運転中のイライラ防止と眠気防止

運転中のイライラ

運転中にいろいろなことが原因でイライラしてしまうこともあるのであはないでしょうか?

そんな時に、「あ~こんなにイライラして、自分よ落ち着け!」と自分でメンタルコントロールをして行かなくてはいけません。今回は、自分の心を静めるちょっとした方法をご紹介したいと思います。

まず、人は「心が変われば行動が変わる、行動が変われば結果が変わる」と言われますが、「行動が変われば、心が変わる、行動が変われば結果が変わる」ともいえるでしょう。

即ち、イライラして車間距離を詰めるような運転をしていては益々自分自身のイライラをヒートアップさせていくことになるのです。
前の車との車間距離を詰めても、早く目的地に到着することは出来ません。

即ち、車間距離をいつも以上に空け、マニュアル車であればマニュアル操作のタイミングをゆっくりとエコ運転をするのです。セミオートマなどであれば、惰性走行の時間を意識的に長めにとる。そうすると、行動がゆっくりになるので自分の心もリラックスし始めます。

そして、糖分の多いチョコレートや飴などを食べるのです。当分は脳に対して「安心感」を与えるエンドルフィンの分泌を促します。

こうすることで、車間距離が空いているので、割り込まれても急ブレーキを掛けることも少なくなりますし、視野が広くなるのでイライラせずに安全運転ができます。

運転中の眠気

これにも糖分は有効なのです。
頭が疲れて眠いなというとき、脳にとって一番のごちそうは糖分です。
脳は、糖を栄養にして稼働していますので吸収の早い糖分を採ることで眠気を防止することができます。

飴やガムなどもいいですね。

最近では、ドライバーの視線を赤外線カメラで監視し、居眠りの傾向が見られたときに警告するというトラックのシステムもあります。
日々トラックがハイテク化していきますね。

事故が、一件でも減ることを祈るばかりです。

日野 H18 レンジャー 低温冷凍車 PG付 画像1三菱 H22 スーパーグレート ハイルーフアルミウィング 画像1いすゞ H19 ギガ 3軸 平 アルミブロック リーフサス 画像1

いすゞ H20 いすゞ ギガ トラクタ(キャリアカー用)  画像1日野 H27 レンジャー 平 4段クレーン 未使用車 ☆ 画像1日野 H19 レンジャー ダンプ 実走8.8万km ★ 画像1

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良い中古トラック、中古トレーラー、中古冷凍冷蔵車を多数取り揃えて皆様のご来店をお待ちしております。

三菱ふそう スーパーグレートが遂にフルモデルチェンジ

三菱ふそうの大型トラック、スーパーグレートがフルモデルチェンジします。

スパーグレートと言えば、大型トラックの中で他社に先駆けて燃費基準をクリアしたりなど、低燃費には定評がありますが今回のモデルチェンジではどの様になるのでしょうか?

今回は主な変更点を簡単にご紹介いたします。また、別の機会に詳しい情報を載せられればと思います。

三菱 H23 スーパーグレート 4軸低床 アルミウィング 画像1三菱 H23 スーパーグレート 4軸低床 アルミウィング 画像22

1.2種類の新型エンジンを搭載
・エンジン自体の軽量化に成功 (従来から30~40%減)
実重量でマイナス500キロの軽量化に成功
⇒架装の内容にもだいぶ良い影響を与えそうですね。

・燃費性能が5~15%アップ

 

2.新型トランスミッション
ShiftPilot(シフトパイロット)/12段ATM
・ギアが多段階化されたことで、よりスムーズな変速と、勾配や路面状況に応じたスフと操作ができることで、エコ運転に大きく貢献できます。
今まで以上にスムースな走りが期待できそうです。

 

3.☆超最新機能☆パワートレイン3D予測制御技術  
オートクルーズで走行中、3D地図データとGPSの位置情報を組み合わせ、自車にとっての最適なギアを早め早めに選択し、究極のエコ運転をサポートします。
地図は3Dなので、標高データまで入っており、これから上り坂になるとわかっていれば早めにシフトダウンして低燃費走行を実現します。

本当にすごい技術ですね。なんだか、自動運転の前触れさえもかんじさせるようなハイテク技術です。

 

4.アイドリングストップ&スタートシステム

このシステムは乗用車ならばお馴染みですね。

 

5.アクティブ・アテンション・アシスト

ドライバーの居眠り防止のためのシステムです。赤外線カメラでドライバーの視線を監視し、居眠りの症状が見られた場合にトラックが警告を発します。

ドライバーからしたらいつも監視されているような気分になるかもしれませんが、事故防止には大いに役立つ機能ですね。

 

6.アクティブ・サイドガード・アシスト

死角の多かったり、車両感覚がつかみにくいトラックの左側にレーダーを搭載し、接触の危険性のある場合には警報を発してくれます。
初心者ドライバーの運転技術の補完や、死角となっている部分を減らすという画期的な機能ですね。

9.プロキシミティー・コントロール・アシスト

車間距離を保持して走行し、さらに自動停止・自動発進の機能まで搭載したシステムになります。まさに、自動運転の第一歩のような機能ですね。

トラックの故障 トラックがまっすぐ走らない

トラックを運転していて、ハンドルを握る力を抜くとまっすぐにトラックが走らないという症状を経験したドライバーの方もいるのではないでしょうか?

