海外でも活躍する日本のトラック

日本のトラックは、日本でその役目を終えた後にさらに海外で活躍しているものも多

くあります。

 

日本では、修理代が高くつくからそろそろ買い替えかななんて思うトラックでも海

外ではまだまだ現役です。

アジア圏などでは日本語の漢字で書かれた看板を付けたままのトラックやバスが元

気に走っている姿を目にすることも多々あります。

日本で古くなって故障がちになってしまったトラックがどうして海外でそんなにま

で重宝されるのでしょうか?

UD

【理由】

・日本では修理にかかる人件費が高いが、アジアの他国ではまだまだ安い。

その為、多少修理が多くてもあまり問題ない。

 

・日本人のように新車時のコンディションを求めていない。

 

・日本人は丁寧に車を扱っているので中古でも状態がいい。

 

・日本の車検制度のように厳しい保安基準がないことが多いため、器用にも自分たち

で何とか修理箇所を改造して修理してしまうことができる。

 

・日本のトラックは、重要なパーツであるエンジン周りがやはり丈夫で壊れにくいた

め、物理的に壊れて乗れなくなるまでにはかなりの距離乗ることができる。

 

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こういったところが主な理由の様です。

本当に日本人にとって、日本車というのは最も誇れる工業製品の一つですね。

 

トラックの寝台のサイズ

4トン車以上の大きなトラックには、運転席の後部に寝台と呼ばれるベッドが備え付け

られているものも多数あります。

これは長距離運送時、ドライバーが車内で仮眠できるように備え付けられていま

す。

 

このベッドのサイズはメーカーによって異なるのでしょうか?

日野のプロフィアの場合、62センチ

UDのクオンの場合、60センチ

そして海外製のボルボの場合76センチもあるそうです。

26

シングル用のベッド幅が90センチなので外車のベッドはかなり大きいことが分かり

ます。

 

そして、この寝台をいかに快適に使うかというのはトラックで仮眠するドライバーに

とって非常に重要な課題かと思います。

実は大きく分けて2つの方法の使い方をされている方が多いようです。

 

その1

室内をなるべく広く使いたいから、寝るときは寝袋

 

その2

快適に寝たいから専用の布団を持ち込み

 

その1の選択をした場合、寝るとき以外は寝台も私物等を置く等にも使えますし、確

かに見た目的にもすっきりしそうです。ただ、もともと備え付けられているマットは

さほどクッション性がいいものではないので、多少工夫をしないと寝心地が固いかも

しれませんね。

 

その2の選択をした場合、布団がそれなりにかさばりますので寝台の端っこに片づけ

てもやはりある程度の空間を占有してしまいます。メリットとしてはしっかりと家の

布団で寝る感覚に近く寝ることができるでしょう。

 

どちらの選択をするかは最終的には好みの問題ですね。

 

ワイズトラックでは皆様の大事な一台をお探しするお手伝いをさせて頂きます。そして皆様の安全運行に寄与できますよう、良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

AAC ・ PS ・ PW ・ AM/FMラジオ ・ ABS 電格ミラー ・ オートクルーズ ・ 別体タコグラフ アルミホイール ・ HID ・ ETC ・ 燃料タンク300L 荷 台 : 山田車体工業       竹床材2枚張り       スタンションホール 3対       ウィンチ付        クレーン : 古河ユニック / URU504H(同年)       ラジコン       フックイン

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フォークリフトの免許取得について

トラックのドライバーに取ってあると便利なフォークリフトの免許ですが取得のため

の条件などはあるのでしょうか?

また、気になる金額はいくらくらいなのでしょうか?

