トラックの燃料タンクは何リッターまで増設できるのか?

大型トラックなどでは、軽油を積んだタンクが一つだけではなく、2つ、中には3つ積んだトラックをみたこともあるのではないでしょうか?

確かに、沢山の燃料を積んで走れば、一回の給油で長い距離を走ることができるので非常に効率的になります。

しかし、そこに規制やデメリットはないのでしょうか?

fuel-meter-311685_1280charging-station-2862387_1920

 

 

 

 

 

【デメリット】

車両総重量の中で、燃料の占める重量が増えるので、最大積載量が減る
⇒積める荷物が少なくなる!

これは、大型トラックの場合、車体+荷物<25tという規制があるので、仮に車体を10トンとした場合の最大積載量は25t-10t=15tとなり最大積載量は
15トンです。

しかし、500Lの燃料タンクを増設すると、車体の重量が0.5t増えるので、最大積載量は25t-車体10t-増設タンク0.5t=14.5tとなり最大積載量が減ってしまいます。

 

【規制】

では、最大積載量が減るのを受け入れればどれだけでも燃料を積むことができるのでしょうか?

実は、法律でガソリンの場合は200リッターまで、軽油の場合は1000リッターまでしか積載できないと決まっています。

この基準を超えて積載する場合には、タンクローリーのように危険物積載車として様々な規制をクリアしないと運行できなくなってしまいます。

ということで、軽油の場合は1000リッターまでしか積めないというのが答えになります。

 

長距離運転のコツ!

トラックドライバーという職業柄長距離を運転する機会も多いかと思います。

そんな時に、ちょっとした工夫で疲れを軽減する方法についてです。

長距離運転での疲れとしては・・・
・眠気
・足のだるさ
・肩の張り
・背中の張り
といった種類の疲れが代表的ではないでしょうか?疲れ

このような疲れを軽減するにはどういった方法が有効なのでしょうか?

 

実は、解決策の一つに「窓を少し開けて、歌を歌う」という方法があります。

「な~んだそんなことか!?」と思った方もいらっしゃっるかもしれませんが実はかなり理にかなった方法なのです。

その1 腹式呼吸
歌を歌うことで、深い腹式呼吸をすることになり、血中の酸素濃度が適度に上がり気分的にすっきりするようになります。

その2 運動
発声をすることで、横隔膜や腹筋の運動量が増え体内の血行を促進します。
結果、疲れが軽減されるということです。

その3 窓を少し開ける
窓を全開で大声で歌っては、周りの車の迷惑になったり恥ずかしかったりなどというデメリットもあると思うので少しだけ空けておくとよいでしょう。

窓を閉め切った車内では、どんどんと二酸化炭素濃度が上がっていってしまいます。二酸化炭素濃度が高くなると頭がボーッとしたり、だるさを感じたりするようになってきます。

酸素濃度を高めるために、少し窓は開けておくとよいでしょう。

年式平成19年3月 サイズ	大型 走行距離	648,539km  実走行 形状	冷蔵冷凍車 型式	PKG-CD4ZE

年式 平成19年3月
サイズ 大型
走行距離 648,539km  実走行
形状 冷蔵冷凍車
型式 PKG-CD4ZE

 

バスの発進を妨害すると違反になる?

路線バスなどが停留所からの発進の際に、無理な追い越しをしてバスの進路を妨害した場合道路交通法上の違反になるのでしょうか?

バス

バス

答えは「乗合自動車発進妨害」という違反になります。

違反点数 普通・大型ともに1点

反則金  普通 6000円
大型 7000円

また進路妨害とはどういう状態を指すのでしょうか?

道路交通法で決まっていました。

パトカー

進路妨害については、道路交通法2条22号で以下のように定されています。

「他の車両の直前に飛び出して、事故を避けるために急ハンドルや急ブレーキを余儀なくさせる事」となっています。

また、この法律上の乗合自動車とは「乗車定員11人以上の自動車であって、 貨物自動車等及び特種用途自動車等以外のもの」を指すそうです。

トラックよりもバスの方が公共性が高いので、正常な運行を妨げるような行為をすると罰せられるようになっているのですね。

Fuel Cell 水素燃料電池バスSORAの運行

水素を燃料としたバスが実際に走っているという情報を耳にしたことはあるかもしれませんが、一体どこを走っているのでしょうか?

