トラック用のチェーンの巻き方注意点

トラックに乗っていると、大雪が降っても運行しなければならない状況になることが

あるかもしれません。

スタッドレスタイヤでは、グリップ力に限界がある場合に威力を発揮するのがトラ

ック用の金属チェーンです。

 

スタッドレスと違って、金属のチェーンがトラックの重量によって路面に食い込んで

いくので非常に強いグリップ力を発揮します。

 

 

そしてここではトラックにチェーンを巻く時の注意点を押えておきたいと思いま

す。

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①タイヤチェーンは早めに巻く

動けなくなってから巻こうとすると、後ろに下がりながらチェーンを巻くなど非常

に困難な状況になります。

雪が深くなってきたら、上り坂に差し掛かる前に、平坦なところで早めに巻くよう

にしましょう。

 

②必ず駆動輪に巻く

後ろ2軸であれば基本的には後ろから2番目のタイヤに巻きます。

低床4軸の場合も同様です。また、前2軸の場合には、後輪に巻きます。

駆動輪に巻かないと、せっかくチェーンを巻いても登坂能力が上がらず、無駄な労力

を使うことになりますのでしっかりと駆動輪を確認してから巻くようにしましょう。

 

③巻いた後はいつも以上に丁寧な運転をする

タイヤチェーンを巻いたまま、速度を上げて走ったり、急にハンドルをきったりする

とチェーンが遠心力で浮きます。そして最悪の場合、チェーンが切れてダブルタイヤ

の合わせ面に噛みこんだり、足回りに絡んだりするなど2次的な事故を引き起こしま

す。

こうなると、自力での対応は難しく、出張サービスを依頼することになるケースが

多くなります。

 

 

早め早めの、チェーン巻と、ゆっくり運転で事故のない雪道運行をしたいですね。

 

一番危険な雪道は凍結路??

雪道と聞くと、滑る、危ないなどのイメージが強いですが、凍結路が一番滑るという

のは本当でしょうか?

トラックなどは車重があるので、積雪路では乗用車に比べて滑りにくくなっていま

すが、やはり凍結路の運転となると積雪路以上に気を使うことになります。

では、凍結路は例外なく積雪路よりも滑るのでしょうか?

冷凍庫から出しだばかりの氷は温度がマイナスになっており、手で触ると手にくっ

ついてしまい、表面が少し溶けてくるまで離れなくなることがあります。

カチンカチンに冷凍庫で凍った氷はさほど滑りません。

逆に表面が水になりかけた氷は、良く滑ります。

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そして、中学生あたりに理科で習った気がしますが、その時の氷の温度は0度です。

手で触ってもにくっつかず、テーブルの上に落とした時もよく滑っていきます。

ということで、昼間のうちに溶けた氷が夕方になって、凍り始めたときや、午前中

太陽が出はじめて氷の表面が解け始めたときというのが一番滑ります。

気温でいうと、̠マイナス2度からプラス3度あたりの気温が一番危険なようです。

 

近年の性能のいいスタッドレスタイヤは、滑る原因となっている氷表面の水分を吸着

してしまうという機能を備えたものも多くなっています。

とは言え、やはりアイスバーンはよく滑りますので、本当に慎重な運転が求められ

ますね。

夕方の路面が凍り始める時間帯に走るなら、少し時間を遅らせて路面がしっかりと凍

ってから走った方が走りやすいかもしれませんね。

トラックのフロントガラスの構造

実はトラックに限らずですが、車のフロントガラスというのは3層構造です。

いわゆる合わせガラスといわれるもので、2枚のガラスの間に「ポリビニールブラチー

ル」を挟み込んだものを使用しています。

 

合わせガラス

この合わせガラスをフロントガラスに使うと、いったいどのようなメリットがある

のでしょか?