 

実は題名に免許と書いておいてなんですが、フォークリフトは免許証ではなく資格

になります。

というのはフォークリフトを運転するためには「フォークリフト技能講習」を修了

することで運転することができます。

 

車の運転免許のような国家免許ではないので正式には免許ではなく資格となりま

す。

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 では資格取得のための方法です。

年齢18歳以上の方であればだれでも取ることができます。

日立建機・コマツなどの建機メーカーや社団法人などが運営する教習所に通うことで

資格が取得できます。

また資格は大きく2つあり、最大荷重1トン未満・1トン以上の2種類です。

取得の時間は現在の保有免許によって異なります。

 

【取りたい資格1トン未満の場合】

・現在保有している免許は関係ありません。

学科6時間

実技6時間  合計12時間を受講する必要があります。

 

【取りたい資格1トン以上の場合】

(保有資格)
普通自動車免許以上の免許保有者

リフトの経験はないが、普通自動車免許以上を保有している場合です。

学科7時間
実技24時間
計31時間、4日で終了する事も出来ます。

講習料金は3万円前後が多いようです。

 

(保有資格)

普通自動車免許以上の免許保有者

1トン未満技能講習受講

3か月以上の運転経験

 

この場合には講習時間も短くなります。

学科7時間
実技4時間
計11時間、2日で終了する事が出来ます。

講習料金は2万円前後が多いようです。

 

詳しくは、教習所に直接問い合わせて確認してみるといいですね。

教習所ごとに料金が異なり、また資格取得のための助成金等もある場合もあるので教

習所へ問い合わせてそういった助成策等についても教えてもらう方がいいでしょう。

助成策などは地域ごとに異なることが多いので要確認ですね。

フォークリフトの燃費

フォークリフトの燃費っていったいどれくらいなのでしょうか?

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フォークリフトの燃費は以下のような要因によって異なってきます。

・走行時のアクセル開度

・運搬する貨物の重量

・実質稼働時間率
・マニュアル車かトルコン車か?

・マストの上昇時の速度

など

こういったことによって燃費は大きく影響を受けるので、乗用車のように一概燃費計算をすることはできませんが、一例をあげてみます。

一応、稼働率約50%ということで半分くらいは稼働している場合の想定です。

・1.0トンディーゼル車  1時間当たり 2.4L~3.3L
・1.5トンディーゼル車  1時間当たり 2.5L~3.6L
・2.0トンディーゼル車  1時間当たり 2.6L~3.7L
・2.5トンディーゼル車  1時間当たり 2.7L~3.8L
・3.0トンディーゼル車  1時間当たり 2.9L~3.9L

 

こういったところが目安値になるかと思われます。

フォークリフトの場合使い方によって大きく燃費が変わってしまいますが、燃料の計算をする際の参考程度にはなりそうです。

フォークリフトの爪の長さのいろいろと決め方

フォークリフトのツメにはいろいろな長さがあるのはなんとなくしってるというかた

も多いのではないでしょうか?

主に詰めの長さを変えるのは、カウンターフォークに多いです。

長ヅメなどと呼ばれ、標準よりも長めのツメを備えているものもあります。

そもそもツメの長さはどうやって決めればいいのでしょうか?

ツメの長さを決めるために要素としては以下のようなものがあるかと思われます。

 

・リフトを取り扱うスペース

狭ければ短いツメを短いものに、広いスペースであれば長いものに

 

・取り扱うパレットや貨物の長さに応じて

パレットが標準サイズのものなのか、大きめのパレットなのかなど。

長物を扱う場合には長いツメでないと、貨物が持ち上がりません。

 

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・パレットを置く場所

より遠くに置きたい場合などは長いツメが便利ですね。

一例ですが、こういったことを考えてツメの長さを決めていく必要があります。

 

 

では具体的にはツメの長さはどのようになっているのでしょうか?

1.0トン系のフォークリフトであれば
770mm / 920mm / 1070mm / 1220mm / 1370mm / 1520mm / 1820mm / 2000mm

2.0トン系のフォークリフトであれば
920mm / 1070mm / 1220mm / 1370mm / 1520mm / 1670mm / 1820mm / 1970mm / 2000mm / 2200mm / 2300mm /2400mm

3.0トン系のフォークリフトであれば
1070mm / 1220mm / 1370mm / 1520mm / 1670mm / 1820mm / 1970mm / 2100mm / 2200mm

3.5~4.0トン系のフォークリフトであれば
1070mm / 1220mm / 1520mm / 182mm0 / 1900mm / 1970mm / 2000mm / 2100mm / 2200mm / 2400mm

 

これくらい多くのラインナップがあります。

 