なぜ、ハンドルを離すとまっすぐに走らないのでしょうか?

日野 H17 レンジャー 低温冷凍車 PG付 キーストン 画像25

まっすぐに走らない原因

①タイヤの空気圧が適正値になっていない。
②タイヤが編摩耗している。
③ブレーキシステムに不具合がある。
④アライメントが不良になっている。
⑤足回り・フレームにゆがみがある。

①タイヤの空気圧が適正になっていない

トラックは重量物を積載することが多く、乗用車に比べて空気圧は高圧になっているので、タイヤの空気圧が適正でない場合、まっすぐに走らないことがあります。
例えば、左右で空気圧が違うなどと言った場合にも、症状が出ることがあります。

 

②タイヤが編摩耗している

編摩耗しているタイヤではまっすぐに走りません。
しかし、編摩耗しているということは編摩耗する原因があるということになります。
編摩耗の原因として考えられるのは
・荷物を偏って載せている
・過積載で走行している
・アライメント不良になっている  など

この様な原因が考えられます。

③ブレーキシステムに不具合がある

ブレーキシステムに不具合があり、ブレーキを開放しているのに一部の車輪でブレーキが掛かった状態になってしまっているなどの場合です。

いずれにせよ、早急に整備が必要だと思われますので、整備工場やディーラー見てもらった方がいいですね。

④アライメントが不良になっている

アライメントとは、タイヤの角度調整です。この角度がずれていると、タイヤの編摩耗を招きます。測定器のある、工場で見てもらいましょう。
アライメントの崩れたまま走り続けると、タイヤの交換サイクルが早くなったり、左右の摩耗割合に違いが生じ、タイヤの交換コスト増を招くので早めに対処しましょう。

⑤足回り・フレームに歪みがある。

事故後にどうも調子が悪く、スムーズにまっすぐ走らないなどと言った場合にはフレームや足回りの歪みや不良が考えらえれます。
事故の場合には、修理で整備工場等に入庫すると思われるのでしっかりと整備をするようになるかと思いますが、縁石等にタイヤをぶつけた。
段差でトラックの下回りをぶつけた。

この様なことが原因で、パーツが損傷していることやアライメントが不良になることもあるようです。

この様に見てくると、まずは小まめな空気圧の点検が大事です。それでも、何か異常を感じたら早め早めに、整備工場やディーラーに見てもらうことが大事そうですね。

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますようにより良い中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー等を多数取り揃えて皆様のご来店をお待ちしております。

日野 H17 レンジャー 低温冷凍車 PG付 キーストン 画像3いすゞ H20 ギガ トラクタ ◆ H10 富士 6台積 画像1日野 H27 レンジャー 平 4段クレーン 未使用車 ☆ 画像1

過積載の違反点数と罰則

法律で定められた重量以上に荷物過積載積んで運行する過積載。
過積載すれば、一時的には効率よく運賃を稼いでいるように見えても、とんでもないリスクをはらんでいます。

 

 

まず、重大な事故になる可能性が高いです。ただでさえトラック自体が乗用車と違い、事故を起こしたときの被害の大きいトラックが、ブレーキの効きにくい状況で事故を起こしたらさらに事故は重大化することでしょう。

近年は、取り締まりも非常に厳しくなってきており、場合によっては運送会社の名前だけでなく、荷主の名前まで公表されるようにまでなっています。

ここでは、罰則の一部をご紹介いたします。

◆大型車・中型車の罰則

●過積載の割合が10割以上の場合

6ヵ月以内の懲役または 100,000万円以下の罰金
違反点数6点
営業停止処分30日
制限積載の2倍以上のオーバーは刑事告発されます。

最大積載量の2倍以上を積んでの運行の場合、罰金となるため他の違反と違って明らかな犯罪になり、前科が付きます。いかに、過積載が危険かわかりますね。

●過積載の割合が5割以上の場合

違反金40,000万円
違反点数3点
●過積載の割合が5割未満の場合

違反金3万円
違反点数2点

◆普通車

●過積載の割合が10割以上の場合

違反金35,000円
違反点数3点

●過積載の割合が5割以上の場合

違反金30,000円
違反点数2点

●過積載の割合が5割未満の場合

違反金25,000円
違反点数1点
いすゞ H21 フォワード ワイド 低温冷凍車 格納PG★ 画像1日野 H18 レンジャー 低温冷凍車 PG付 ★ 画像1三菱 H18 キャンター 低温冷凍車 スタンバイ付 ★ 画像1

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますようにより良い中古トラック・中古トレーラーを取り揃えて皆様のご来店をお待ちしております。

軽油は寒いと凍る!?対策は?