東京駅~東京ビッグサイト間を東京都交通局が5台の水素燃料自動車を運行しています。(2018年3月28日時点)

そして、トヨタ自動車が燃料電池の技術を提供し、日野自動車のバスのボディーに載せて作った量産タイプの燃料電池バスが「SORA」です。

SORAに実際に乗ってみると、水素を燃料にモーターを動かしているので非常に静かで安定感を感じます。そして、とても力強いトルク感を感じる事もできます。

ところで、都バスの燃料電池バスはどこで、燃料の水素を補給しているのでしょうか?

地方では、水素ガスステーションを目にすることはまずありませんし、首都圏でも目にすることはかなり少ないような気がします。

実は、国内には約100箇所の水素ステーションがあるとのことです。

100箇所という数字を見ると、思っていたよりも多いような気がします。

都バスではオリンピックの開催までに、水素燃料電池バスを今の5台から100台まで増やす予定とのことです。

また、同時に水素ステーションも政府の目標では160箇所まで増やす方針とのことです。

2020年には水素バスも少し身近になりそな気もしますね。

高速道路

自動運転の大型トレーラー

日本では先日、東京で自動運転のタクシーが実際の公道で、乗客を乗せて運行したというニュースが一役有名になりましたが、なんと2018年6月にドイツでは自動運転トラックが展示会に出品されました。

制作した会社は日本ではあまりなじみがありませんが、「ZF」という自動車の技術開発を中心とした、先端テクノロジー会社です。

テクノロジー

そのZFが、空港や港などでスワップボディーのトラックが自動でコンテナを乗せ換え、目的の場所まで自動運転で運行することが可能になる技術を開発したそうです。

なお、スワップボディ―とは、日本ではあまり見かけませんが単車の大型トラックの箱のみを自由に載せ替えが可能なトラックの架装を指します。

 

その自動運転を可能にしたトラックに組み込まれる頭脳は「ZF ProA」という名づけがされています。

技術的には開発できたとは言え、実際のところまだまだ実用化にはいたらないところかとは思われますが、トラックの自動運転が可能になったというのは驚きです。

実際に自動運転のトラックが走るためには、法律上もいろいろと変更しなければならないところも多そうです。rule-1752622_1280

例えば、万が一自動運転のトラックが事故を起こした場合一体誰の責任になるのかなど、今の事故対応では不明なところだらけです。

先日の、東京での自動運転タクシーは、自動運転ではあるもののドライバーが常時運転の補助をするということで、万が一の事故時には今まで通りドライバーの責任となるようです。

 

 

 

新東名でのトラックの速度制限は?

新東名高速ができて、渋滞が緩和されてきており以前よりもだいぶ走りやすくなりました。

実際に走行してみると、道幅もひろくカーブも少なく走りやすいなという印象を受けるのではないでしょうか?

また、開通から時間が経っていないため路面状態・パーキングもきれいで運転してても気持ちいいですね。

本日はそんな、新東名高速道路についてです。

道路規格

通常、高速道路は120キロ/h規格といわれる規格が中心になっています。

この120キロ/h規格というのは、自動車がじそく120キロで走行しても、カ

ーブを安全に曲がれたり、先で渋滞が起きておいても発見から停止までが安全に行え

るだけの視界を確保した基準で道路が作られているということを意味します。

もっとも、高速道路で突然急カーブが出てきたり、突然先が見通せない道路になっ

たりすれば安全に走行できませんよね。

こういった基準は首都高速にも、導入されており道幅が広く、見通しの良い首都高

の一部区間は80キロ規制なのに対して、都心のほとんどの区間は道幅も狭く、見通

しも悪いことから60キロ規制になっています。

 新東名の道路規格

高速道路

そして新東名高速の道路規格はというとなんと「140キロ/h規格」ということになっています。

そのため、試験的にですが「新静岡IC – 森掛川IC間」 (50.5 km) を制限速度110キロで試験運用しています。

今後は、試験運用の結果を踏まえて制限速度の改正を行う見込みです。

トラックの制限速度は?

