高速乗り放題のプランがある?

通常高速道路は距離に応じて料金を払う距離性が導入されています。

例外的に数年前までは、土日に限り、上限1000円という特例が適用されている期間もありました。確か、2009年3月末から2011年6月まで実施されていたかと思います。
2011年3月の東日本大震災復興の財源確保の観点から6月に中止されたということだそうです。
当時は休日になると、多くのパーキングエリアや道の駅が大渋滞していました。

高速道路

この上限制に似た、高速の乗り放題のプランがあります。
といってもトラック乗り放題ではなく乗用車向けのプランなのですが・・・

ネクスコ中日本が三重県で実施する「速旅「三重旅ドライブプラン」」です。

このプランは2つコースがあります。
A.三重県域周遊2日間コース (普通車:4,700円・軽自動車:3,800円)
B.三重県南部周遊2日間コース(普通車 3,800円・軽自動車:3,000円)

A.三重県域周遊2日間コースでは以下の区間が乗り放題になります。
東名阪道   : 名古屋西ジャンクション(JCT)~伊勢関 IC
伊勢道    : 伊勢関 IC~伊勢 IC
伊勢湾岸道    :飛島 IC~四日市 JCT
新名神      :四日市 JCT~新四日市 JCT
新名神    : 亀山 JCT~甲賀土山 IC
東海環状道  : 新四日市 JCT~東員 IC
紀勢道    : 勢和多気 JCT~紀伊長島 IC

B.三重県南部周遊 2 日間コース
東名阪道    :四日市 IC~伊勢関 IC
新名神    : 亀山 JCT~甲賀土山 IC
伊勢道     :伊勢関 IC~伊勢 IC
紀勢道     : 勢和多気 JCT~紀伊長島 IC

三重県を旅行や仕事で一気に全部回りたいというような方にはお得かもしれませんね。特に、あっちの客様、こっちのお客と県内あちらこちらを飛び回るのに一日に何回も高速を乗り降りするような使い方の場合、かなりお得になりそうですね。

利用期間は2018年7月1日(日)~2018年11月30日(金)
(※ただし、8月10日(金)~16日(木)を除く)
ということでお盆期間中はご利用できないようなので注意が必要です。

 

車検証の類別区分番号とはなに?

類別区分番号とは車検証上で型式番号などとは別に付与される番号です。

これは同一型式の車でも、その詳細を区別するために設けられた番号です。

なお同一型式とは、かつてのマークⅡとチェイサーなどは同じ型式でした。
同一型式の場合でも、違いが分かるように設けられたのが類別区分番号です。

類別区分によってわかるのは上のように通称が違う車だけでなく、同じ車でもミッションがオートマの場合とマニュアルの場合などもそれぞれを特定することができます。

 

車の登録この車の仕様の詳細を知りたい!
そんな時に、この類別区分番号を調べれば、そういった仕様の違いが分かるようになっています。

ちなみにここで区別されるのは、
・トランスミッション
・過給機の有無
・革シートの有無
など非常に多く違いを判別しています。

その為カタログ上のグレードよりも多くの分類が必要なのでわざわざ類別区分番号という番号を設けて分類しています。

また、外車で並行輸入車の場合にはこの類別区分番号と型式指定番号が空欄になります。

よって、外車を買うときには車検証をチェックすると正規輸入か並行輸入かがわかるようになっています。

せっかくなので型式指定番号についても少し・・・

型式指定番号は型式の発行時に国土交通省から事務管理のために付与される番号です。

 ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

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UDが2030年までにトラックの自動運転化を目指す!

UDトラックスが2030年までにトラックの完全自動運転と電動化を目指すと発表した。

先日、トラックの自動運転化にはまだまだ時間が掛かりそうだと書きましたが、あと12年もすると実現するのでしょうか?
非常に困難な開発になるでしょうが、着実に自動運転化へ向かって前進しているのだろうなという印象を受けますね。

また燃料もなんと軽油でなく、電気。電気で走るトラックの乗り心地はどのようになるのでしょうか?非常に楽しみですね。
都内を走るバズの一部には、燃料電池バスが採用されていますが、乗り心地は当然ですが非常に静かで路線バスの走行とは思えないほどパワフルです。
なお、都バスの燃料電池バスは東京駅-東京ビッグサイト間を走っています。

燃料電池

また、UDは約45000台の販売車両に搭載したテレマティクスシステム「UDインフォメーションサービス」から集約されるトラックの走行データを蓄積・解析しトラックの稼働率を高める取り組みをしているとのことです。

まるでトラックが移動するオフィスのようになりそうですね。

 

 

トラックの自動運転技術

近年よくニュース等で話題に上る自動運転ですが、トラックの自動運転は本当に実現するのでしょうか?

いま日本で研究されている主なトラックの自動運転技術は「高速道路上での隊列走行」です。

未来の車

隊列走行とはどのような走行を指しているのでしょうか?