また、急に冬日のような寒さが戻って来ました。
ディーゼル車はガソリン車よりも寒さに弱いって知っていましたか?
日野 H21 プロフィア 3軸アルミウィング エアサス☆ 画像17

なぜ弱いのでしょうか?

軽油は凍る!?

氷点がガソリンよりも高いということです。
ガソリンが固まり出す温度はマイナス100度と言われていますので、基本的に自然環境の中で凍ることはあり得ませんが、何と通常の軽油(2号)はマイナス5度くらいから凍り出します。
ガソリン凝固点:マイナス100度
軽油 凝固点 :マイナス5度
 車体が凍り始める温度が約マイナス1度ですから、車体が凍っていたら軽油も凍っているかもしれないと思ってもいいかもしれないですね。
なので、温暖な地域から寒冷地に行くときには、気を付けないといけないですね?
というと、寒冷地ではディーゼル車は乗れないの??という疑問が出てきそうです。寒冷地では、氷点のより低い軽油(3号・特3号)を扱っているスタンドが多いのです。なので、寒冷地でも安心してディーゼルに乗ることができます。

 よって、寒冷地に行くときには軽油を満タンにして行かず、現地についたら寒冷地軽油を給油するようにしましょう。これが一番の対策です。

 また、ドアが凍ってしまった時には無理に開けずに、解氷スプレーなどでとかしてあげましょう。無理に開けると、ドアのパッキンゴムが破れるなどトラブルを招きます。
お湯をかけて解氷というのは危険です。温度差によりガラスが割れる可能性もあります。なのでぬるま湯をどあの隙間を狙って掛けるようにしましょう。

ドアの凍結⇒解氷スプレー
⇒ない場合、塗るま湯をドアの隙間を狙って掛けて解氷

日野 H21 プロフィア 3軸アルミウィング エアサス☆ 画像26

軽油が凍ったらどうするの?

一番ポピュラーな方法としては、燃料レギュレーターから噴射システムまでの間のパイプをドライヤーなどで温めとかすという方法です。他にもいろいろ方法があるようですが、どれも失敗したときに大変なことになったり車に良くない方法であったりする場合もあるのでトラック屋さんやJAFにお願いしましょう。

 ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良い中古トラック・中古トレーラーを取り揃えて皆様のご来店をお待ちしております。

 

10トン車に乗せられる荷物は?荷台長とはみ出し?

まず、10トントラックの荷台の大きさを調べてみましょう。

大型の10トン車の荷台と言っても、日野・いすゞ・ふそう・UDなどシャーシメーカーによっても違いますし、ましてや箱車になれば、独自に作る場合も多いので一概にサイズは言えませんが、一つの目安として下記のような寸法があります。

三菱 H22 スーパーグレート ハイルーフアルミウィング 画像1

平ボデー荷台内寸
長さ:9600㎜
横幅:2390㎜

ハコ車(ドライバン:標準サイズ)荷台内寸
長さ:9600㎜
横幅:2390㎜
高さ:2450㎜

ハコ車(ドライバン:通称 デカ箱)荷台内寸
長さ:9600㎜
横幅:2390㎜
高さ:2650㎜

ここに収まるかどうかが一つの目安になりそうですね。

平ボデー車にはどれだけ高く積めるの?

平なので屋根がなく、物理的には高さは制限がありませんが、道路交通法により3.8m以内にしなければなりません。特別に、交番や警察署などで許可を受ければ制限を超えることも可能です。

荷台長を超える長いものを積みたいときは?

この場合には、トラックの全長の10%以内であれば、特別な許可申請がなく積載できるようです。10トン車であれば、全長は11.5m前後でしょうから、約1.1mははみ出しても大丈夫ということになりそうです。これを超える場合には警察署または交番にて許可申請が必要です。

荷台の横幅を超える幅広のものを積みたいときは?

荷台の横幅を超えてしまう場合には全て、許可申請が必要です。

特殊な貨物を運搬する運行前にはしっかりと、所轄の警察署などに確認をとってから運行した方が確実そうですね。

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますようにより良い中古トラック・中古冷蔵冷凍車・中古トレーラーを取り揃えて皆様のご来店をお待ちしております。

いすゞ H20 ギガ トラクタ(キャリアカー用) 画像1

プロシフトのメリット

日野「プロシフト」とはズバリ、トラック専門のATシステムです。

プロシフト とは日野のトラックに搭載されているトランスミッションの名前です。

ただし、ATと言っても乗用車のATとはちょっと構造が違います。
プロシフトの目的は燃費よく、安全に走行することを目的に開発されており、通常のクラッチと多段マニュアルトランスミッションを電子的に制御して、最適なギアを勝手に選択して走行してくれるシステムです。