〇飛び石があっても、一気にガラスが割れないので継続して走行が可能。

 

裏を返せば、ひび割れても崩れ落ちないので、事故で落水した場合にいくら叩き割ろ

うとしても割れないということになります。

 

間違っても、緊急脱出用ハンマーでフロントガラスを割ろうとしてはいけません。必

ずサイドの窓をたたく必要があります。

こういった理由から、合わせガラスがフロントガラスとして採用されています。

 

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強化ガラス

サイドのガラスは強化ガラスが使われています。

強化ガラスとは・・・

通常のガラスを700度まで熱し、その後急冷させて作るガラスを強化ガラスと言

います。

急激に冷却することでガラス表面に圧縮力が発生し強化され、同時にガラスの中心

に向かって引っ張られる力が働いています。

そのため、脱出用ハンマーなどでたたくと外側の圧縮層が壊れ、陰圧になったガラ

ス内部が自ら割れていくため、一気に粉々に割れるような現象を引き起こします。

ガラスの種類は目的に応じて、使い分けられているのですね。

ワイズトラックでは皆様の大事な一台をお探しするお手伝いをさせて頂きます。そして皆様の安全運行に寄与できますよう、良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

年式平成26年1月 サイズ	中型 走行距離	174,640km  実走行 形状	キャブオーバ 型式	TKG-FK61F

年式 平成26年1月
サイズ 中型
走行距離 174,640km  実走行
形状 キャブオーバ
型式 TKG-FK61F

雪道走行時の空気圧

先週末は日本を寒波が覆い、関東の平野部でも積雪が見られました。

そんな、雪の日ですが雪道と一言でいっても様々な状態の雪道があります。

①まだ雪が圧雪されていない新雪

②だいぶ踏み固められて締まった圧雪

③一度溶けた雪が再び凍結した凍結路

④ブラックアイスバーン

このように様々な雪の状態がありますが、雪の状態とタイヤの空気圧というのは実は

関係があります。

①まだ雪が圧雪されていない新雪・②だいぶ踏み固められて締まった圧雪のように、

タイヤの溝が雪面に食い込んでグリップ力を発揮することで車両をコントロールする

ような場合には、タイヤが食い込みやすいように空気圧は通常値~高めが適している

といえるようです。

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逆に②だいぶ踏み固められて締まった圧雪・③一度溶けた雪が再び凍結した凍結路・

④ブラックアイスバーンのような場合はどうでしょうか?

この場合には、路面は固く凍っており、タイヤが路面の氷を溝で捕まえて変形させ

ることができないのでタイヤに含まれているコンパウンドなどのタイヤ表面のざらつ

きで摩擦を発生させて車をコントロールする形になります。

そのため、接地面積を増やすように多少空気圧は低い方がより大きなグリップ力を

生むようになります。

上記のように路面の状態により空気圧が少なからず影響するので、適切な空気圧を

維持することが大事ですね。

せっかくよく効くスタッドレスタイヤを履いていても、空気圧が適切でないと十分

にその効果を発揮できませんね。

 

日常点検の重要性を改めて認識します。

特殊なキャリアカー

通常のキャリアカーというと、7台積みのトレーラータイプが一番メジャーな形状かと

思われますが、中には高級スポーツカーを運ぶために専用設計されたキャリアカーと

いうのもあります。

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車高の低いフェラーリなどのスーパーカーは通常一台積みの積載車で運ばれること

が多いですが、港から卸された後などはキャリアカーを使って一度に大量に輸送する

必要が生じることもあります。

 

通常のキャリアカーでは、車高が低いスーパーカーを積むことはできない・・・

かと言って一台づつ積載車で運んでいたのでは、人でも足らず、コスト高になってし

まう・・・

このような時に活躍するのが、フルフラットパワーゲートを備えたキャリアカーで

す。

また、こういった特殊キャリアカーはスーパーカーの輸送だけでなく、GTやフォーミ

ュラといったレース車両の輸送にも欠かせないそうです。

ウィングをベースに架装を作りこんだような形状をしており、主に5台積に対応して

いるようです。

 

一口にキャリアカーといっても、運ぶ車両に合わせていろいろな仕様があります

ね。

海外でも活躍する日本のトラック

日本のトラックは、日本でその役目を終えた後にさらに海外で活躍しているものも多

くあります。

 

日本では、修理代が高くつくからそろそろ買い替えかななんて思うトラックでも海

外ではまだまだ現役です。

アジア圏などでは日本語の漢字で書かれた看板を付けたままのトラックやバスが元

気に走っている姿を目にすることも多々あります。

日本で古くなって故障がちになってしまったトラックがどうして海外でそんなにま

で重宝されるのでしょうか?