隊列走行とは高速道路上をトラックが一列に縦列(隊列)して走行する様子を指しています。
高速道路は一般道と違い信号もなくカーブも比較的緩やかであり、また一般道に比べて路外からの飛び出しなどの危険も極めて少ないため、トラックの自動運転技術の研究は高速道路から始まっています。

先頭車両にのみドライバーが乗務し、後続の数台は先頭車両に追従する形で自動運転させるというものです。
この自動運転が実現すると、インターでドライバーが待機しており、隊列をなして走行してきたトラックに乗り込み一般道は有人走行するという形態になりそうですね。

近年のITやAIなどをはじめ先端技術の進化が目覚ましく、小さいときに見たドラえもんの世界が、近づいて来ている気がします。

調べてみると、すでに実現したドラえもんの道具もあるようです。
例えば・・・
・糸なし糸電話
糸電話なのに糸がなく自由に持ち運べる電話=携帯電話ですね。

・絵本入り込み靴
絵本の上に乗ると、絵本の世界に入り込めるという魔法の靴=現代のVR(バーチャルリアリティー)技術でしょうか。

このように考えると、夢の世界が現実になるのもそう遠くはなさそうです。

しかしながら、トラックの完全自動運転までは、まだまだ時間がかかるといわれています。トラックの運転には、それほど難しい運転テクニックが必要だということです。

普通乗用車では実現しているアラウンドビューモニターや自動駐車の技術等もまだできていません。
トラックの場合、空車時と満載時で車両重量が大きく変わりハンドリングやブレーキングの操作感覚も全く異なるために、自動化するのは乗用車よりも難しいようです。また、乗用車とは違い、受注生産のような形で作る場合も多く、微妙に荷台の形状が違ったりするなど、様々な複雑な要素があるためより難しくなっているようです。

プロドライバーの技術は最先端の技術でもなかなか真似できない、運転技術ということがよくわかりますね。

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梅雨時期のトラックのメンテナンス

もう九州地方から順に梅雨入りとのニュースが流れています。今年は何と例年よりも8日早く、昨年よりも23日早い梅雨入りとのことです。

そして今年の夏は、猛暑になると予想されていますので注意が必要です。

さて梅雨時期のトラックのメンテナンスといえばどういったことをしたらよいでしょうか?

 

梅雨時期の運転

・エアコンのメンテナンス
・車内の殺菌
・油膜取り
・タイヤの溝チェック

こういったことが主なメンテナンスや点検の項目になりそうです。

【エアコンのメンテナンス・車内の殺菌】

梅雨時期からはエアコンも本格的にフル稼働になるかと思います。
気になるのはエアコンのにおい。

ホコリやたばこのヤニ等のにおいが染みついていると、梅雨時期の湿気を吸って嫌なにおいの原因になります。

エアコンを快適に使うためにもフィルターの交換等は有効です。

また、天気のいい日に半日ほど窓を開けっ放しにして風通ししながら紫外線殺菌するのもすぐにできる一つの方法です。

カーテンやベッドなども紫外線で殺菌されるので衛生面においても良いですね。

太陽

【油膜取り】

雨の多い時期になると気になるのが油膜です。
晴れている時には気づきませんが、雨が降るとギラついたり水はけが悪かったりと視界を妨げる原因になります。

トラックの窓は乗用車に比べて大きく高い位置にあるので、油膜取りも取り掛かるにも多少の気合が必要です。

油膜取りのアイテムはカー用品店などで多数販売されているので使いやすいものを選んで試してみるのがいいでしょう。

また油膜取りの際に忘れがちなのがサイドミラー。
運転席側はまだしも、反対側のミラーが見えないと本当にストレスですよね。
きっちり油膜取りをして、再度油膜が付着するのを防ぐためにもガラコやフッ素系コーティング剤などを塗り込んでおくのは非常に有効な方法です。

またワイパーの点検も同時に行っておきましょう。

キレイな視界の確保は安全運転への一歩ですね。

【タイヤの溝チェック】

溝のすり減ったタイヤで走行すると、制動距離が延びる・横滑りしやすい・ハイドロプレーニング現象が起きやすいなど様々な現象の原因になるので梅雨入り前に重点的に点検しておきたい箇所です。

特に近年よく見かけるゲリラ豪雨。ゲリラ豪雨で一瞬にしてできた水たまりの中を走行する場面に遭遇することも珍しくありません。

安全確保のために、適切なタイヤ交換をしたいものです。

 

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道路の最新技術

首都圏の重要主要道路
外環道の最新技術

高速道路には日本の最新技術がいろいろと投入されています。
最新技術を投入することで、より安全でより早くてスムーズな交通を可能にしています。

今回は外環道を維持管理しているネクスコ東日本の最新技術の一部をご紹介します。

【プロビーム照射】
以前の街路灯は、道路を照らすことを目的に上方向から下を照らす角度で設置されていましたが、このプロビーム照射というのは、光の照射目標を先行車両にしています。