乗用車のようなATシステムは、一般的には動力伝達性能がマニュアル車よりも低くなり、同じエンジンでもマニュアル車の方がパワーのある走りが可能であり、また燃費もよいというのが通説でした。

このプロシフトはマニュアルの仕組みをそのままに、変速の面倒な部分を電子制御にしているのでいいとこどりのシステムになっています。

日野「プロシフト」のメリット

.
■ドライバーの負担軽減
いくら慣れたドライバーと言えども、渋滞中のマニュアル操作はなかなかのストレスです。しかし、プロシフトではクラッチペダルがなく、AT車のような感覚で運転できるので非常に楽です。

 

■AT限定免許でも運転可能

クラッチペダルがないので、AT限定免許でも運転ができます。近年ではAT限定免許のドライバーも相当数いることから、AT限定でも運転できるトラックというのはドライバーを集めやすくするという観点からも、メリットになりそうですね。

■燃費の向上

電子制御により、最適なギアにチェンジしていくので無駄のない走りが可能です。熟練のドライバーのような燃費を実現してくれます。

結果的にエンジンに負担の少ない走りにもなりますから、トラックの使用年数を上げていくという面からも有効かもしれませんね。

トラックの馬力とトルクの関係

馬力の算出方法は

馬力=トルク×回転数

となりますので、馬力が高ければエンジン性能が良いとも言えます。

そもそも、トルクってなに?馬力ってなに?という質問も多いでしょう。
この説明をするに車でなく自転車に置き換えて考えてみます。

自転車は変速機のついた自転車と考えましょう。

hybrid-1833921_640 (1)

トルク=自転車のペダルを踏み込む力です。
回転 =ペダルを回す速さです。

 

 

 

 

例えば、①netherlands-1354075_640 軽いギアを使ってクルクルと早くペダルを回したとします。
これは 低トルク×高回転 となります。 これはガソリンエンジン系の走りになります。

 

 

では、② 重いギアで力いっぱい踏む。ペダルは重いのでクルクルは回らない。
これは 高トルク×低回転 となります。これはトラックなどのディーゼル系の走りになります。

いすゞ H18 フォワード 冷蔵冷凍車 PG付 エアサス 画像22

しかし、面白いことに①の走り方でも②の走り方でも同じ速度で走ることができます。 これがエンジンの仕組みの違いです。

なんとなくイメージがつかめたでしょうか?

最近では世界基準に合わせて、馬力ではなく KWで表記する場合が多くなってきています。

1PS=735.5KWとなっています。

 

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますようにより良い中古トラック・中古冷凍冷蔵車を多数取り揃えて、ご来店お待ちしております。

トラックの排気ブレーキ

実はディーゼルエンジンのエンジンブレーキは効きが非常に悪いんです。
というと、では大きなトラックなのにエンジンブレーキが効かなかったら危ない!という答えが返って来そうです。

そこで登場する装置が排気ブレーキです。

「排気ブレーキ」とは、ディーゼルエンジン特有のエンジンブレーキの補助ブレーキ装置ことです。

 

いすゞ H17 ギガ 低温冷凍車 両サイド観音扉 画像1いすゞ H17 ギガ 低温冷凍車 両サイド観音扉 画像23
ハンドル左側のワイパーのレバーが排気ブレーキのスイッチとなります。

排気ブレーキの仕組み

ガソリンエンジンには空気を取り入れるためのスロットルというものがあり、アクセルを話してエンジンブレーキ状態にすると、空気が入ってこなくなり抵抗が増します。これがエンジンブレーキの減速効果を生みますが、ディーゼル車にはこのスロットルがないのです。

例えるならば、蓋の開いているペットボトルを潰すのは簡単ですよね。でも、蓋が軽く閉められているペットボトルを潰そうとすると空気が抜けずなかなか潰れずに、力をより多く使って潰そうとします。この力がエンジンブレーキになります。

ディーゼルには仕組み上この蓋がついていないので、装置としてマフラーの中に蓋となる弁を付けたのが排気ブレーキになります。

主に2トン車以上のトラックやバスといった大型自動車が装備しています。
排気ブレーキは非常に強力な減速力を持つため、荷物をたくさん載せている時や人をたくさん載せている時など、車重が上がって止まりにくいときに大きな力を発揮します。

アクセルオフの状態で排気ブレーキが入っていると、弁は閉じられ、排気管内の排気圧力が高くなります。そして、アクセルを踏んだり、クラッチを切ったりすると排気弁が解放され、’プシュー’と音を立てて、抵抗を作っていた排気圧力が外へ排出されます。

皆さんも大型トラックなどが、走行中にプシュー・プシューと言いながら走行するのを見たことはあるのではないでしょうか?