UD

【理由】

・日本では修理にかかる人件費が高いが、アジアの他国ではまだまだ安い。

その為、多少修理が多くてもあまり問題ない。

 

・日本人のように新車時のコンディションを求めていない。

 

・日本人は丁寧に車を扱っているので中古でも状態がいい。

 

・日本の車検制度のように厳しい保安基準がないことが多いため、器用にも自分たち

で何とか修理箇所を改造して修理してしまうことができる。

 

・日本のトラックは、重要なパーツであるエンジン周りがやはり丈夫で壊れにくいた

め、物理的に壊れて乗れなくなるまでにはかなりの距離乗ることができる。

 

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こういったところが主な理由の様です。

本当に日本人にとって、日本車というのは最も誇れる工業製品の一つですね。

 

トラックの寝台のサイズ

4トン車以上の大きなトラックには、運転席の後部に寝台と呼ばれるベッドが備え付け

られているものも多数あります。

これは長距離運送時、ドライバーが車内で仮眠できるように備え付けられていま

す。

 

このベッドのサイズはメーカーによって異なるのでしょうか?

日野のプロフィアの場合、62センチ

UDのクオンの場合、60センチ

そして海外製のボルボの場合76センチもあるそうです。

26

シングル用のベッド幅が90センチなので外車のベッドはかなり大きいことが分かり

ます。

 

そして、この寝台をいかに快適に使うかというのはトラックで仮眠するドライバーに

とって非常に重要な課題かと思います。

実は大きく分けて2つの方法の使い方をされている方が多いようです。

 

その1

室内をなるべく広く使いたいから、寝るときは寝袋

 

その2

快適に寝たいから専用の布団を持ち込み

 

その1の選択をした場合、寝るとき以外は寝台も私物等を置く等にも使えますし、確

かに見た目的にもすっきりしそうです。ただ、もともと備え付けられているマットは

さほどクッション性がいいものではないので、多少工夫をしないと寝心地が固いかも

しれませんね。

 

その2の選択をした場合、布団がそれなりにかさばりますので寝台の端っこに片づけ

てもやはりある程度の空間を占有してしまいます。メリットとしてはしっかりと家の

布団で寝る感覚に近く寝ることができるでしょう。

 

どちらの選択をするかは最終的には好みの問題ですね。

 

ワイズトラックでは皆様の大事な一台をお探しするお手伝いをさせて頂きます。そして皆様の安全運行に寄与できますよう、良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

AAC ・ PS ・ PW ・ AM/FMラジオ ・ ABS 電格ミラー ・ オートクルーズ ・ 別体タコグラフ アルミホイール ・ HID ・ ETC ・ 燃料タンク300L 荷 台 : 山田車体工業       竹床材2枚張り       スタンションホール 3対       ウィンチ付        クレーン : 古河ユニック / URU504H(同年)       ラジコン       フックイン

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荷 台 : 山田車体工業
      竹床材2枚張り
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      ウィンチ付
      
クレーン : 古河ユニック / URU504H(同年)
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      フックイン

 

フォークリフトの免許取得について

トラックのドライバーに取ってあると便利なフォークリフトの免許ですが取得のため

の条件などはあるのでしょうか?

また、気になる金額はいくらくらいなのでしょうか?