また、普段は短いツメで十分なのだけれども、たまに長いツメが使いたいという場合

には、簡易的にツメを延長できる「サヤ」と言われるアタッチメントが便利です。

これは本来装着されているツメの上に、まるで刀の鞘のように中身が空洞になって

いる長ツメを被せます。

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これによって簡易的にツメの延長ができるという仕組みです。

ツメが長くなると便利なことも増えますが、反対にデメリットも出てきます。

実は2トンフォークの荷揚能力2トンは、ツメの付け根から50センチのところに重

心がある場合の荷揚能力なのです。

そのため、ツメが長くなりツメ先の方で荷物を扱えば扱うほど重心位置が遠くなり

取り扱える荷物の重量は小さくなっていきます。

こういったことも総合的に考えて、リフトのトン数とツメの長さを決めていく必要

がありそうですね。

トラックのデコレーション

トラックのデコレーションと聞くと「トラック野郎」のピカピカ光る一番星号を思い

出される方も多いのではないでしょうか?

 

いわゆるデコトラと呼ばれるトラックの半数近くは、実際に貨物を運ぶために使われ

ているのではなく、デコレーション自体を楽しむために作成されているようです。

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そのため、ナンバーも緑でなく白のものも多いのも納得です。

トラックを少しデコレーションしてみたいなと思う方もいらっしゃるかもしれませ

ん。

基本的には、保安基準以内であれば問題ありませんが、実は装飾にかんしてははっ

きりとOK・NGの基準があるわけではないので実際のところ曖昧なぶぶんも多い

と・・・

 

トラックの外部にLEDライトなどを装飾として一部取り付けることを想定した場合の

わかりやすい基準としては以下のようなものがあります。

・ライトの色が赤、または白ではない。

・明るさが300カンデラを超えない。

・点滅させたり明度が増減しない。

・点灯する光源が直接見えない。

等など

 

即ち、走行中にピカピカと点滅させたりリレーさせたりしなければ一応基準には収ま

るという解釈の様です。

心配な場合には事前に、管轄の支局に問い合わせしてみたほうがいいですね。

近年は技術の進歩が目覚ましく、法律が現代のトレンド技術についていけないという

ことが多々ありますが、この装飾につかわれるLEDというのもその一つかもしれませ

んね。

フォークリフトの重量

トラックへの積み込みなどの荷役作業に大活躍のフォークリフトですが、小さくても

力持ちでフォークリフト自体も重量級です。

もっとも、重いものを持ち上げるので荷揚げするフォークリフト自体も重くないと

ひっくり返ってしまいます。

では、一体どれくらいの重量級なのでしょうか?

(参考重量)

荷揚能力           本体重量

1トン未満(900キロ)     2160Kg

1.5トン           2665Kg

2.0トン           3330Kg

2.5トン           3720Kg

3.0トン           4310Kg

4.0トン           6065Kg

 

やはりかなり重量があります。

1.5トンフォークまでならば架装によっては4t車でも運べますが、それ以上にな

ると大型トラックが必要ですね。

 

よく、フォークリフト自体のレンタル代よりも搬送費のほうが高いなんてことが言

われますが、フォークリフト1台を動かすにも大型トラックが必要なので、搬送費の

高さも納得です。

バッテリーフォークを長持ちさせる秘訣

バッテリーフォークのバッテリーは結構高額になるという話は前回いたしましたが、

今回は高額なバッテリーをどのように扱えばその寿命を伸ばすことができるかという

お話です。

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みなさんがお持ちの携帯電話も繰り返し充電していると、買ったばかりのときより

もなんだかバッテリーの消耗が早いなと気になるようになってきます。

フォークリフトのバッテリの本来の寿命は?