排気ブレーキの使い方ですが、坂を下るときや、フットブレーキだけでは止められない場合に排気スイッチを入れ、必要がなくなったらスイッチを切りましょう。

必要のない場面で常に排気ブレーキのスイッチを入れていると、エンジンに負担が掛かって車に良くありません。

排気ブレーキを上手に使って、エコ運転・安全運転に努めたいものですね。

ワイズトラックではより良い中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラーを取り揃えて皆様のご来店をお待ちしております。

トラックのオルタネーターの寿命

オルタネーターってそもそも何??
オルタネーター=発電所

日野 H17 レンジャー 低温冷凍車 PG付 キーストン 画像20

 

オルタネーターとはエンジンの力を利用して発電する発電機です。
エンジンを掛けるときは備え付けのバッテリーの電力を借りますが、走行中に電力を供給してくれるのはこのオルタネーターです。

オルタネーターはエンジンを掛ける際に減ったバッテリー内の電力を充電してくれたり、車内で使うエアコンやライトなどすべての電力の発電機=発電所の機能を担います。

このオルタネーターが全く機能しない場合、電力がなくなってしまうのでガソリン車の場合にはエンジンも止まってしまいます。

ガソリン車の場合、ガソリンの点火に電力を使っています。

一方トラックで一般的なディーゼルの場合は?というと

ディーゼルは燃料を噴射し、圧縮し高圧にすることで自力着火するので、構造的には、オルタネーターが壊れてもエンジンは一度掛かってしまえば止まらないということにはなりますが・・・・今の車はいろいろな電子制御が行われて、安全に燃費よく走れるように制御されているのでそれらが機能しなくなったり、また燃料ポンプが止まったりなどで結局のところエンジンも止まってしまうそうです。

大事なオルタネーターの寿命はどうやって知るの?

オルタネーターの異常が見られた場合、メーターパネル内のバッテリーマークが点灯する場合が多いようです。
あのバッテリーマークは、バッテリーに電力が供給されていませんよ!という警告灯なので、オルタネーターの故障が疑われるということになります。

また、走行中にオーディオが安定して使えなくなった、またガソリン車の場合であればエンジンの吹け上りが悪くなったなどという症状にも現れます。

非常に大事なパーツなので故障・交換の前兆にはしっかり対応したいですね。

 

三菱ふそうの4t ファイターの寸法

大変に種類の多い各社の4tクラスですが、今回は三菱ふそうのファイターの寸法一覧です。

荷台長のラインナップが非常に豊富です。
1、4Mクラス
2、4.3Mクラス
3、4.9Mクラス
4、5.3Mクラス
5、5.7Mクラス
6、6.2Mクラス
7、6.7Mクラス
8、7.2Mクラス    と8種類もあります。これにキャビンの種類も加わると組み合わせは・・・・すごいことになりますね。

ちなみにフルキャブの場合型式がFK61となります。

1、キャビン種類:標準キャブ
荷台仕様  :標準幅・低床

最大積載量4t
型式:TKG-FK71F-D3

車両寸法
全長・・・5,935mm     全幅・・・2,240mm     全高・・・2,470mm

荷台内寸法
長さ・・・4,000mm     幅 ・・・2,120mm     高さ・・・ 400mm

 

2、キャビン種類:標準キャブ
荷台仕様  :標準幅・低床

最大積載量4t
型式:TKG-FK71F-E3

車両寸法
全長・・・6,235mm      全幅・・・2,240mm     全高・・・2,470mm

荷台内寸法
長さ・・・4,300mm      幅 ・・・2,120mm      高さ・・・ 400mm

 

3、キャビン種類:標準キャブ
荷台仕様  :標準幅・低床

最大積載量4t
型式:TKG-FK71F-F3

車両寸法
全長・・・6,835mm     全幅・・・2,240mm       全高・・・2,470mm

荷台内寸法
長さ・・・4,900mm      幅 ・・・2,120mm        高さ・・・ 400mm

 

4、キャビン種類:標準キャブ
荷台仕様  :標準幅・低床

最大積載量4.05t
型式:TKG-FK74F-G1

車両寸法
全長・・・7,235mm     全幅・・・2,240mm       全高・・・2,475mm

荷台内寸法
長さ・・・5,300mm     幅 ・・・2,120mm       高さ・・・ 400mm

 

5、キャビン種類:標準キャブ
荷台仕様  :標準幅・低床

最大積載量4t
型式:TKG-FK71F-H1

車両寸法
全長・・・7,685mm      全幅・・・2,240mm       全高・・・2,470mm

荷台内寸法
長さ・・・5,750mm       幅 ・・・2,120mm       高さ・・・ 400mm

 

6、キャビン種類:標準キャブ
荷台仕様  :標準幅・低床

最大積載量3.9t
型式:TKG-FK71F-J1

車両寸法
全長・・・8,135mm       全幅・・・2,240mm      全高・・・2,470mm

荷台内寸法
長さ・・・6,200mm        幅 ・・・2,120mm      高さ・・・ 400mm

 