 

実は題名に免許と書いておいてなんですが、フォークリフトは免許証ではなく資格

になります。

というのはフォークリフトを運転するためには「フォークリフト技能講習」を修了

することで運転することができます。

 

車の運転免許のような国家免許ではないので正式には免許ではなく資格となりま

す。

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 では資格取得のための方法です。

年齢18歳以上の方であればだれでも取ることができます。

日立建機・コマツなどの建機メーカーや社団法人などが運営する教習所に通うことで

資格が取得できます。

また資格は大きく2つあり、最大荷重1トン未満・1トン以上の2種類です。

取得の時間は現在の保有免許によって異なります。

 

【取りたい資格1トン未満の場合】

・現在保有している免許は関係ありません。

学科6時間

実技6時間  合計12時間を受講する必要があります。

 

【取りたい資格1トン以上の場合】

(保有資格)
普通自動車免許以上の免許保有者

リフトの経験はないが、普通自動車免許以上を保有している場合です。

学科7時間
実技24時間
計31時間、4日で終了する事も出来ます。

講習料金は3万円前後が多いようです。

 

(保有資格)

普通自動車免許以上の免許保有者

1トン未満技能講習受講

3か月以上の運転経験

 

この場合には講習時間も短くなります。

学科7時間
実技4時間
計11時間、2日で終了する事が出来ます。

講習料金は2万円前後が多いようです。

 

詳しくは、教習所に直接問い合わせて確認してみるといいですね。

教習所ごとに料金が異なり、また資格取得のための助成金等もある場合もあるので教

習所へ問い合わせてそういった助成策等についても教えてもらう方がいいでしょう。

助成策などは地域ごとに異なることが多いので要確認ですね。

フォークリフトの燃費

フォークリフトの燃費っていったいどれくらいなのでしょうか?

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フォークリフトの燃費は以下のような要因によって異なってきます。

・走行時のアクセル開度

・運搬する貨物の重量

・実質稼働時間率
・マニュアル車かトルコン車か?

・マストの上昇時の速度

など

こういったことによって燃費は大きく影響を受けるので、乗用車のように一概燃費計算をすることはできませんが、一例をあげてみます。

一応、稼働率約50%ということで半分くらいは稼働している場合の想定です。

・1.0トンディーゼル車  1時間当たり 2.4L~3.3L
・1.5トンディーゼル車  1時間当たり 2.5L~3.6L
・2.0トンディーゼル車  1時間当たり 2.6L~3.7L
・2.5トンディーゼル車  1時間当たり 2.7L~3.8L
・3.0トンディーゼル車  1時間当たり 2.9L~3.9L

 

こういったところが目安値になるかと思われます。

フォークリフトの場合使い方によって大きく燃費が変わってしまいますが、燃料の計算をする際の参考程度にはなりそうです。

フォークリフトの爪の長さのいろいろと決め方

フォークリフトのツメにはいろいろな長さがあるのはなんとなくしってるというかた

も多いのではないでしょうか?

主に詰めの長さを変えるのは、カウンターフォークに多いです。

長ヅメなどと呼ばれ、標準よりも長めのツメを備えているものもあります。

そもそもツメの長さはどうやって決めればいいのでしょうか?

ツメの長さを決めるために要素としては以下のようなものがあるかと思われます。

 

・リフトを取り扱うスペース

狭ければ短いツメを短いものに、広いスペースであれば長いものに

 

・取り扱うパレットや貨物の長さに応じて

パレットが標準サイズのものなのか、大きめのパレットなのかなど。

長物を扱う場合には長いツメでないと、貨物が持ち上がりません。

 

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・パレットを置く場所

より遠くに置きたい場合などは長いツメが便利ですね。

一例ですが、こういったことを考えてツメの長さを決めていく必要があります。

 

 

では具体的にはツメの長さはどのようになっているのでしょうか?

1.0トン系のフォークリフトであれば
770mm / 920mm / 1070mm / 1220mm / 1370mm / 1520mm / 1820mm / 2000mm

2.0トン系のフォークリフトであれば
920mm / 1070mm / 1220mm / 1370mm / 1520mm / 1670mm / 1820mm / 1970mm / 2000mm / 2200mm / 2300mm /2400mm

3.0トン系のフォークリフトであれば
1070mm / 1220mm / 1370mm / 1520mm / 1670mm / 1820mm / 1970mm / 2100mm / 2200mm

3.5~4.0トン系のフォークリフトであれば
1070mm / 1220mm / 1520mm / 182mm0 / 1900mm / 1970mm / 2000mm / 2100mm / 2200mm / 2400mm