トラックの制限速度は乗用車が100キロ→110キロへ引き上げられてもやはり80キロ規制のままです。

トラック 80キロ規制

やはり、車両総重量が重いということはそれだけ乗用車よりも、事故リスクが高いということになります。

 

トラックのスピードリミッター

【速度抑制装置】

大型トラックの後ろを走っていると「速度抑制装置付」と書かれた黄色いステッカーを目にした方も多いのではないでしょうか。

トラック

大型トラックにはスピードリミッターが取り付けられており、アクセルをいくら踏んでも指定速度以上には出ないようになっているということを示しています。

そしてその指定速度というのは90キロ。

高速道路で、追い越そうかやめようかと迷っているトラックを見たり、追い越し車線にいるのに勢いよく追い抜き出来ないのはリミッターがついているからなのですね。

【リミッター装着の背景】

昔のトラックにはリミッターなどなく、高速道路を速度超過して走るトラックも多数いました。

その走行状況もあり、高速道路上での重大な追突事故が後を絶たず、死亡事故も恒常的に発生していたことから2003年9月に車両総重量8トン以上または最大積載重量5トン以上のトラックには装着が義務づけられました。

装着が義務化されてからは、約半分近くにまで速度超過での追突事故は減ったようです。

【バスにもリミッターはあるの?】

実はバスは装着が義務付けられていません。

バス

過去の事故率を調べてもトラックに比べて低く、トラックに比べると保有台数も少ないことから義務化されていないようです。

また、バスの半数以上は高速道路を走行しない路線バスということも影響しているようです。

平成24年1月 682,666km 実走行 SKG-FD7JLAA

平成24年1月
682,666km 実走行
SKG-FD7JLAA

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

アウトバーンでのトラックの速度制限

ドイツのアウトバーンと聞けば真っ先に思い出されるのが「制限速度のない高速道路」というイメージではないでしょうか?
そして高級車のベンツやBMWなどが超高速走行してるようなシーンが思い浮かべられます。

ドイツ車が故障しやすいといわれている理由には、諸説ありますが、安全性を高めるために重篤な故障になる前に車から警告を出すことが目的とも言われています。

たしかに、重大な問題を抱えながら200キロ以上の超高速でアウトバーンを走るなんて危険すぎますよね。

高速走行

その為に何かおかしいところがあると、走行できないようにストップをかけるとか・・・・諸説ありますので何とも言えませんが、一理あるような気がします。

さて、制限速度のないアウトバーンですが、実は制限速度のあるものもあるのです。

それはトラックです。アウトバーン

3.5tまでのトラックの最高速は130キロ

3.5tを超えたトラックは80キロ

と制限速度が設けられています。

運動エネルギーは速度の二乗に比例するということなので、速度が2倍になると事故時の破壊力は4倍になります。

例えば乗用車(1.5t)が時速80キロで衝突した場合=363KJ
時速160キロ       =1452KJ
トラック(25t)が時速80キロ         =6050KJ
時速160キロ        =24200KJ

なんと、160キロでトラックが事故を起こした場合、乗用車に比べてなんと16倍もの破壊力があることになります。 アウトバーンでさえトラックには制限速度が設けられているのも納得です。

トラックのエアタンク(圧力・安全装置)