メーカーによっても異なりますが、一般には1200~1500サイクルというのが

一般的です。

サイクルとは充電がなくなるまで使って充電するというサイクルを何回できるかとい

うことです。

簡単に言えば何回充電できるか?ということですね。

1200~1500回ということは、月に20回ほど充電したとして、年240回充

電するという計算になります。

 

ということは約5~6年でバッテリーは寿命を迎えるというのが一般的な寿命で

す。

フォークの使用頻度が低く、月10回しか充電しないから10年~12年持つかとい

うと、バッテリー自体の劣化もあるので単純に、2倍とは行きませんが充電の頻度は

寿命に直結する大きな要素です。

 

充電方法の秘訣

◯過放電防止

電圧が全容量の20%以下にならないうちに充電をして下さい。

過放電(低電圧)は、蓄電池の寿命を縮める原因となります。

 

◯バッテリー残量が30%を目安に充電

充電はこまめに度々行わず、電圧残量が全容量の30~35%になった時にまとめて行う

ことが重要です。こまめな短時間充電は蓄電池の寿命を縮める原因となります。

 

◯バッテリー補充水の適切な管理

バッテリー補充水が基準値内になるように定期的な点検とメンテナンスはバッテリー

の寿命に大きく影響します。

 

こういったことに注意するとバッテリーの寿命を伸ばすことができますね。

電気式(バッテリー)フォークリフトのバッテリーの数

トラックドライバーの方ならば、フォークリフトを使用する機会も多いと思い

ますが、フォークリフトには主にエンジン式とバッテリー式の2種類があります。

エンジン式は名前の通りエンジンを動力源とするフォークリストですが、電気式は

バッテリーを動力源としています。

 

実は、荷揚能力2トンのフォークでも3.5トンほどの重量があります。

そんな、重量級の車体を動かすためのバッテリーは一体いくつのバッテリーを使うの

でしょうか?

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一般的には2Vのバッテリーを12こまたは24こ直列させた24Vまたは48Vのものが一

般的です。

ということで12個または24個のバッテリーを搭載したものが一般的と言えるで

しょう。

ちなみにバッテリー価格ですが、かなり高額で12個の24Vモデルでも数十万はす

るようです。

高額なバッテリーなので、上手に使って長持ちさせたいものですね。

次回の記事では、どのように使うとバッテリーを長持ちさせられるのかということに

ついてお話できればと思います。

水抜き剤で本当に水はなくなるのか?

トラックの燃料タンク内にたまった水を抜くために使用する水抜き剤。

以前も大まかにお話したことがありますが、今回はもう少し詳しお話してみます。

水抜き剤、その主成分は何かというとイソプロピルアルコールです。

水とガソリンは混ざらないが、アルコールと水は混ざります。

よって、この水抜き剤の主成分のアルコールは油よりも比重が重いので、タンク内

のそこまで落ちて水と混ざり合います。

では、水と水抜き剤が混じった液体はガソリンと混じり合うのでしょうか?

答えは、基本的には混じらないということです。

びっくりしたという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

水抜き剤という名前からすると、スーッと魔法のように水がなくなるようなイメージ

をされていた方も多いことでしょう。

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一度混入した水は基本的には燃料タンクのそこに残り続けます。

では、一体何のために水抜き剤を入れるのかというと、100%の水は全く燃えること

ができませんが、アルコール度の高いウォッカなどの酒が燃えるように、アルコール

度の高い水は一定燃焼することができます。

よって、燃料タンク内の水を燃料ポンプが吸い上げてしまっても燃焼室内で水と違

って一定割合は燃焼するので、不完全燃焼でエンジンが止まってしまうという自体を

回避できます。 また、アルコールが混ざることで氷点が下がり、寒冷地でタンク内

の水が凍結することを防ぐという効果もあります。

本当に完璧にタンク内の水を抜こうと思うと、燃料タンクから直接ポンプで抜き取

ったりドレンバルブから抜くなどの方法が有効です。

ETC2.0ってなに?

今までのETCは料金をノンストップで支払うためだけの目的でした。

ETC2.0はそこに渋滞情報や渋滞迂回情報を付け加えることで、渋滞緩和に向けて

ETC2.0がドライバーを誘導していく機能をもっています。

ETC2.0を利用するためには、ETC2.0対応のカーナビやスマホが必要になります。

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ETC2・0を使うとなにかいいことはあるの??