 

これくらい多くのラインナップがあります。

 

また、普段は短いツメで十分なのだけれども、たまに長いツメが使いたいという場合

には、簡易的にツメを延長できる「サヤ」と言われるアタッチメントが便利です。

これは本来装着されているツメの上に、まるで刀の鞘のように中身が空洞になって

いる長ツメを被せます。

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これによって簡易的にツメの延長ができるという仕組みです。

ツメが長くなると便利なことも増えますが、反対にデメリットも出てきます。

実は2トンフォークの荷揚能力2トンは、ツメの付け根から50センチのところに重

心がある場合の荷揚能力なのです。

そのため、ツメが長くなりツメ先の方で荷物を扱えば扱うほど重心位置が遠くなり

取り扱える荷物の重量は小さくなっていきます。

こういったことも総合的に考えて、リフトのトン数とツメの長さを決めていく必要

がありそうですね。

トラックのデコレーション

トラックのデコレーションと聞くと「トラック野郎」のピカピカ光る一番星号を思い

出される方も多いのではないでしょうか?

 

いわゆるデコトラと呼ばれるトラックの半数近くは、実際に貨物を運ぶために使われ

ているのではなく、デコレーション自体を楽しむために作成されているようです。

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そのため、ナンバーも緑でなく白のものも多いのも納得です。

トラックを少しデコレーションしてみたいなと思う方もいらっしゃるかもしれませ

ん。

基本的には、保安基準以内であれば問題ありませんが、実は装飾にかんしてははっ

きりとOK・NGの基準があるわけではないので実際のところ曖昧なぶぶんも多い

と・・・

 

トラックの外部にLEDライトなどを装飾として一部取り付けることを想定した場合の

わかりやすい基準としては以下のようなものがあります。

・ライトの色が赤、または白ではない。

・明るさが300カンデラを超えない。

・点滅させたり明度が増減しない。

・点灯する光源が直接見えない。

等など

 

即ち、走行中にピカピカと点滅させたりリレーさせたりしなければ一応基準には収ま

るという解釈の様です。

心配な場合には事前に、管轄の支局に問い合わせしてみたほうがいいですね。

近年は技術の進歩が目覚ましく、法律が現代のトレンド技術についていけないという

ことが多々ありますが、この装飾につかわれるLEDというのもその一つかもしれませ

んね。

フォークリフトの重量

トラックへの積み込みなどの荷役作業に大活躍のフォークリフトですが、小さくても

力持ちでフォークリフト自体も重量級です。

もっとも、重いものを持ち上げるので荷揚げするフォークリフト自体も重くないと

ひっくり返ってしまいます。

では、一体どれくらいの重量級なのでしょうか?

(参考重量)

荷揚能力           本体重量

1トン未満(900キロ)     2160Kg

1.5トン           2665Kg

2.0トン           3330Kg

2.5トン           3720Kg

3.0トン           4310Kg

4.0トン           6065Kg

 

やはりかなり重量があります。

1.5トンフォークまでならば架装によっては4t車でも運べますが、それ以上にな

ると大型トラックが必要ですね。

 

よく、フォークリフト自体のレンタル代よりも搬送費のほうが高いなんてことが言

われますが、フォークリフト1台を動かすにも大型トラックが必要なので、搬送費の

高さも納得です。

バッテリーフォークを長持ちさせる秘訣

バッテリーフォークのバッテリーは結構高額になるという話は前回いたしましたが、

今回は高額なバッテリーをどのように扱えばその寿命を伸ばすことができるかという

お話です。

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みなさんがお持ちの携帯電話も繰り返し充電していると、買ったばかりのときより

もなんだかバッテリーの消耗が早いなと気になるようになってきます。

フォークリフトのバッテリの本来の寿命は?