【斜めに照射】
即ち、斜め前方を照射することで後方から来た車が早めに前方車両の存在に気が付くことができるような仕組みになっています。

例えば緩いカーブの渋滞時などにもいち早く先行車両に気づくことで急ブレーキを避け、ゆっくりと止まることで追突事故防止にも役立っているそうです。

トラックなど乗用車のように急には止まれない車にとっては、なお効果は高そうですね。

 

【ルーバー】

ブラインド

トンネル内の天井に設置された、 大型のオフィスブラインドのようなものです。
実はこれは安全性を確保するだけでなく、非常にエコにも貢献している仕組みです。

昼間明るいところから暗い所へ入ると目が慣れるまでの間、よく目が見えないという状態になります。一般的には目が慣れるまでには数秒以上かかるといわれています。状況次第では数十分かかるということもあるようですが・・・

【トンネルは電気を大量消費⁉】

明るい道から、高速で真っ暗なトンネル内に突っ込んでいけば視界が確保されず危険です。
そのため、従来のトンネルでは入り口では自然光に近いような光で強力に照射し視界を確保していました。そして、トンネル内部で目が慣れていくにしたがって光量を落としていくという方法がとられていました。

しかし、昼間から非常に強い照明を使い続けており非常に大きな電力を消費していたていたそうです。

【そこでエコなルーバー】
サンシェードやブラインドのように、トンネルの入り口から内部に向かってだんだんと光量を絞り、暗くしていくことで目を慣らす仕組みです。
この方法では、一番強いライトの光を必要としていた入り口部分のライトを使わなくて良いので非常にエコです。

【防音効果も】
また、音がルーバーの羽根のような部分(ブラインドの羽根と思ってください)にぶつかることで防音効果もあるようです。

普段は気づかない部分ですが、実はいろいろな最新技術と人間工学が取入れられているのですね。

UD H22 クオン 冷凍車 両サイド観音扉 キーストン 画像20UD H22 クオン 冷凍車 両サイド観音扉 キーストン 画像22UD H22 クオン 冷凍車 両サイド観音扉 キーストン 画像13

高速道路上でのトラブル

高速道路上でのトラブルランキング

1位 タイヤ・ホイール破損 34%
2位 バッテリー上がり   17%
3位 オーバーヒート    13%
4位 燃料切れ       11%

意外と燃料切れの割合も高いですね。
高速道路上に燃料切れで停車してしまった場合、高速自動車国道等運転者遵守事項違反ということで違反点数2点(普通車)がとられます。
事前に十分な燃料を積載してから高速道路に乗りましょう。

 

また、1位のタイヤ・ホイールの破損ですが、高速走行する場合タイヤの空気圧の点検は非常に重要な点検項目です。
空気圧が低い場合、燃費の悪化を招くだけでなく、摩擦が大きくなり加熱してバーストということも考えられます。

点検は非常に重要ですね。

3位のオーバーヒートですが、オーバーヒートにも前兆があります。
トラックに致命的なダメージを与える前に対処したいものです。
前兆としては・・・
・水温計がレッドゾーンに近づいたり下がったりする。
(水温が安定しない)
・アクセルのフケが悪くなった。
(エンジンが高温になり膨張している可能性があります)
・アイドリングの回転数が不安定

このような症状のあった場合、早めに停車して専門家の診断を仰いだ方がよさそうです。
また、万が一白煙を上げるような事態になってしまった場合、停車後すぐにエンジンを止めずにアイドリングでエンジンを冷却したあとにエンジン停止させることが重要です。

また、異変に気づいてから停止するまではなるべくアクセルを踏まずに回転数を上げずに運転することが大事です。

 ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

三菱 H18 ファイター ワイドアルミバン エアサス ★ 画像5UD H25 クオン 3軸アルミウィング エアサス ★ 画像6いすゞ H25 ギガ 4軸低床アルミウィング 格納PG 画像5

過積載するとどうなるの?

法律でトラックのサイズや重量、最小回転半径などについて制限が設けられています。
なぜそのような制限があるのでしょうか?
・安全な交通を確保するため
・道路を守るため など

このような理由で制限が設けられています。
もし過積載をするとどのような影響があるのでしょうか?

過積載

【道路への影響】
国の調査によると、大型車両のうち約0.3%が過積載をしており、その1000台中3台の過積載トラックが路面の劣化の90%を引き起こしているそうです。

そして、軸重20トンのトラックが走行した際に与える道路への影響は、軸重10トンのトラックのなんと4000倍だそうです。
重量は2倍なのに影響値は4000倍とは驚きですね。

 

【制動距離】
(定積)
80キロで走行している10トンの定積のトラックの制動距離は50.3メートル

(過積載)
同条件で18トンを過積載した場合制動距離は70.3メートル

なんと20メートルも制動距離が延びてしまうという結果です。

【トラックへの負担】
想定されている以上の荷物を積むことで、車両への負担も大きくなります。
シャーシへのダメージも大きくなりますし、ブレーキも踏み込む力が強くなるので加熱しやすくフェード現象なども生じやすくなります。

やはり適正重量を積載することが大事ですね。

いすゞ H21 ギガ 3軸 冷蔵冷凍車 サイドダブル観音扉 画像3三菱 H23 キャンター 平 アルミブロック 垂直PG 画像8日野 H17 レンジャー ワイド アルミウィング★ 画像3

スマホをカーナビ代わりに使うのは違法?