・渋滞緩和に貢献すると割引

・圏央道の割引がある
圏央道(茅ヶ崎JCT~海老名JCT、海老名~木更津JCT)、新湘南バイパス(藤沢~茅ヶ崎JCT)

 

より渋滞の少ない経路への誘導に従うと、渋滞緩和に貢献したと判断され料金の割引

を受けることができます。

例えば、遠回りした経路を案内されても、最短ルートと同一の高速料金になるなど

といった優遇があります。

背景には、世界的な問題となっているCO2の削減・オリンピック時の都市部の渋滞緩

和などの目的もあり行政側としてはETC2.0の導入を進めたい思惑のようです。

導入には概ね3万円程度かかるようですが、導入費用の一部を補助をしてくれる助成金

等もあります。

トラックが導入した場合のメリットとして平成28年1月25日に始まった「特車ゴール

ド」制度があります。

業務支援用ETC2.0を装備し、車両情報等を登録した特車ゴールド制度を利用する大型

車は、大型車誘導区間への経路選択を自由に行えるようになっているのです。

・観光情報などの周辺情報が手に入る

パーキングなどに設置されているITSスポットから、大量の交通情報をダウンロードし

てカーナビの画面やスマホ上に表示することができます。

また、交通情報のみならずタイムリーな観光情報などのデータも一緒に取得している

ので、観光で訪れた場合などにはITSスポットで情報収集するということもできます。

今のところETC2.0の普及率は約17%程度のようですが、今後ますます導入も増えてい

くことでしょう。

年末年始のETC割引

いよいよ12月も終わりに近づいでまいりました。

道路を走っていても、心なしか皆さんの運転の様子が忙しくなっているように感じます。

交通量が増え渋滞でイライラして、つい”急”のつく運転になりがちな師走ですが、安全運転で事故なく年末年始を迎えたいものです。

さて、年末となると気になるのが、帰省ラッシュとETCの割引ですね。

本年のETC休日割引が使える日は以下のようになります。

2018年12月29日・30日

※12月31日は平日のため割引対象外です。

2019年1月1日・2日・3日・5日・6日

※1月4日は平日

というように飛び石で休日割引が適用になります。

なお、休日割引の他使用地域は地方部のみになっており都心部については休日割引の適用はありません。

pct_corporate_card_04※ネクスコ東日本 サイトより引用

東北道(川口JCT~加須)
常磐道(三郷~谷田部)
関越道(練馬~東松山)
東関東道(湾岸市川~成田)
新空港道・東京外環道
東名高速(東京~厚木)
新東名高速(海老名南JCT~厚木南)
中央道(高井戸~八王子)
京葉道路・第三京浜道路・横浜新道・横浜横須賀道路
圏央道(茅ヶ崎JCT ~久喜白岡JCT )
新湘南バイパス(藤沢~茅ヶ崎JCT)※
※藤沢ICから茅ヶ崎JCT間と圏央道を連続走行する場合、休日割引の対象外となります。

上記の区間について都心部に該当し、休日割引の対象になりません。

ETCの割引を上手に使って、渋滞情報等にも注意しながら安全運転で年末年始を過ごしたいものです。

トラックの動態管理とは?

近年、IT技術や通信技術の進化によってトラックもよりデジタル化してきています。

 

その中で、時々聞く言葉に「動態管理」という言葉がありますが、一体どのようなこ

とを指しているのでしょうか?

動態管理とはトラックがどこを走っているのかという位置情報を提供していくれる仕

組みのことを指します。

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一般にはトラックに装着したGPSが位置情報を会社のパソコンへと送ることで、パ

ソコンのマップ上で何号車のトラックがどこを何キロで走っているなどの情報がリア

ルタイムに分かる仕組みになっています。

位置情報を送るGPSは通常デジタコと一体型のものや、GPS発信機能のみを備えた

ものなど各社からいろいろなモデルが出ています。

GPSでリアルタイムに位置情報が把握できることでどのようなメリットがあるのでし

ょうか?