メーカーによっても異なりますが、一般には1200~1500サイクルというのが

一般的です。

サイクルとは充電がなくなるまで使って充電するというサイクルを何回できるかとい

うことです。

簡単に言えば何回充電できるか?ということですね。

1200~1500回ということは、月に20回ほど充電したとして、年240回充

電するという計算になります。

 

ということは約5~6年でバッテリーは寿命を迎えるというのが一般的な寿命で

す。

フォークの使用頻度が低く、月10回しか充電しないから10年~12年持つかとい

うと、バッテリー自体の劣化もあるので単純に、2倍とは行きませんが充電の頻度は

寿命に直結する大きな要素です。

 

充電方法の秘訣

◯過放電防止

電圧が全容量の20%以下にならないうちに充電をして下さい。

過放電(低電圧)は、蓄電池の寿命を縮める原因となります。

 

◯バッテリー残量が30%を目安に充電

充電はこまめに度々行わず、電圧残量が全容量の30~35%になった時にまとめて行う

ことが重要です。こまめな短時間充電は蓄電池の寿命を縮める原因となります。

 

◯バッテリー補充水の適切な管理

バッテリー補充水が基準値内になるように定期的な点検とメンテナンスはバッテリー

の寿命に大きく影響します。

 

こういったことに注意するとバッテリーの寿命を伸ばすことができますね。

電気式(バッテリー)フォークリフトのバッテリーの数

トラックドライバーの方ならば、フォークリフトを使用する機会も多いと思い

ますが、フォークリフトには主にエンジン式とバッテリー式の2種類があります。

エンジン式は名前の通りエンジンを動力源とするフォークリストですが、電気式は

バッテリーを動力源としています。

 

実は、荷揚能力2トンのフォークでも3.5トンほどの重量があります。

そんな、重量級の車体を動かすためのバッテリーは一体いくつのバッテリーを使うの

でしょうか?

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一般的には2Vのバッテリーを12こまたは24こ直列させた24Vまたは48Vのものが一

般的です。

ということで12個または24個のバッテリーを搭載したものが一般的と言えるで

しょう。

ちなみにバッテリー価格ですが、かなり高額で12個の24Vモデルでも数十万はす

るようです。

高額なバッテリーなので、上手に使って長持ちさせたいものですね。

次回の記事では、どのように使うとバッテリーを長持ちさせられるのかということに

ついてお話できればと思います。

水抜き剤で本当に水はなくなるのか?

トラックの燃料タンク内にたまった水を抜くために使用する水抜き剤。

以前も大まかにお話したことがありますが、今回はもう少し詳しお話してみます。

水抜き剤、その主成分は何かというとイソプロピルアルコールです。

水とガソリンは混ざらないが、アルコールと水は混ざります。

よって、この水抜き剤の主成分のアルコールは油よりも比重が重いので、タンク内

のそこまで落ちて水と混ざり合います。

では、水と水抜き剤が混じった液体はガソリンと混じり合うのでしょうか?

答えは、基本的には混じらないということです。

びっくりしたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

水抜き剤という名前からすると、スーッと魔法のように水がなくなるようなイメージ

をされていた方も多いことでしょう。

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一度混入した水は基本的には燃料タンクのそこに残り続けます。

では、一体何のために水抜き剤を入れるのかというと、100%の水は全く燃えること

ができませんが、アルコール度の高いウォッカなどの酒が燃えるように、アルコール

度の高い水は一定燃焼することができます。

よって、燃料タンク内の水を燃料ポンプが吸い上げてしまっても燃焼室内で水と違

って一定割合は燃焼するので、不完全燃焼でエンジンが止まってしまうという自体を

回避できます。 また、アルコールが混ざることで氷点が下がり、寒冷地でタンク内

の水が凍結することを防ぐという効果もあります。

本当に完璧にタンク内の水を抜こうと思うと、燃料タンクから直接ポンプで抜き取

ったりドレンバルブから抜くなどの方法が有効です。

ETC2.0ってなに?

今までのETCは料金をノンストップで支払うためだけの目的でした。

ETC2.0はそこに渋滞情報や渋滞迂回情報を付け加えることで、渋滞緩和に向けて

ETC2.0がドライバーを誘導していく機能をもっています。

ETC2.0を利用するためには、ETC2.0対応のカーナビやスマホが必要になります。

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ETC2・0を使うとなにかいいことはあるの??