7、キャビン種類:標準キャブ
荷台仕様  :標準幅・低床

最大積載量3.8t
型式:TKG-FK71F-K1

車両寸法
全長・・・8,635mm       全幅・・・2,240mm      全高・・・2,465mm

荷台内寸法
長さ・・・6,700mm        幅 ・・・2,120mm      高さ・・・ 400mm

 8、キャビン種類:標準キャブ
荷台仕様  :標準幅・低床

最大積載量3.9t
型式:TKG-FK71F-M1E

車両寸法
全長・・・9,135mm        全幅・・・2,470mm      全高・・・2,465mm

荷台内寸法
長さ・・・7,200mm         幅 ・・・2,350mm     高さ・・・ 400mm

非常に豊富なライナップでした。

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますようにより良い中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラーを取り揃えて皆様のお越しをお待ちしております。

低床4軸の10トントラック

低床の大型トラック、10トントラックと言えば下の写真のようなトラックになりますが、低床とは普通のトラックの床に比べてどれくらい低いのでしょうか?

三菱 H23 スーパーグレート 4軸低床 アルミウィング 画像4

一般的なウィング仕様のトラックの荷台に比べてかなり低く設定されているようです。箱の架装によっても異なってきますが、一般的には40㎝から45㎝程度低いようです。

UD H17 クオン 3軸アルミウィング ★ 画像4
40センチは大きいですね。小さめの段ボールならばもう一段上積みできる高さです。

荷台高の一例ですが、
低床  :950㎜
中低床 :1100㎜
高床  :1400㎜

なんでこんなに床を低くできるのでしょうか?

その理由は主に荷台の床を下げるために、タイヤ径を小さいタイヤにしているということがあげられます。
タイヤ径が小さくなるということは、同じ距離を走った場合、通常の大型のタイヤよりも転がる回転数が増えるため、タイヤの消耗が激しくなります。

そのため、荷物はたくさん積めるけれどコストは割高というデメリットもありますね。

簡単にメリット・デメリットをまとめてみます。

≪メリット≫
・背の高い荷物を積んだり、荷物をたくさん積むことができる。
・低床4軸の10トン車は駆動方式が8×4の場合、駆動輪が多く雪道の発進に有利

≪デメリット≫
・タイヤの消耗が早い
・タイヤの本数が12本と多く、その上消耗も早い為、ランニングコストが高い
・車高自体が下がるため、路面形状によっては通行できない場合もある

この様なデメリットを少し減らすために、いいとこどりをした中低床が存在します。

中低床は低床ほど荷台高は低くないが、(低床より約15センチほど高い)タイヤは通常の大型車の22.5インチのタイヤを履いており、本数も少ないためランニングコストが低くできるというメリットがあります。

運ぶ荷物と、経費を考えながら最適なトラックを選びたいものですね。

 

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良い中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラーを取り揃えて皆様をお待ちしております。
 お気軽にお問合せください。

メッキパーツのお手入れ方法

トラックなどでは、メッキパーツを使っている車両も見受けられます。

一般的にメッキパーツは手入れが難しく、時間の経過とともに表面が曇ってくると言われていますが、どのようにお手入れすればよいのでしょうか?

三菱 H18 ファイター 平 アルミブロック PG付 ★ 画像1

まずは、汚れたまま放置しないことが一番です。
汚れの中には様々な物質が含まれており、鉄分を含んでいる場合には鉄分が酸化してサビの茶色がメッキに付着してしまったり、化学薬品がメッキの表面を酸化させ曇らせてしまったり・・・・

こうならないように、綺麗に保っておくことが大事ですね。

まず洗車の際にはケミカル系の洗剤は避け、スポンジで優しく洗うようにしましょう。

次に、大事なのは洗い流すことです。この洗い流しが不十分だと、残ってしまった洗剤成分がメッキの劣化を助長してしまうことがあります。

十分に洗い流しましょう。

そして、酸化防止のためにワックスを塗っておいたほうが長持ちすると言われています。

またメッキ専用のコーティング剤等の販売もありますので、そういったものを使ってみるのも一つの手ですね。

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良い中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラーを取り揃えて皆様のご来店をお待ちしております。お気軽にお問合せください。

三菱 H20 スーパーグレート トラクタ(キャリア用)★ 画像3

ドライバーの体重と最大積載量

トラックには最大積載量がありますが、最大積載量にドライバーの体重は含まれるのでしょうか?

最大積載はどうやってきまるの?