 

・万が一の事故の際に位置情報がすぐにわかるので、現場に急行することができる。

・急な積み荷の積み替えや急な集荷時などに、走行経路を考えて待ち合わせに便利な場所を決めるたり、近くにいるトラックを向かわせたりすることができる。

他にも、使い方次第では色々と便利な使い道がありそうです。

 

ワイズトラックでは皆様の大事な一台をお探しするお手伝いをさせて頂きます。そして皆様の安全運行に寄与できますよう、良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

AAC ・ PS ・ PW ・ SRS運転席エアバック CD一体AM/FMラジオ・ キセノンヘッドライト オートクルーズ ・ ヒーター/ワイパー付電格ミラー カラーバックモニター ・ 別体タコグラフ ・ ETC デジタコ ・ アルミホイール ・ リターダー ・ABS 荷 台 : 日本フルハーフ(同年)      アルミ縞板      ラッシングレール 2段      断熱厚さ サイド4 X 後扉7.5cm(約)      門高 247cm 冷凍機 : 菱重 / TDJS70DZC -5℃設定      スタンバイ付(コード有り:未検)

AAC ・ PS ・ PW ・ SRS運転席エアバック
CD一体AM/FMラジオ・ キセノンヘッドライト・オートクルーズ ・ ヒーター/ワイパー付電格ミラー・カラーバックモニター ・ 別体タコグラフ ・ ETC・デジタコ ・ アルミホイール ・ リターダー ・ABS
荷 台 : 日本フルハーフ(同年)
     アルミ縞板
     ラッシングレール 2段
     断熱厚さ サイド4 X 後扉7.5cm)
     門高 247cm
冷凍機 : 菱重 / TDJS70DZC -5℃設定
     スタンバイ付(コード有り:未検)

 

 

ガントリークレーンってなに?

海コンを運ぶトレーラーのドライバーなら毎日のように耳にするであろう言葉です。

ガントリークレーンとは、港に備え付けの大きなクレーンで、海上コンテナを運ぶ

専用のクレーンのことを指します。

port-2467837_1280

写真中の青いものが、クレーンです。

 

このガントリークレーンを使って大きなコンテナ船に載っているコンテナを下ろし

たり、陸のコンテナを船に積んだりします

また、このガントリークレーンの使用料はいくらぐらいするのでしょうか?

 

神戸市港湾施設(平成28年4月1日時点)の場合

・揚力30.5トン以上かつ海側横行範囲40.0メートル以上のもの

1基30分につき 51,300円 とありました。

 

一日使うと考えた場合いくらになるかというと・・・・

一時間の使用=102,600円

24時間=102,600×24時間=246万2400円

 

かなりの高額です。

やはり港湾関係や船などの設備は、規模感も金額もびっくりするほどに大きいです

ね。

そして、こういった港の施設というのは誰が所有になっているのでしょうか?

各自治体ということになっているようです。

すなわち、県などが所有し、公社などが運営し一部を民間事業者へ再委託などとい

った流れのものもあるようです。

また、このガントリークレーンを運転するためにはクレーン・デリック運転士資格

があれば操縦は可能です。

 

しかし、上記にもあるように利用料も高額なことから、作業には正確性ととてつもな

いスピード感が求められます。

そのため、熟練のオペレーターしか現場では乗れないなどといった話も聞きます。

燃料タンクに砂糖を入れると本当に壊れる?

燃料タンクに砂糖を入れるとエンジンが壊れるなんて話を聞いたことがありますが、本当でしょうか?

実は、砂糖はガソリンや軽油と混ぜても混ざりません。

その為、砂糖はタンクの下部に沈殿し燃料ポンプで吸い上げてしまうような形にならない限りエンジン内には混入しません。

よってすぐには影響は出ないかもしれませんが、エンジン内に混入すれば壊れるというのが答えでしょうか。

ただし、燃料タンクの底部には多少の水が溜まっていますので、その水には砂糖は溶けてしまいます。

その砂糖水が走行中に揺られて燃料と混ざってくるとエンジン内に混入という事態になりそうですね。

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いづれにしても、万が一燃料タンク内に異物が混入した場合には、早急に取り除く必要があります。

異物混入は大事故の原因にもなりかねないので、ディーラーや整備工場で速やかに整備をされる必要がありますね。

燃料タンクの水対策

冬場になるとカー用品店やホームセンターなどでよく目にする水抜き剤ですが、なんで軽油やガソリンしか入れていない燃料タンクに水がたまるのでしょうか?

トラックの場合は乗用車と違って、タンク入り口のキャップがシンプルなので雨水が侵入しているのでしょうか?