・渋滞緩和に貢献すると割引

・圏央道の割引がある
圏央道(茅ヶ崎JCT~海老名JCT、海老名~木更津JCT)、新湘南バイパス(藤沢~茅ヶ崎JCT)

 

より渋滞の少ない経路への誘導に従うと、渋滞緩和に貢献したと判断され料金の割引

を受けることができます。

例えば、遠回りした経路を案内されても、最短ルートと同一の高速料金になるなど

といった優遇があります。

背景には、世界的な問題となっているCO2の削減・オリンピック時の都市部の渋滞緩

和などの目的もあり行政側としてはETC2.0の導入を進めたい思惑のようです。

導入には概ね3万円程度かかるようですが、導入費用の一部を補助をしてくれる助成金

等もあります。

トラックが導入した場合のメリットとして平成28年1月25日に始まった「特車ゴール

ド」制度があります。

業務支援用ETC2.0を装備し、車両情報等を登録した特車ゴールド制度を利用する大型

車は、大型車誘導区間への経路選択を自由に行えるようになっているのです。

・観光情報などの周辺情報が手に入る

パーキングなどに設置されているITSスポットから、大量の交通情報をダウンロードし

てカーナビの画面やスマホ上に表示することができます。

また、交通情報のみならずタイムリーな観光情報などのデータも一緒に取得している

ので、観光で訪れた場合などにはITSスポットで情報収集するということもできます。

今のところETC2.0の普及率は約17%程度のようですが、今後ますます導入も増えてい

くことでしょう。

年末年始のETC割引

いよいよ12月も終わりに近づいでまいりました。

道路を走っていても、心なしか皆さんの運転の様子が忙しくなっているように感じます。

交通量が増え渋滞でイライラして、つい”急”のつく運転になりがちな師走ですが、安全運転で事故なく年末年始を迎えたいものです。

さて、年末となると気になるのが、帰省ラッシュとETCの割引ですね。

本年のETC休日割引が使える日は以下のようになります。

2018年12月29日・30日

※12月31日は平日のため割引対象外です。

2019年1月1日・2日・3日・5日・6日

※1月4日は平日

というように飛び石で休日割引が適用になります。

なお、休日割引の他使用地域は地方部のみになっており都心部については休日割引の適用はありません。

pct_corporate_card_04※ネクスコ東日本 サイトより引用

東北道(川口JCT~加須)
常磐道(三郷~谷田部)
関越道(練馬~東松山)
東関東道(湾岸市川~成田)
新空港道・東京外環道
東名高速(東京~厚木)
新東名高速(海老名南JCT~厚木南)
中央道(高井戸~八王子)
京葉道路・第三京浜道路・横浜新道・横浜横須賀道路
圏央道(茅ヶ崎JCT ~久喜白岡JCT )
新湘南バイパス(藤沢~茅ヶ崎JCT)※
※藤沢ICから茅ヶ崎JCT間と圏央道を連続走行する場合、休日割引の対象外となります。

上記の区間について都心部に該当し、休日割引の対象になりません。

ETCの割引を上手に使って、渋滞情報等にも注意しながら安全運転で年末年始を過ごしたいものです。

トラックの動態管理とは?

近年、IT技術や通信技術の進化によってトラックもよりデジタル化してきています。

 

その中で、時々聞く言葉に「動態管理」という言葉がありますが、一体どのようなこ

とを指しているのでしょうか?

動態管理とはトラックがどこを走っているのかという位置情報を提供していくれる仕

組みのことを指します。

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一般にはトラックに装着したGPSが位置情報を会社のパソコンへと送ることで、パ

ソコンのマップ上で何号車のトラックがどこを何キロで走っているなどの情報がリア

ルタイムに分かる仕組みになっています。

位置情報を送るGPSは通常デジタコと一体型のものや、GPS発信機能のみを備えた

ものなど各社からいろいろなモデルが出ています。

GPSでリアルタイムに位置情報が把握できることでどのようなメリットがあるのでし

ょうか?