トラックの装置は空気の力を使って制御しているものが多数あります。

例えば
・ブレーキ
・クラッチ
・エアサス  など

このエアの力をについて書いてみたいと思います。

【エアタンクの圧力は?】
・エアタンク内の圧力はおおよそ9キロ~10キロ前後が上限値に設定されることが多いです。

おおよそ、大型トラックのタイヤの空気圧と同じくらいですね。

トラックの運転席のパネル内に圧力計がついているかと思いますが、上限の数字は15

キロ程度になっているかと思いますが、15キロというのは書いてあるだけで実際にそ

こまで圧力が上昇することはありません。

というのも、15キロまで圧力が上昇してしまうと、配管やエアサスのベローズなど

が破損する可能性が高くなります。

そのため、設定圧力に達すると、電磁クラッチがコンプレッサーからの供給を止め

る仕組みになっています。

また、圧力が低下しすぎているとブレーキが効かないということになるので大きな

音で警告のブザー音がなります。

エアタンク

【万が一の故障の時には?】
万が一、電磁クラッチが壊れてしまっても圧力が上がりすぎた場合には「セーフティ

ーバルブ」といわれるバルブがあり、緊急時に作動するようになっています。

仕組みは単純なアナログ式で、バネのレートよりも高い圧力が掛かるとバネが負け

てタンク内の空気が外部に逃げるという仕組みです。

やはり最後の砦は、アナログ仕様なものになるのですね。

 

平成21年10月 471,433km (荷 台)  矢野特殊 I型キーストン ジョロダーレール 4列 ラッシングレール 2段 断熱厚さ サイド7.5X 後扉7.5㎝(約)            (冷凍機) 菱重 / TU73EZ  -30℃設定

平成21年10月
471,433km
(荷 台)
矢野特殊
I型キーストン
ジョロダーレール 4列
ラッシングレール 2段
断熱厚さ サイド7.5X 後扉7.5㎝(約)
          
(冷凍機)
菱重 / TU73EZ  -30℃設定

 

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

 

 

 

大型トラックにハイブリッド車が追加予定

日野の大型トラック「プロフィア」に来年の夏に、ハイブリッド車が追加されるとのことです。

2018年の7月に日野自動車が発表しました。

大型トラックの分野においては、今までエンジンのダウンサイジングや燃料の噴射圧の高圧化、吸気の冷却などで燃費効率を高めてきましたが、ついに乗用車同様にハイブリットの時代に突入するようです。

【どんなハイブリッド??】


プリウスなど乗用車のハイブリッドに乗ったことのある方はわかるかもしれませんが、通常のエコ発進の場合にはエンジンでなく電気の力=モーターで発進します。

その為、ストップ&ゴーの多い街中走行で最も威力を発揮します。

しかし、大型トラックの場合あの重量級の車体をモーターで動かす・・・・

無理なのでは??

と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

事実、発進の際には電気ではなく、エンジンの力で発進するということです。

実は乗用車のハイブリッドシステムとは違い、一定速度で巡行中にモーターの力を使うとのことです。

【トラックの回収電力はすごい】

トラックは重量級であるため、減速するのも大変です。

その為、ブレーキも通常のフットブレーキ・排気ブレーキ・リターダなど複数のブレーキを組み合わせて使っているほどです。

そこで、高速道路の下り坂等、エンジンブレーキを使うような場面で回生ブレーキを使い電気を作るという方法が考えられました。

そして、その電気を定速巡行時のモーターの動力にするという方法がとられました。

また、大型トラックの下り坂での回生エネルギーは、なんと小型トラックの10倍にも及ぶそうです。

【燃費改善】

実走行実験データによると、約15%ほど燃費改善しているようです。

年間の軽油の消費量が15%抑えられると考えると大きいですね。

軽油

 

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

トラックの日っていつなの?イベントもあるの?

全日本トラック協会が制定した、「トラックの日」というのがあるのをご存じでしょうか?