 

実は・・・理由は複数ありますが一番は「結露」です。

タンク内の空気の中の水分がタンク内で結露して、水としてタンクにたまっていきます。

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これが主な理由です。

また、水は燃料よりも重いためタンクの下部にたまっていきます。

その水を燃料と混ぜてしまう効果を持つのが水抜き剤です。

 では水がたまらないようにするにはどのように対策したらいいでしょうか?

一番簡単な方法は、燃料タンクを燃料で満たしておくことです。

空気の量を少なくしておくことで、結露した際の水分量を減らす作戦です。

これからのシーズン少し気にして、早めの燃料補給を行うといいかもしれませんね。

 

トラックの最小回転半径

最小回転半径とは?

ハンドルを目一杯切って、回ったときに車体の一番外側の通るラインが半径何メートルになるのかと言うのが最小回転半径です。

この半径が大きいほど、小回りが効かないのでカーブ時には慎重に大回りする必要があります。

一応おおよその最小回転半径は計算でも求められるようです。

最小回転半径=ホイールベース/Sin タイヤの最大切れ角

たしかSinはサインと呼ぶ数学の記号でしたが・・・記憶にあまりありません。

ということで、具体的にはどれくらいの最小回転半径なのか見ていきたいと思います。

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◯三菱ふそう
ファイター    4トン車
ホイールベース  4870ミリ
最小回転半径   7.5メートル

◯いすゞ
フォワード    4トン車
ホイールベース  4860ミリ
最小回転半径   7.2メートル

◯日野
レンジャー    4トン車
ホイールベース  4990ミリ
最小回転半径   7.4メートル

◯UD
コンドル     4トン車
ホイールベース  4830ミリ
最小回転半径   7.5メートル

こう見ると同じホイールベースはほとんど変わらなくても、車種によって少し最小回転半径に違いが見受けられます。

ちなみに大型車の場合は?というと

◯日野
プロフィア    大型ウィング 後ろ2軸タイプ
最大積載重量   25トン
ホイールベース  7050ミリ
最小回転半径   10.1メートル

◯いすゞ
ギガ       大型ウィング 後ろ2軸タイプ
最大積載重量   25トン
ホイールベース  7125ミリ
最小回転半径   9.9メートル

◯いすゞ
ギガ       大型ウィング 前2軸タイプ
最大積載重量   25トン
ホイールベース  7900ミリ
最小回転半径   11.7メートル

確かに大型車の場合、前2軸なのか、引摺の後ろ2軸かで大きく最小回転半径が変わって来ますね。

いよいよ師走、年末の洗車に向けて

あっという間に、あと数日で12月です。

12月といえば年末の大掃除の時期ですね。

きっと、会社の掃除やトラックの掃除などで忙しくなることかと思います。

 

そんな洗車の時に押えておくと早く、上手に洗車ができるポイントをご紹介いたします。

 

〇まずは大型洗車機で一気に箱をキレイに洗い上げる。

大きなトラックをスポンジモップで洗い上げていくのはなかなかの重労働です。確かにスポンジモップで丁寧に洗っていけば細かなトラックの変化にも気づきやすいですが、忙しいなかではやはり機械に頼りたくなるものです。

まずは洗車機で一気に汚れを落としておくのも一つの方法です。

また、機械でないと洗いにくい箱の天井を洗えるのも一つのメリットですね。car-wash-1619823_1280

ちなみに、トラックステーションなどにある大型洗車機は1台で約1000万程度するそうです。

かなりの高額です。

さらに洗車後の水の処理や工事を考えるとかなりの高額になってしまいますね。

 

〇残ってしまった汚れをスポンジで落とす。

洗車機では落としきれなかった汚れは、やはり手洗いで丁寧に洗ってあげましょう。

 

〇洗車機では洗うことのできない下回りの洗浄

洗車機では下回りを洗うことはできません。

冬になると、凍結防止のために撒かれる塩化カリウムがトラックの下回りに付着します。

放っておくと、さびや腐食の原因になるので、定期的に洗い落としたいものです。

そこで便利なのが高圧スチームです。

会社にある場合もあるでしょうし、無ければスタンドのものを使ってもいいでしょう。

年末にかけて忙しい中ですが、一年のトラックへの感謝も含めて大掃除をしたいものですね。

ワイズトラックでは皆様の大事な一台をお探しするお手伝いをさせて頂きます。そして皆様の安全運行に寄与できますよう、良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