便利なスマホナビ

最近では、スマホの地図アプリの技術向上も目覚ましく渋滞情報の早いなど使いやすくなってきています。
ただ優秀なカーナビに比べると道の選択においてまだ未成熟の部分もあり、ちょっと車が通れないような細い道を案内したりなど、一部不便な部分もあります。
乗用車ではUターンもしやすいですが、大きなトラックになるとUターンも容易でないので細い道に入る前にはよく確認した方が良さそうですね。
そもそも乗用車は通れてもトラックは通れない・・・このようなことのないように対応したトラック用スマホナビもあるようです。

このスマホナビ、カーナビのついていない車に乗るときにはすこぶる便利でホルダーにつけるだけで簡易カーナビに変身してくれるわけですが、スマホをカーナビ代わりに使うのは道路交通法上違法なのでしょうか?

運転中にスマホナビを使う

道路交通法上は以下のような文言になっています。

『道路交通法 第71条 第5号の5 運転者の遵守事項』
自動車又は原動機付自転車(以下この号において「自動車等」という。)を運転する場合においては、当該自動車等が停止しているときを除き、携帯電話用装置、自動車電話用装置その他の無線通話装置(その全部又は一部を手で保持しなければ送信及び受信のいずれをも行うことができないものに限る。第百二十条第一項第十一号において「無線通話装置」という。)を通話(傷病者の救護又は公共の安全の維持のため当該自動車等の走行中に緊急やむを得ずに行うものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)のために使用し、又は当該自動車等に取り付けられ若しくは持ち込まれた画像表示用装置(道路運送車両法第四十一条第十六号 若しくは第十七号 又は第四十四条第十一号 に規定する装置であるものを除く。第百二十条第一項第十一号において同じ。)に表示された画像を注視しないこと。

とあります。

要点は?

注視してはいけないとなっているので、スマホの画面をじっと見てはいけないということになります。もちろん操作は危ないので絶対にダメです。
実は、カーナビも注視すると上記の法律違反になるので注意が必要です。

諸説ありますが、今のところスマホホルダーに取り付けていればナビとして使っても大丈夫という見解が多いようです。
・運転の妨げにならない位置に設置
・画面を注視しない(心配な場合は音声だけを参考にしていれば問題ないですね)
・操作しない

いずれにしも、交通事故を少なくするために設けられている法律なので遵守したいものです。
ついうっかり・・・操作するときはしっかり安全な場所に停車して、ナビの操作・携帯の操作をしましょう。

 ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

日野 レンジャー 増トン 冷凍車 キーストン ジョルダー 画像1いすゞ H19 ギガ 4軸低床 アルミウィング 画像1UD H15 ビッグサム 4軸低床 4段クレーン ★ 画像1

 

Gマークの取得

Gマークとは安全性優良事業所を表すマークです。
トラックの後方を走っていると、トラックの観音扉にGマークが貼ってあるのを見たという方も多いのではないでしょうか。

日野 H16 プロフィア 4軸低床 アルミウィング★ 画像6

Gマークの認定をしているのはトラック協会です。
トラック協会が、事業者全体の安全意識の向上を目指して作った認定制度です。

Gマークの申請には以下のような項目をクリアする必要があります。

認定基準

①安全性に対する法令の遵守状況(配点40点・基準点数32点)
・地方実施機関の巡回指導結果
・運輸安全マネジメント取組状況

② 事故や違反の状況 (配点40点・基準点数21点)
・重大事故
・行政処分の状況

③ 安全性に対する取組の積極性(配点20点・基準点数12点)
・安全対策会議の実施、運転者の教育などの取組の自己申告事項

認定要件
(1)上記①~③の評価点数の合計点が80点以上
(2)上記①~③の各評価項目において上記の基準点数以上
(3)法に基づく認可申請、届出、報告事項が適正になされていること
(4)社会保険等の加入が適正になされていること

このような条件をクリアすると認定される安全性優良事業所認定のGマーク。

これを取得するとどのようなメリットがあるのでしょうか?

Gマーク取得のメリット

【国土交通省関連のメリット】

・違反点数の消去
通常、違反点数は 3 年間で消去されますが、違反点数付与 後 2 年間違反点数の付与のない場合、当該違反点数を消去 できます。

・IT 点呼の導入
対面点呼に代えて、国土交通大臣が定める設置型又は携帯 型のカメラを有する機器による営業所間又は車庫間での点 呼が可能となります。

・点呼の優遇
2 地点間を定時で運行する形態の場合の他営業所における 点呼、同一敷地内に所在するグループ企業間における点呼 が承認されます。

・補助条件の緩和

・安全性優良事業所表彰

【全日本 トラック協会関連のメリット】
・助成の優遇

【保険会社のメリット】
・保険料の割引(一部の保険会社であるようです。)

 

詳細を知りたい場合にはトラック協会のページを見ると非常に詳しく知ることができます。

 

日野 H25 プロフィア ダンプ 車検付 画像1いすゞ H17 ギガ ダンプ ナンバー付 画像3いすゞ H17 ギガ ダンプ ナンバー付 画像15

高速道路の渋滞を減らす!