実は、10月9日が「トラックの日」とされています。

ワイズトラック

※全日本トラック協会ページより
”「トラックの日」とは

わが国の国内貨物輸送量は48億トン。トラック輸送はそのうちの9割を占め、わが国の基幹産業として国民生活と経済を支えるライフラインの役割を担っています。

全日本トラック協会と47都道府県トラック協会では、平成4年から10月9日を「トラックの日」と定め、毎年全国各地で多彩なイベントを繰り広げ、緑ナンバーのトラックの役割・重要性を社会にアピールすることとしています。”

ということが目的の様です。

福島県でも、郡山市のビッグパレット福島にて「トラックの日フェスタin 2018」というイベントが開催されるそうです。

日時
2018年9月29日 土曜日 10:00~15:00

場所
ビッグパレット福島内
多目的展示ホール 1F屋外展示場

入場料
無料

とのことだそうです。

トラックへの理解を深めるためにも、ご家族などで出かけてみるものいいかもしれませんね。

AC ・ PS ・ PW ・ SRS運転席エアバッグ AM/FMラジオ ・ ETC ・ HSA ・ ABS 荷 台 : 相互車両/鉄縞板張り(FRP上張り)/2段アオリ/左右セイコ-ラック

いすゞ エルフ               AC ・ PS ・ PW ・ SRS運転席エアバッグ
AM/FMラジオ ・ ETC ・ HSA ・ ABS
荷 台 : 相互車両/鉄縞板張り(FRP上張り)/2段アオリ/左右セイコ-ラック

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

 

 

 

夏季休暇のご案内

平素よりワイズトラックをご利用頂きまして誠に有難うございます。

誠に勝手ながら、下記の日程を夏期休暇とさせて頂きます。

  休暇日 8/11(土) 〜 8/16(木)

※休暇中にメール等で頂いたお問い合わせにつきましては 8月17日(金)以降にご連絡致します。 大変ご不便をお掛け致しますが、ご理解の程宜しくお願い申し上げます。

以上、ホームページより

 

そして、夏季休暇中の注目イベントといえば夏祭りと花火大会ではないでしょうか?

東北で有名な花火大会の一つに大曲の花火大会ではないでしょうか。

花火

2018年の今年は第92回全国花火競技大会「大曲の花火」と題しまして
来る8/25(土)に開催されるそうです。

全国でも人気度4位というので、素晴らしいですね。たくさんの花火大会を抱える関東勢を抑えて堂々の4位です。

来場者も74万人と周囲は大渋滞です。

また、なんと花火の打ち上げ時間が4時間にも及ぶという壮大な規模です。

というのも、昼花火の部と夜花火の部の2部構成になっており、合計で1万8千発もの花火を打ち上げるのです。

たまには、日本の伝統の花火で、日本の涼を感じてみるのも素敵ですね。

ボルボの開発した居眠り防止帽子

ボルボが開発した面白い帽子があります。

あれ!ボルボってトラックや車を作っている自動車メーカーじゃないの??

どうして帽子を作るの?

と疑問に思われるのも無理もありません。

ボルボの帽子は「Safe Cap」と呼ばれています。

cap-304059_1280
なんと、帽子に加速度センサーとジャイロセンサーが入っており、運転中にドライバーが居眠りしそうだと感知した場合、光と振動でドライバーに注意喚起するというハイテクな帽子です。

現在は実用試作品の段階で、量産はしていません。

今後、試験を重ねて品質改良していくようです。

この眠気防止帽子の面白いところは、トラックの設備に頼らないので古いトラックでも自家用車でも使いまわしが効くというのが面白いところではないでしょうか?

今、日本で実用化されている居眠り防止装置は車に取り付けるものがメインですが、この帽子のようなツールが簡単に安く導入できれば導入する会社も多いのではないでしょうか?

今後の開発に期待ですね。

 

 

アドブルーの成分と寿命

以前の記事内において、アドブルーの成分は主にアンモニアと簡単に説明したことがありましたが、今回は少し詳しく見ていきたいと思います。

アドブルーの成分

アドブルーは別名を高品位尿素水といいます。化学

化学名 :尿素
組成式 :尿素(NH2)2CO+水 H2O ⇒尿素と水を混ぜたということです。
CAS番号:57-13-6
分子式 :CH4N2O
凝固点 :-11度(32.5%の尿素水の場合)