最大積載量は実は以下のように決まります。

最大積載量=車両総重量ーシャーシ重量-架装重量ー(55kg×乗車定員)

という計算式で決まります。よって運転手の体重は一律に55kgと決められています。

UD H24 コンドル フルワイド 低温冷凍車 格納PG 画像1UD H24 コンドル フルワイド 低温冷凍車 格納PG 画像25

よって、体重が重い人が乗る場合には最大積載量が減るという心配はありませんね。
荷台に最大積載量いっぱいまで荷物を積載して、運転手乗車したまま車両総重量を計測する場合でも、トラックの場合一人で乗務することが多いでしょうから、二人分の体重である110kg以下であれば全く問題になりませんね。 合計してもしっかりと車両総重量以下です。

結論はドライバーの体重は法律で55kgと事前に決められているので問題にならないということでした。

最大積載量を決めるのに重要なのは、架装の重量ですね。

例えば、リアにパワーゲートを架装すれば、その重量分最大積載は減ってしまいます。そのため、積む荷物に合わせて、なるべく強度が高く、軽い架装品を選ぶことで最大積載を無駄なく確保することができそうですね。

UD H24 コンドル フルワイド 低温冷凍車 格納PG 画像9

日野 レンジャーの荷台・キャブ寸法一覧

以前ご紹介した「トントントントン日野の2t」でお馴染みのデュトロ同様に非常にライナップが多いのが特徴的なレンジャーです。

レンジャーの完成車には平ボデーの完成車にはショートキャブのFC系、そしてフルキャブのFD系、そして箱車の完成車のモデルがありますが、ここでは一番型式の多い(完成車として種類の多い)平ボデーを例にしていきます。
まずはショートキャブからご紹介します。
ショートキャブはベッドのついていないモデルになります。そのため、座席のリクライニング角度も小さくなりますが、キャブの重量も軽くなるため最大積載量や荷台長を大きめにとれるという特徴があります。
日野 H21 レンジャー ワイド 低温冷凍車 格納PG 画像4日野 H21 レンジャー ワイド 低温冷凍車 格納PG 画像26

平ボデーシリーズ 荷台長:4.3m
ショートキャブ・車体幅:標準幅

型式:FC9JEAA

車両寸法
全長・・・6,327mm    全幅・・・2,230mm    全高・・・2,420mm

荷台内寸法
長さ・・・4,355mm    幅 ・・・2,130mm    高さ・・・ 395mm

平ボデーシリーズ 荷台長:5m
ショートキャブ・車体幅:標準幅

型式:FC7JGAA

車両寸法
全長・・・6,977mm     全幅・・・2,230mm    全高・・・2,445mm

荷台内寸法
長さ・・・5,005mm     幅 ・・・2,130mm    高さ・・・ 395mm

平ボデーシリーズ 荷台長:5.3m
ショートキャブ・車体幅:標準幅

型式:FC7JHAA

車両寸法
全長・・・7,227mm    全幅・・・2,230mm     全高・・・2,445mm

荷台内寸法
長さ・・・5,305mm     幅 ・・・2,130mm     高さ・・・ 395mm

平ボデーシリーズ 荷台長:5.7m
ショートキャブ・車体幅:標準幅

型式:FC7JJAA

車両寸法
全長・・・7,727mm     全幅・・・2,230mm    全高・・・2,445mm

荷台内寸法
長さ・・・5,755mm     幅 ・・・2,130mm    高さ・・・ 395mm

平ボデーシリーズ 荷台長:6.2m
ショートキャブ・車体幅:標準幅

型式:FC7JKAA

車両寸法
全長・・・8,177mm     全幅・・・2,230mm     全高・・・2,445mm

荷台内寸法
長さ・・・6,205mm     幅 ・・・2,130mm      高さ・・・ 395mm

平ボデーシリーズ 荷台長:6.7m
ショートキャブ・車体幅:標準幅

型式:FC7JLAA

車両寸法
全長・・・8,677mm     全幅・・・2,230mm     全高・・・2,445mm

荷台内寸法
長さ・・・6,705mm     幅 ・・・2,130mm      高さ・・・ 395mm

続きまして、フルキャブです。
こちらはベッド付のタイプになるので長距離の運行に適していますね。一方キャブの重さが重くなるのでショートキャブよりも最大積載量は少しだけ少なくなってしまう可能性があります。

日野 H22 レンジャー ワイド 冷凍車 サイド観音扉 画像4日野 H19 レンジャー フルワイド 冷凍車 格納PG☆ 画像14

平ボデーシリーズ 荷台長:6.7m
フルキャブ・車体幅:標準幅

型式:FD7JMAA
車両寸法
全長・・・8,962mm        全幅・・・2,230mm     全高・・・2,445mm

荷台内寸法
長さ・・・6,705mm        幅 ・・・2,130mm      高さ・・・ 395mm

 

平ボデーシリーズ 荷台長:6.2m
フルキャブ・車体幅:標準幅

型式:FD7JLAA

車両寸法
全長・・・8,472mm        全幅・・・2,230mm       全高・・・2,445mm

荷台内寸法
長さ・・・6,205mm        幅 ・・・2,130mm        高さ・・・ 395mm

 

平ボデーシリーズ 荷台長:5.7m
フルキャブ・車体幅:標準幅

型式:FD7JKAA

車両寸法
全長・・・8,002mm        全幅・・・2,230mm      全高・・・2,445mm

荷台内寸法
長さ・・・5,755mm        幅 ・・・2,130mm      高さ・・・ 395mm

 