プロドライバーである、トラックドライバーやバスドライバーをはじめ一般の車にとっても、渋滞による時間のロスは避けたいものです。

 渋滞の悪影響にはどのようなものがあるでしょうか?

・渋滞の最後尾で追突事故が起こりやすくなる。
・到着予定時刻が迫ってくるとイライラして精神的に良くない。
・疲れがたまる。
・車両の燃費が悪化する。
・二酸化炭素の排出が増える。

他にもいろいろと悪影響はあります。
数えだしたらきりがないような気がしますね。

渋滞

実は渋滞には予防策があります。

休日などでは確かに、走行する車の数自体が増えるので渋滞が起きやすくなります。しかし、渋滞はドライバーの皆さんが発生の原因を知り、運転の仕方を変えることで軽減することができます。
ではどのようなことに気を付ければよいのでしょうか?

①上り坂での速度低下に注意
上り坂に差し掛かったときもアクセルの踏み方が同じだと、速度は低下してしまいます。速度が低下すると、後続車がブレーキを踏んだり、追従して速度を落としたりしなければならず、この速度低下が渋滞の原因になります。
速度メーターをチェックしながら、アクセルを踏み足していくことが大事ですね。

②車間距離を詰めすぎない
車間距離を詰めて走ると、前の車が減速したり加速したりするたびに合わせてブレーキを踏むことになり、渋滞の原因になりやすいだけでなく追突事故の原因にもなります。

車間距離を長めに確保して、一定速度で走れるようにすることで安全でストレスなく渋滞の少ない運行を確保することができます。また、一定の速度で走るので自然と燃費も良くなります。
一定速度で走り、ブレーキの少ないエコ運転を心がけることが大事ですね。

③追い越し車線に集中しない
渋滞中は早く前に進みたいという気持ちから、下り坂手前で早く進むことの多い追い越し車線に車線変更が集中します。
そうすると、車線変更した際に後方の車両がブレーキを踏みやすい状況になるのと同時に、車間距離が十分でない状況で走行するためアップダウンの続く高速道路の場合、坂の一番下(どんぶりの底部分)で渋滞が発生しやすくなります。
下り坂でスピードを出して下ってきた車が、上り坂で速度低下した車に合わせるためブレーキを踏むことで渋滞が起こってきます。①+②のような状況になってしまいます。

渋滞中は「こまめに車線変更をせず、車間距離を十分にとり、一定速度で走る」ことが渋滞緩和のための運転になりますね。

ドライバー一人一人の協力でできることなので、次に渋滞に遭遇しそうになったらぜひ試してみたいですね。

スイスイな高速

三菱 ファイター 平 4段クレーン ラジコン 画像1

高速を通行止めで一旦降りた場合の料金計算

高速道路は長距離を乗ると料金が割安になる、「長距離逓減制」という料金体系で運営されています。

しかしながら、通行止めの区間があり一旦降りてしまうとそれまで走ってきた距離のカウントがゼロになってしまい料金が逓減されなくなってしまいます。
通行止めになっているのはドライバーの責任ではないのに、料金が高くなるのは不公平ではないか??という疑問がわいてきます。

通行止め

例えば、浦和からワイズトラックのある二本松まで4トン車で高速を利用したとします。
平日昼間の料金だと6,590円です。
もし、途中の那須で一旦降りたとします。
浦和から那須までの高速料金は4,660円
那須から二本松までは2,820円  ということは合計 7,480円

なんと890円高くなります。

そのため、通行止めで一般道への流出を余儀なくされた場合には、いったん高速を降りても距離逓減を受けることができるようになっています。

【ETCの場合】
通常通り通行してしてください。
通行時に表示される料金は、距離逓減を考慮した料金では表示されず通常料金の表示になっていますが、請求時には料金調整した金額になっているそうです。

【ETC非装着車】
通行止めのインターで流出する際に「乗り継ぎ証明書」をもらうことができます。
その「乗り継ぎ証明書」を最終流出のインターで係員に出すことで、距離逓減を考慮した調整後料金を支払えばいいようになります。

なお、料金調整の計算式は以下の通りです。
以下の計算をして算出された金額が、請求される高速料金から差し引かれるようです。
A:出発インター
B:通行止めで流出したインター
C:再流入したインター
D:最終目的インター  ※通行止め区間はB-C間

AD-(BD-CD)-AB

ただし、以下に該当する場合は、その料金を収受させていただきます。

  1. AD-AB<0円場合 D=0円
  2. BD-CD<0の場合 D=AD-AB
  3. AD-(BD-CD)-AB<0かつ|AD-BD|+CD-AB≧0であれば
    D=|AD-BD|+CD-AB

ちょっと複雑ですが、ちゃんと考えられた仕組みになっていますね。

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UD H24 クオン 3軸冷凍車 サイドダブル観音扉 画像1UD H24 クオン 3軸冷凍車 サイドダブル観音扉 画像5UD H24 クオン 3軸冷凍車 サイドダブル観音扉 画像15

高速道路で走行中に地震が起きたらどうする?