 

・万が一の事故の際に位置情報がすぐにわかるので、現場に急行することができる。

・急な積み荷の積み替えや急な集荷時などに、走行経路を考えて待ち合わせに便利な場所を決めるたり、近くにいるトラックを向かわせたりすることができる。

他にも、使い方次第では色々と便利な使い道がありそうです。

 

ワイズトラックでは皆様の大事な一台をお探しするお手伝いをさせて頂きます。そして皆様の安全運行に寄与できますよう、良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

AAC ・ PS ・ PW ・ SRS運転席エアバック CD一体AM/FMラジオ・ キセノンヘッドライト オートクルーズ ・ ヒーター/ワイパー付電格ミラー カラーバックモニター ・ 別体タコグラフ ・ ETC デジタコ ・ アルミホイール ・ リターダー ・ABS 荷 台 : 日本フルハーフ(同年)      アルミ縞板      ラッシングレール 2段      断熱厚さ サイド4 X 後扉7.5cm(約)      門高 247cm 冷凍機 : 菱重 / TDJS70DZC -5℃設定      スタンバイ付(コード有り:未検)

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CD一体AM/FMラジオ・ キセノンヘッドライト・オートクルーズ ・ ヒーター/ワイパー付電格ミラー・カラーバックモニター ・ 別体タコグラフ ・ ETC・デジタコ ・ アルミホイール ・ リターダー ・ABS
荷 台 : 日本フルハーフ(同年)
     アルミ縞板
     ラッシングレール 2段
     断熱厚さ サイド4 X 後扉7.5cm)
     門高 247cm
冷凍機 : 菱重 / TDJS70DZC -5℃設定
     スタンバイ付(コード有り:未検)

 

 

ガントリークレーンってなに?

海コンを運ぶトレーラーのドライバーなら毎日のように耳にするであろう言葉です。

ガントリークレーンとは、港に備え付けの大きなクレーンで、海上コンテナを運ぶ

専用のクレーンのことを指します。

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写真中の青いものが、クレーンです。

 

このガントリークレーンを使って大きなコンテナ船に載っているコンテナを下ろし

たり、陸のコンテナを船に積んだりします

また、このガントリークレーンの使用料はいくらぐらいするのでしょうか?

 

神戸市港湾施設(平成28年4月1日時点)の場合

・揚力30.5トン以上かつ海側横行範囲40.0メートル以上のもの

1基30分につき 51,300円 とありました。

 

一日使うと考えた場合いくらになるかというと・・・・

一時間の使用=102,600円

24時間=102,600×24時間=246万2400円

 

かなりの高額です。

やはり港湾関係や船などの設備は、規模感も金額もびっくりするほどに大きいです

ね。

そして、こういった港の施設というのは誰が所有になっているのでしょうか?

各自治体ということになっているようです。

すなわち、県などが所有し、公社などが運営し一部を民間事業者へ再委託などとい

った流れのものもあるようです。

また、このガントリークレーンを運転するためにはクレーン・デリック運転士資格

があれば操縦は可能です。

 

しかし、上記にもあるように利用料も高額なことから、作業には正確性ととてつもな

いスピード感が求められます。

そのため、熟練のオペレーターしか現場では乗れないなどといった話も聞きます。

燃料タンクに砂糖を入れると本当に壊れる?

燃料タンクに砂糖を入れるとエンジンが壊れるなんて話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

実は、砂糖はガソリンや軽油と混ぜても混ざりません。

その為、砂糖はタンクの下部に沈殿し燃料ポンプで吸い上げてしまうような形にならない限りエンジン内には混入しません。

よってすぐには影響は出ないかもしれませんが、エンジン内に混入すれば壊れるというのが答えでしょうか。

ただし、燃料タンクの底部には多少の水が溜まっていますので、その水には砂糖は溶けてしまいます。

その砂糖水が走行中に揺られて燃料と混ざってくるとエンジン内に混入という事態になりそうですね。

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いづれにしても、万が一燃料タンク内に異物が混入した場合には、早急に取り除く必要があります。

異物混入は大事故の原因にもなりかねないので、ディーラーや整備工場で速やかに整備をされる必要がありますね。