小難しく書くと上記のような説明になるようです。

このアドブルーという名前は、ドイツで生まれた名前だそうです。

日本の場合、トラックを中心に利用が進んでいますが、ドイツ車で有名なベンツやBMWなどは乗用車のディーゼルにおいて、アドブルーを使った尿素SCR浄化装置が用いられています。
また、アドブルーというのはドイツ自動車工業会の登録商標だそうです。

 

アドブルーの寿命

アドブルーは実は熱に弱いという性質があります。
その為、保存の方法には注意が必要です。

一例として、温度別の正常性能保持期間をまとめてみます。
正常性能保持期間
保存温度0度   無期限
20度    11年
30度    23か月
40度    4か月
50度    1か月

30度を超えると一気に劣化していくことがわかります。
夏の保存状態で、寿命が決まるといってもよさそうですね。
ice-cream

このような寿命も考慮すると、安いからと言ってまとめ買いせずに、必要な時に必要な量を買った方がよさそうですね。

 

UD

荷 台 : 矢野特殊 I型キーストン /ジョロダーレール 4列/ラッシングレール 2段/断熱厚さ サイド7.5X 後扉7.5㎝(約) 冷凍機 : 菱重 / TU73EZ  -30℃設定 スタンバイ付 (コード欠:未検) ※ 空荷2.5h 31℃ → -9℃確認済

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

AdBlueアドブルーの消費量

トラックでは主にディーゼルエンジンを使用していますが、排気ガスをよりクリーンにするために今のトラックでは通常以下の2つの方法を採用しています。

①尿素SCR方式
AdBlue(アドブルー)といわれるアンモニアを使ってNOxを分解する方法

排気ガス浄化

②DPD排ガス浄化装置
高温で有害成分を焼いて無害化する方式です。

では、①のアドブルーを使った方法とはどのようなものなのでしょうか?

これは、ディーゼル車の排ガスに含まれるNOxとアンモニアを反応させることで、窒素と水に変えるという方法です。

しかし、問題は燃料となる軽油の他に、NOxを分解するために必要なAdBlueといわれるアンモニアを積んでいなければならないということです。

いったい、アドブルーの消費量とはどの程度なのでしょうか?

一般には消費燃料の約5%と言われています。
一回の給油で500Lを入れるとすると、アドブルーは25L必要になります。アドブルータンク

どこで売ってるの?

全国のトラックステーションやディーラーなどで販売しています。
乗用車で行く、ガソリンスタンドではAdBlueが、ガソリンの様に売られているのは見たことがないですよね。

どこでも買えないのでは不便では??
と思われるかもしれませんがトラックの場合、給油場所は会社と法人契約しているところが中心になるでしょうし、またトラックステーションのように大きなスタンドでの給油することが多いと思われます。

よって、購入できる場所が少なくて不便だということもあまりないようです。

 

お盆期間中の高速道路休日割引の変更

まもなく、お盆の大型連休が迫ってきています。

そして、高速を使うときに気になるのが休日割引。
なんと今年は8月11日.12日の土日に休日割引を適用せず、なんと9日.10日の平日が休日割引の対象になります。
経済的にも消費が大きくなり、世間的にも大賑わいな大型連休ですが、働くドライバー泣かせな大型連休でもあります。
お盆時期にトラックでお仕事の場合、なかなか時間も読みづらく大変な時期です。

渋滞

そこで、今年のお盆はというと・・・
多くの場合8月11日~16日まで休日という方が多いそうです。

そこで、ネクスコではお盆の渋滞緩和策として休日割引の変更という対策を取っていました。
(ネクスコ東日本ページより)