ハワイのハワイ島キラウェア火山が噴火し、真っ赤な溶岩が街へとあふれ出ているニュースを見た方もいらっしゃるのではないでしょうか?

火山

日本は、温泉大国であると同時に地震大国でもあります。
地震のほとんどない国の方が日本に来られると、地震の多さにビックリされることも多いようです。
そんな日本の道路や高速道路は地震にも耐えられるように十分な強度をもって設計されていますが、走行中に地震に遭遇するとやはり本当に怖いものです。

もし、高速道を走行中にラジオ等で緊急地震速報が流れた場合どのように対処したらよいのでしょうか?

☆あわててスピードを落とさない
☆ハザードランプをつけて周囲に注意を促す
☆強い揺れを感じたら、道路の左側に寄せて停止

もし普通車が急に速度を落とした場合、トラックは重量が重いので普通車ほどすぐに止まることができません。
地震から安全を確保するために停車したのに、後方から追突されては二次災害になってしまいますので、ゆっくりと速度を落とすことが重要です。

そして、左側に寄せて停車することで緊急車両や作業車両の妨げにならないようにしましょう。

またパーキングエリアやサービスエリアなど人がたくさんいる場所ではどのように行動したらよいでしょうか?

☆慌てて出口に走りださない

慌ててみんなが一斉に入りだすと、出口で人が詰まって混乱が起き、将棋倒しなど転倒事故などを引き起こす原因になります。

そうすると結果的には避難時間かかかってしまうので、順番に落ち着いて避難していくことが重要です。

自然災害が起きないように祈りつつも、万が一起きた時には冷静に対処できるように対処方法を知っておくことは重要ですね。

日産 H25 バネット キャンピングカー mushA 画像6三菱 H19 ファイター セルフ 4段クレーン ラジコン 画像4トヨタ H26 トヨエース 4WD 冷凍車 サイド扉 画像1

 

バラ積み?ベタ積み?違いは何?

バラ積みやベタ積みといった言葉を聞いたこともあるかもしれませんが、それぞれの積み方はどのように違うのでしょか?

なんとなく言葉から連想するには、バラ積みもベタ積みも両方とも同じような意味のような気がします。パレットに乗った荷物をトラックに積み下ろしするパレ積みに対し、バラといえばパレットに乗っていないバラバラの荷物を指すような気がします。
ベタ積みも床にベタに置くという意味のような気がしますが、本当のところは意味はどうなのでしょうか?

実は・・・

バラ積み

バラ積みとは2つ意味がるようです。
日常的に使われる話し言葉ではなく、ちょっと固めの書き言葉で「ばら積み貨物」と使った場合、主には包装されていない大量の固体や液体を指すようです。
例えば、石炭や石油などはばら積み貨物と呼ばれているようです。

トラックの場合でも、石灰などをトレーラーのタンク車で運ぶ場合「ばら積み貨物」という呼び方をするようです。

石炭

一方、トラックドライバー同士で使う場合の「バラ積み」は、パレットではなく段ボールや袋に入った荷物を主に手で積み込み場合=手積みを指します。

同じ言葉でも2つ意味があるのは興味深いですね

パレット

パレット

ベタ積み

ベタ積みとは、パレットを使わないで、荷物を直接トラックの床面に乗せていく積み方を指します。
こちらは言葉のイメージ通りですね。

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

UD H27 クオン 4軸冷凍ウィング サブエンジン  画像12UD H27 クオン 4軸冷凍ウィング サブエンジン  画像1UD H27 クオン 4軸冷凍ウィング サブエンジン  画像6

高速道路で目的のインターを通り過ぎてしまった!

ゴールデンウィークに突入した方もいらっしゃることから、高速道路も渋滞が見受けられます。

渋滞を避けるために、いつもとは違うルートを使ったり時間帯を変えたりなど工夫して走っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

渋滞に巻き込まれて、思わず目的のインターを通り過ぎてしまったということや、合流が上手にできず目的のインターで流出できなかったなどという経験がある方もいらっしゃるかもしれません。
特に初めて走るような地域の場合や時間に余裕のないスケジュールの場合とても焦りますよね。

この様な場合、どうしたら良いでしょうか?

まず絶対にしてはいけないことがあります。
・高速道路をバックして戻る
・高速道路上で転回する(対面通行の場合などは特に注意です)
・料金所などで自分の判断で転回する

ではどうしたら良いのでしょか?