AAC ・ PS ・ PW ・ SRS運転席エアバッグ キセノンヘッドライト ・ カラーバックモニター 電動格納ミラー ・ ETC ・ 別体タコグラフ ESスタート ・ ABS ・ 燃料タンク 200L 荷 台 : 日本フルハーフ      アルミシステムフロア      ラッシングレール 2段      断熱厚さ サイド7.5㎝X 後扉7.5㎝      サイド扉間口 100cm      門高 218cm 冷凍機 : 菱重 / TDJS50A -30℃設定        ※11/19 空荷 13.2℃ → 1h -9.8℃                   2h -15.3℃ 確認

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       ※11/19 空荷 13.2℃ → 1h -9.8℃
       2h -15.3℃ 確認

 

 

トラックドライバーの休息時間

仕事をしていると、お昼休憩や午後の休憩など休憩と言う言葉はよく聞きますが、ドライバー業界には休息という言葉もあります。

なんだか似ているこの2つの「休憩と休息」どう違うのでしょうか?

トラックドライバーの勤務体制は、通常の他の業務に比べて変則的になりやすいことから通常の労働基準法等は違う形で運用されています。

一般に運行管理と言われる、労務管理の中で休憩と休息という言葉が出てきます。

休憩とは?

休憩とは労働基準法でも使われている休憩と同じ意味で、トラックドライバーの場合には4時間の運転ごとに30分の休憩を入れなけばならないとされています。

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10分以上の休憩に分割して取得することも可能です。

たとえば2時間ごとに15分の休憩を入れるという形でも大丈夫ですが、30分ごとに5分休憩を入れるというような休憩の仕方では休憩とみなされません。

 休息とは?

一日の乗務が終わって次の常務に移るまでの間の時間です。

長距離トラックが遠隔地で業務を終了して翌日の業務が始まるまでの時間を指します。

その乗務間の時間が基本的には連続8時間以上ないと次の乗務ができないということになっています。

休憩と休息似たような言葉ですが、実は内容はかなり違っているんですね。

ワイズトラックでは皆様の大事な一台をお探しするお手伝いをさせて頂きます。そして皆様の安全運行に寄与できますよう、良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

 

ディーゼルエンジンのタフさ

大きめのトラックのほとんどに搭載されているディーゼルエンジンですが、トラッ

クに使われるには理由があり、「本当にタフなエンジン」だということは以前書いた

ことがありますが、どのようにタフなのかということをもう少しお話ししてみたいと

思います。

タフな理由

①長距離の仕様に耐える
②構造が単純で故障が少ない
③鉱物油でなくても走る

 今回はこの③の鉱物油でなくても走るということに着目してみたいと思います。

どういうこと??と思われた方も多いのではないでしょうか。

ここでいう 鉱物油=軽油 です。

実はディーゼルエンジンは軽油でなくても走るのです。

バイオ燃料といわれる、植物由来の燃料でも走ることができるのです。

ガソリン車をLPガスで走るようにするためには、いろいろと改造しないといけません

が、ディーゼルの場合にはそのまま、改造せずともバイオ燃料を使うことができま

す。

このバイオ燃料は「トウモロコシ、ミドリムシ(プランクトンの一種です)、てんぷら油、ヤトロファなど」の植物や廃油から精製されます。

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燃料の選択肢が広いディーゼルエンジンはやはりタフですね。

ちなみに、技術的には可能なのにバイオ燃料を販売しているお店が少ないには理由がります。

それは、税金と精製コストの問題です。

バイオディーゼル100%の場合には軽油取引税がかかりませんが、軽油と混ぜた場合に

は軽油取引税の対象になる。

すなわち、空のタンクにバイオ燃料を入れたら、燃料がなくなっても軽油を追加給

油できないということになります。surprised-3079077_1280

これは長距離を移動するトラックにとっては不都合です。

 

また、今のところ軽油取引税を掛けられると、精製にコストの掛かるバイオ燃料はか

なり割高になってしまい軽油の方が安い、という価格上の問題もあり、導入があまり

すすんでいないようです。

CO2削減が叫ばれる昨今、今後の行方に注目ですね。