  • 平成30年お盆期間は、8月11日(土・祝)と12日(日)に渋滞が多く発生すると予測しています。
  • これを踏まえ、新たな渋滞対策として、平成30年お盆期間の休日割引の対象日を、8月11日(土・祝)と12日(日)から、比較的渋滞回数の少ない8月9日(木)と10日(金)に変更いたします。
  • お客さまに、8月9日と10日のご利用(分散利用)をお願いすることで、お盆期間における高速道路の交通量を平準化することを目指します
  • ●平成30年8月11日(土・祝)、12日(日) → 休日割引 適用されません
  • ●平成30年8月 9日(木)、10日(金) → 休日割引 適用されます
    ※ETCシステムにより、土日祝日に地方部の高速道路及び本四道路を通行する軽自動車等及び普通車が対象です
  • 今回の適用日変更(前倒し)の効果と影響について交通流等を観測分析し、年末年始やゴールデンウイークなど大きな渋滞が発生する特異期間での適用を検討して参ります。(以上)

ということで、お休みの人の少ない連休前に休日割引を適用するという対策を講じたとのことです。

確かに、高速代金の節約を考えると、深夜早朝割引の適用される早朝の時間帯に高速に乗るなどの対応策も必要そうですね。または、10日の金曜の夜中に出発してしまうなど・・・

このように、高速道路への流入を分散させることで渋滞緩和を図っているのですね。

高速道路

お盆中は運転に不慣れなドライバーも車に乗ることが多いので、安全運行にはより一層の注意が必要ですね。
ネクスコさんの対策でお盆渋滞が少しでも緩和されればいいなと思います。

プロフィア ハイルーフ H27

プロフィア ハイルーフ H27

 

トラックの中で家電製品を使いたい

長距離の運転や、車中での宿泊を伴う運行をしていると家電製品を使いたい場面も出てきます。

今は夏なので、冷たいものを車内で冷やしておければ・・・
作業後に冷たいジュースをゴクリ、また仮眠から起きた時に目覚めのアイスコーヒーを一杯なんてこともしたいものです。

ジュース

キンキンに冷えたジュースを飲みたい
ミニ冷蔵庫などをトラック内で使う方法はあるのでしょうか?

まずトラック内に流れている電気は交流電源24ボルト(DC 24V)です。
一方家庭用の家電製品は基本的には直流の電気 AC 100Vを使います。

では、DC24V→AC100Vに変換すればよいわけですが、そのためには交流を直流に変えるインバーターという機械が必要になります。

インバーターの波形

しかし、インバーターで変えられたAC100Vは家庭用のAC100Vとは波形が違うという特徴があるそうです。
家庭用の波形は「正弦波」といわれる、規則正しい曲線の波形に対して、インバーターで変換したものは「短形波」といわれる、曲線的でない波のものが主流になります。

波形

家庭用の家電の中には、正弦波でないと使えないものもあるため使用する前に要確認ですね。せっかくインバーターを購入してもお目当ての機器が使えなのでは、意味がないですよね。

インバーター選びで重要なこと
①使用目的の家電製品の商品電力をチェック
②12V→100Vなのか24V→100Vなのかチェック

①使用目的の家電製品の商品電力をチェック
例えば、ミニ冷蔵庫の消費電力は70W程度のことが多いので、70W以上のインバーターを買わないといけません。
また、消費電力ぎりぎりのものを買うと、他にも使いたい機器が出てしまった場合に対応できなくなるので、なるべくなら余裕をもって大きめのインバーターを買いたいですね。

②12V→100Vなのか24V→100Vなのかチェック
シガ―ソケットを電源とするタイプのスマホ充電器の場合などは、多くが12V、24Vの両方に対応していますがインバーターの場合それぞれが専用設計になっていることが多いです。
トラックで使用するのか、乗用車で使用するのかよく判断する必要がありそうです。

H27 Sグレート3軸低温冷凍車キーストン

トラックの燃料タンクの仕組み

トラックの燃料タンクは非常にシンプルなつくりをしていることが多いと思います。

燃料タンクタンク

 

このトラクタの場合、中央部に四角いタンクがバンドで固定されています。

 

 

 

この左のトラックの場合は大きな燃料タンクが2つ積まれています。

 

トラックの燃料タンクは非常にシンプルに見えますが、本当に見た目通りにシンプルなのでしょうか?

 

①なぜバンドで簡単に止めただけのタンクばっかりなのか?