NEXCOでは以下の様に案内しています。
※NEXCO中日本ページより
「目的のインターチェンジを行き過ぎてしまった場合は、高速道路上でバックやUターン(転回)はせず、そのまま走行し、次のインターチェンジで降りてください。インターチェンジ出口では料金所スタッフがいるレーンをご利用いただき、料金所スタッフにお申し出ください。
目的のインターチェンジまでお戻りいただけるようご案内しますので、料金所スタッフの指示に従ってください。
その際の通行料金は当初流入インターチェンジから目的のインターチェンジまでの通行料金となります。
なお、インターチェンジの構造等によっては対応できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。」

すなわち、間違えてしまった場合には料金所のスタッフに間違えてしまったことを伝えて頂ければ、スタッフが誘導して目的のインターまで戻れるように案内します。
誤って乗ってしまった区間の料金は不要です。ということになります。

無理して、高速道路上で転回することのないように利用者に優しい仕組みになっています。
事故を減らすためにも、無理な転回や逆走等は絶対にせず、焦らず料金所スタッフに相談すれば大丈夫そうですね。

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ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

貨物の種類

多くの運送会社の許可は一般貨物自動車運送事業が多いかと思われますが、ここでいう一般貨物とはいったいどのような貨物を指しているのでしょうか?

国土交通省によると以下のように定義されています。
引用:国土交通省ホームページ

一般貨物
トラック輸送情報における「一般貨物」とは、一般貨物自動車運送事業(他人の需要に応じ、有償で、自動車(三輪以上の軽自動車及び二輪の自動車を除く。)を使用して貨物を運送する事業であって、特定貨物自動車運送事業以外のものをいう。)及び特定貨物自動車運送事業(特定の者の需要に応じ、有償で、自動車を使用して貨物を運送する事業をいう。)により輸送された貨物のことをいう。

特別積合わせ貨物
トラック輸送情報における「特別積合せ貨物」とは、特別積合せ貨物運送(一般貨物自動車運送事業として行う運送のうち、営業所その他の事業場において集貨された貨物の仕分を行い、集貨された貨物を積み合わせて他の事業場に運送し、当該他の事業場において運送された貨物の配達に必要な仕分を行うものであって、これらの事業場の間における当該積合せ貨物の運送を定期的に行うものをいう。)により輸送された貨物のことをいう。
なお、トラック輸送情報における「一般貨物」には、この「特別積合せ貨物運送」分は含めていない。

宅配便
一般貨物自動車運送事業の特別積合せ貨物運送又はこれに準ずる貨物の運送及び利用運送事業の鉄道貨物運送、内航海運、貨物自動車運送、航空貨物運送のいずれか又はこれらを組み合わせて利用する運送であって、重量30kg以下の一口一個の貨物を特別な名称を付して運送した貨物である。

スズキ H25 スズキ キャリー 冷凍車 4WD 画像4三菱 H26 スーパーグレート 4軸低床アルミウィング★ 画像5いすゞ H26 ギガ ダンプ 車検付 510X220cm  画像1

実は細かい定義がありました。
大手の佐川急便やヤマト運輸などは宅配便を取り扱っているということになり、企業向けの貨物取り扱いがメインの日通や西濃運輸などは特別積み合わせ貨物がメインということになりそうですね。

実は荷物も、集め方や運び方によって同じ荷物でも法律上の呼び方が変わるというのはおもしろいですね。

 

リビルト品とはどんなもの?

「リビルト品」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

「ビルト」という単語は「組み立てられた」というような意味があります。
「リビルト」というと再組立てされたというような意味になります。

ではトラック業界で使われるリビルト品とはどのような部品なのでしょうか?

解体車などから外されたパーツのことを指します。
大きくとらえれば中古パーツの一種ということになります。

ただし、普通の中古パーツと違うのはパーツとして取り外した後に「動作確認を行い、消耗品の交換などを行いメンテナンスされている」ということです。
すなわち、一つ一つの部品がしっかりと検査されて、メンテナンスされているので品質が高いということが言えます。

UD H23 コンドル フルワイド 低温冷凍車 格納PG 画像18UD H23 コンドル フルワイド 低温冷凍車 格納PG 画像19

リビルト品のメリット

・新品に比べて安価に手に入る
・リサイクルでごみの量が減るため、エコに貢献できる
・新品パーツの供給が終わってしまった古い車にも対応できる

リビルト品のデメリット

・すぐに手に入らないものや、手に入らないものもある
・やはり元は中古品なので品質にばらつきが生じる可能性がある
・保証がない場合もある

こういったメリットとデメリットを踏まえて上手に安く修理する方法もあります。
事故の際などに、バンパーはリビルト品で対応し機械系のパーツは新品で対応するというような方法もあります。

困ったときには専門の整備工場などに相談してみるのも手ですね。
トラックのパーツなどは高いものも多いので、壊れないように事故のないように安全運転で上手にトラックを走らせたいものですね。

社外品と純正品の違い

純正品とは?

