはり80キロ規制のままです。

トラック 80キロ規制

やはり、車両総重量が重いということはそれだけ乗用車よりも、事故リスクが高いということになります。

 

トラックのスピードリミッター

【速度抑制装置】

大型トラックの後ろを走っていると「速度抑制装置付」と書かれた黄色いステッカーを目にした方も多いのではないでしょうか。

トラック

大型トラックにはスピードリミッターが取り付けられており、アクセルをいくら踏んでも指定速度以上には出ないようになっているということを示しています。

そしてその指定速度というのは90キロ。

高速道路で、追い越そうかやめようかと迷っているトラックを見たり、追い越し車線にいるのに勢いよく追い抜き出来ないのはリミッターがついているからなのですね。

【リミッター装着の背景】

昔のトラックにはリミッターなどなく、高速道路を速度超過して走るトラックも多数いました。

その走行状況もあり、高速道路上での重大な追突事故が後を絶たず、死亡事故も恒常的に発生していたことから2003年9月に車両総重量8トン以上または最大積載重量5トン以上のトラックには装着が義務づけられました。

装着が義務化されてからは、約半分近くにまで速度超過での追突事故は減ったようです。

【バスにもリミッターはあるの?】

実はバスは装着が義務付けられていません。

バス

過去の事故率を調べてもトラックに比べて低く、トラックに比べると保有台数も少ないことから義務化されていないようです。

また、バスの半数以上は高速道路を走行しない路線バスということも影響しているようです。

平成24年1月 682,666km 実走行 SKG-FD7JLAA

平成24年1月
682,666km 実走行
SKG-FD7JLAA

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

アウトバーンでのトラックの速度制限

ドイツのアウトバーンと聞けば真っ先に思い出されるのが「制限速度のない高速道路」というイメージではないでしょうか?
そして高級車のベンツやBMWなどが超高速走行してるようなシーンが思い浮かべられます。

ドイツ車が故障しやすいといわれている理由には、諸説ありますが、安全性を高めるために重篤な故障になる前に車から警告を出すことが目的とも言われています。

たしかに、重大な問題を抱えながら200キロ以上の超高速でアウトバーンを走るなんて危険すぎますよね。

高速走行

その為に何かおかしいところがあると、走行できないようにストップをかけるとか・・・・諸説ありますので何とも言えませんが、一理あるような気がします。

さて、制限速度のないアウトバーンですが、実は制限速度のあるものもあるのです。

それはトラックです。アウトバーン

3.5tまでのトラックの最高速は130キロ

3.5tを超えたトラックは80キロ

と制限速度が設けられています。

運動エネルギーは速度の二乗に比例するということなので、速度が2倍になると事故時の破壊力は4倍になります。

例えば乗用車(1.5t)が時速80キロで衝突した場合=363KJ
時速160キロ       =1452KJ
トラック(25t)が時速80キロ         =6050KJ
時速160キロ        =24200KJ

なんと、160キロでトラックが事故を起こした場合、乗用車に比べてなんと16倍もの破壊力があることになります。 アウトバーンでさえトラックには制限速度が設けられているのも納得です。

トラックのエアタンク(圧力・安全装置)

トラックの装置は空気の力を使って制御しているものが多数あります。

例えば
・ブレーキ
・クラッチ
・エアサス  など

このエアの力をについて書いてみたいと思います。

【エアタンクの圧力は?】
・エアタンク内の圧力はおおよそ9キロ~10キロ前後が上限値に設定されることが多いです。

おおよそ、大型トラックのタイヤの空気圧と同じくらいですね。

トラックの運転席のパネル内に圧力計がついているかと思いますが、上限の数字は15

キロ程度になっているかと思いますが、15キロというのは書いてあるだけで実際にそ

こまで圧力が上昇することはありません。

というのも、15キロまで圧力が上昇してしまうと、配管やエアサスのベローズなど

が破損する可能性が高くなります。

そのため、設定圧力に達すると、電磁クラッチがコンプレッサーからの供給を止め

る仕組みになっています。

また、圧力が低下しすぎているとブレーキが効かないということになるので大きな

音で警告のブザー音がなります。

エアタンク

【万が一の故障の時には?】
万が一、電磁クラッチが壊れてしまっても圧力が上がりすぎた場合には「セーフティ

ーバルブ」といわれるバルブがあり、緊急時に作動するようになっています。

仕組みは単純なアナログ式で、バネのレートよりも高い圧力が掛かるとバネが負け

てタンク内の空気が外部に逃げるという仕組みです。

やはり最後の砦は、アナログ仕様なものになるのですね。

 

平成21年10月 471,433km (荷 台)  矢野特殊 I型キーストン ジョロダーレール 4列 ラッシングレール 2段 断熱厚さ サイド7.5X 後扉7.5㎝(約)            (冷凍機) 菱重 / TU73EZ  -30℃設定

平成21年10月
471,433km
(荷 台)
矢野特殊
I型キーストン
ジョロダーレール 4列
ラッシングレール 2段
断熱厚さ サイド7.5X 後扉7.5㎝(約)
          
(冷凍機)
菱重 / TU73EZ  -30℃設定

 

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。