トラックは重く、長い車体のため高速での車線変更時や、カーブを曲がる際に車体にねじれの力が生じます。
そのため、がっちりとシャーシに燃料タンクを固定してしまった場合、車体のねじれをそのまま燃料タンクに伝える結果となってしまい、タンクの金属疲労や、タンクを支える接合部への負担が大きくなってしまいます。

そのため、ねじれの力を逃がすことができるようにバンドで固定し、一定の余裕を持たせています。

このように複雑な力のかかり具合なども計算されたうえであえて、バンドで燃料タンクを固定するという方法がとられているんですね。

 

②タンクの中はただの箱??

大きな燃料タンクの中は単純な箱のような形状なのでしょうか?

実は中には仕切り板のような「バッフルプレート」といわれるものが入っています。
バッフルプレートは、車が大きく揺れた際に、燃料が一方向に傾いて燃料ポンプが燃料を吸い上げられなくなることを防いでいます。

仕組みは、小さな穴の開いたプレートがタンク内を3分割しており、燃料が急激に移動することを防いでいます。
通常時は小さな穴を通して燃料はタンク内で水平が保てるようになっています。

このバッフルプレートがない場合、坂道に行ったら燃料が供給されずにエンストしたり、エア噛みをしてしまったりします。

また、ほかにもおわん型を用いた仕組みなど、メーカーによっても違いがあるようです。

シンプルに見える構造の中にも、様々な工夫が詰まっているのですね。

 

 

不正軽油の検査方法

不正軽油を使っているとトラックにも様々な弊害が起こってきます。

例えば、以下のようなものがあるのではないでしょうか。
・燃費が悪くなった
・馬力が落ちた
・オイルの汚れが早い

また、不正軽油は見た目では以下のような特徴があるといわれています。
・泡切れが早い
・軽油が茶褐色がかっている

こういった不正軽油を素人が見た目やにおいで判断するのは非常に困難です。

そこで試薬を使って検査することもできます。

・クマリン検査キット
灯油や重油にはクマリンといわれるピンクがかった着色料が添加されています。これは、軽油との判別をしやすくするためにあえて着色しています。

この試薬を使うことで、使用している燃料にクマリンが含まれていないかどうかを確認することができます。

・不正軽油チェッカー
燃料中に含まれる、硫黄含有量などを検査する高性能な検査機器になります。
専門の業者などであれば購入も手かもしれませんが、非常に高価なようです。

・軽油比重計検査
燃料の比重から適切な軽油かどうかを検査する方法だそうです。
検査キットは1検査当たり1万円前後とのことです。

冷凍機

クオン3軸

 

 

 

 

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

不正軽油はなぜダメなのか??

皆さんの乗用車が仮にハイオク指定の車だったとしても、その車にレギュラーを入れても罰則はありません。

また、ガソリン車に軽油を誤って入れてしまっても、車が故障することはあれども罰則はありません。

しかし、トラックに灯油を入れたり、重油を入れたり、灯油と重油を混ぜて軽油に似たようなものを作ってトラックの燃料にした場合には罰則があります。

軽油

なぜでしょうか?

そもそも不正軽油とは・・・・
本来、軽油は道路上を走る自動車を対象に、税金として軽油引取税が掛けられています。
逆に、重油などは工業用の用途や、大型の船舶を走らせるなど、道路を走行する目的でないものの燃料のため軽油引取税がかかっていません。
その為、こういった燃料をトラック用に転用することで約32円/リットル程度の軽油引取税を脱税することになります。

実はこれが不正軽油の正体です。

ちょっと話は横道にそれますが、海上で使う船のエンジンもディーゼルエンジンが多いですが、そのエンジンに軽油を給油した場合やはり軽油引取税の対象になるのでしょうか?

陸を走ることのない船に関しては、「免税軽油」といわれる引取税の掛かっていない燃料を買うことができます。

フェリー
この購入にあたっては、事前に申請を行い認められないと購入することができません。

不正軽油とは不正に税金を脱税していことになるので法律上ダメということになりますね。