メーカーがメーカーのロゴなどを刻印して販売するメーカー認証済みのパーツを純正品と呼びます。

純正品は製造工場からの受け入れの際に、しっかりと検査をして発注した際の規格とずれがないかなどをチェックしたのちに販売店やディーラーに卸されます。

いすゞ純正、日野純正、UD純正などこういった純正品は、各メーカーの厳しい検査を通過しています。3

社外品とは?

簡単に言えばメーカー品でないものということになります。

実はメーカーの純正品といえども、各メーカーが自分で作っているわけではなく民間の工場へ生産を委託しています。
その委託工場がメーカーの刻印をせずに、自分の工場の検査基準で販売しているものがOEMなどと呼ばれる社外品になります。

この場合、純正とほぼ変わりない品質で作られているので問題ないと思われます。

一方、社外品の中でもとにかく安価に作っており、品質の粗悪なものもあるようなので、しっかりと品質を見極めて購入する必要があります。

社外品のメリット

価格的に割安
純正品に比べて約2~3割程度安く販売されていることが多く、お安く修理することができます。

社外品のデメリット

よく品質を見極めないと、粗悪なものである可能性もある。

純正品のメリット

メーカーのお墨付きなので、使用に関して問題がなく、保証等もついていることが多い。

純正品のデメリット

価格的に高い
厳しい検査基準を設けているため、割高になります。

交換するパーツの種類や用途によって、純正品と社外品を使い分けるのが賢く節約する方法かもしれませんね。

整備工場で相談してみるのも一つの方法ですね。

トラックのギアが入りにくい

どうもミッションの調子が悪いな・・・という経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

原因は様々ですが、主に以下のような原因が考えられます。

①シンクロメッシュ機構の摩耗
②クラッチディスク・レリーズベアリングの摩耗

①シンクロメッシュってなに??

ギアチェンジする際に、エンジンの回転数を合わせなくてもギアが入るように調整してくれる機構のことを指します。

昔のトラックはギアの切り替えの際に、クラッチを切った後一度空ぶかしをしてエンジの回転数を上げてからギアを入れるということが必要でした。

それが、このシンクロメッシュによって、回転数を合わせるというテクニックがなくともスムーズにギアチェンジできるようになりました。

ギア25

 

 

シンクロの構造にはいろいろなものがありますが、ホンダが開発したホンダ式と呼ばれるシンクロシステムもあります。

このシステムが摩耗して正常に働かなくなると、ギアが入りづらいという現象が起きてきます。
応急的にはギアチェンジの際に回転数を合わせてあげるように、アクセルを踏んで回転を上げてギアを入れるという対処があります。

ダブルクラッチの方法

クラッチを踏んでギアをニュートラルにする

クラッチを離す
※通常はこの時点で、希望のギアへギアチェンジしてしまいますが、ダブルクラッチの場合にはニュートラルにギアを入れたままクラッチをつなぎます。

アクセルを踏んで回転数を上げながらクラッチを踏み込み
希望のギアに切り替え、クラッチをつなぐ

という方法です。少し難しそうですね。
こういった、旧来の運転方法を考えると現代のトラックの技術の素晴らしさに気づかされますね。

②クラッチディスク・レリーズベアリングの摩耗

クラッチディスクやレリーズベアリングが摩耗すると、クラッチペダルを踏んでクラッチを切ろうとしても、半クラ状態になってしまいうまくシフトチェンジができない状態になります。

長年使用していれば、どうしても消耗してしまうパーツなので仕方ありません。

クラッチディスクの摩耗の場合、エンジンを切った状態ではスムーズにギアが切り替えられるのに対して、エンジンを掛けた状態ではギアが入りにくいといった症状が出やすいです。

応急的には、クラッチワイヤーを調整するという方法もあります。

しかしあくまでも一時的なので、早めに交換した方がいいでしょう。

いすゞ H29 フォワード フルワイド低温冷凍車 格納PG 画像3三菱 H20 スーパーグレート トラクタ(キャリア用)★ 画像7

 

車両総重量と最大積載量の違い

トラックの後ろを走行していると、トラックの後方に最大積載量●●●KGと書かれたステッカーを目にしたことがあるかと思います。

一方、車検証を見ると貨物車両の場合、最大積載量と車両総重量の記載があります。

この二つは一体どう違うのでしょうか?

〇最大積載量
これは、荷台に積むことのできる荷物の最大重量ということになります。

〇車両総重量
これは、車両本体と荷物等すべて合わせた時の最大重量になります。

車両総重量-車両本体の重量=最大積載量となります。

そのため、一般的にはたくさんの金属を使うウィング車よりも平ボデー車の方が最大積載量は大きくなります。
また、燃料タンクも2つよりは1つの方が、車両重量が軽くなるため、最大積載量は上がります。しかし、一回の給油で走ることのできる航続距離は当然短くなります。
運転効率や走行距離を考慮して積載する燃料タンクの数を考える必要があります。

なるべく軽く、必要な装備を架装できるようにいろいろと知恵を絞って車を作っていくのですね。

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