平ボデーシリーズ 荷台長:5.3m
フルキャブ・車体幅:標準幅

型式:FD7JJAA

車両寸法
全長・・・7,572mm          全幅・・・2,230mm       全高・・・2,445mm

荷台内寸法
長さ・・・5,305mm          幅 ・・・2,130mm       高さ・・・395mm

 

平ボデーシリーズ 荷台長:4.6m
フルキャブ・車体幅:標準幅

型式:FD7JJAA

車両寸法
全長・・・6,862mm        全幅・・・2,230mm        全高・・・2,445mm

荷台内寸法
長さ・・・4,605mm        幅 ・・・2,130mm        高さ・・・ 395mm

 

非常にラインナップが多かったですね。

ワイズトラックでは皆様のご要望にお応えできますように、より良い中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラーを取り揃えて皆様をお待ちしております。

お気軽にお問合せください。

フォアードの最新装備

最新のトラックには様々な安全性を高めるための装置が付いています。
人間はどうしてもミスをしてしまうので、機械が人間のミスを気付かせてくれるようになっています。近年のトラック技術の進歩は本当に素晴らしいですね。

今回はいすゞフォアードの安全装置をご紹介します。

いすゞ H21 フォワード ワイド 低温冷凍車 PG ★ 画像20いすゞ H21 フォワード ワイド 低温冷凍車 PG ★ 画像3

1.車線逸脱警報 (LDWS)

居眠り運転などでふらついたときに、ふらついていることを感知し、ドライバーに警告するシステムです。走行中の白線をカメラが検知して、60キロ以上で走行している状態で、車線をはみ出しそうになるとスピーカーで警報音(ブザー音)とディスプレイの危険告知で注意を発し、ドライバーに知らせます。

 居眠り運転やわき見運転を抑止する効果がありますね。

 

2.ミリ波車間ワーニング

前方車両との車間距離を測定し、車間距離が近くなってしまった場合に警報音(ブザー音)とディスプレイの危険告知で注意を発し、ドライバーに知らせる機能です。中には、自動でブレーキを掛けていく機能と連携しているものもあります。

 

 

 3.プリクラッシュブレーキ

走行中、リアルタイムでカメラとミリ波レーダーが前方を常に検知・分析することにより、前方車両との距離に応じて万が一、追突の恐れがある場合には警報音や自動ブレーキ制御を行い、
衝突回避をサポートします。

速度に応じて、2段階で自動ブレーキを掛けていきます。
前方車両との距離が詰まりすぎている場合、警告音と軽めの自動ブレーキでドライバーに注意喚起し、次に、衝突の危険が迫った時に大きな警告音と自動でフルブレーキングをしていきます。

これにより、追突を完全に防ぐことは出来なくても、衝突時の被害を軽減していくことが可能です。

4.電子式車両姿勢制御システム「IESC」

車種により設定内容に差があるようですが、大まかには横滑りをコンピューターで制御していく機能です。
例えば、センサーで車体の挙動をモニタリングし、雪道で車体が滑って斜めになりそうな時に、ドライバーの運転技術をサポートするように、エンジンやブレーキの出力をコントロールすることで、車体の立て直しをします。

色々な最新技術が盛り込まれていますね。
しかし、これらの技術はあくまでもドライバーの補助なので、ドライバー自身が安全運転を行っていくことが一番重要ですね。

第5輪荷重ってなに?

トレーラーを牽引するトラクタには第5輪荷重という表記があるのを見た方もいらっしゃるのではないでしょうか?

第5輪荷重ってなに??

UD H15 ビッグサム ◆ トレクス トレーラ セット 画像3UD H15 ビッグサム ◆ トレクス トレーラ セット 画像4

トラクタの車検証を見ると、「乗車定員 2(2)」 「最大積載量 39330(11500)」 「車両重量 7120」 「車両総重量 46560(18730)」などの記載がありますが、あの狭いトラクタの荷台?スペースにどうやって39t以上の荷物を載せるのでしょうか?

実は最大積載量というのは牽引する被牽引車の車重+被牽引車の最大積載量を意味します。上の写真でいえば後方にけん引している平のトレーラーを指します。

では(11500)はどういう意味でしょうか?

これはカプラーに掛けることのできる最大荷重を指します。

UD H23 クオン トラクタ 一括緩和 画像7この連結部分に荷重することができる垂直方向の荷重を指します。
よって、トレーラー(被牽引車)の車軸の位置や軸の数および最大積載量によって第5輪に掛かる荷重は変わってきます。

第5輪荷重とは牽引装置のカプラーに掛けることのできる最大重量のことを指していたのですね。

 

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良い中古トラック・中古冷蔵冷凍車・中古トレーラーを取り揃えて皆様をお待ちしております。お気軽にお問合せください。

いすゞフォワードの荷台寸法・車体寸法

いすゞフォアード
いすゞのフォワードと言えば、4トン車の中で非常に存在感の強い車種ですね。このフォーアードをベースにした8トン車や冷蔵トラック・冷凍トラックなどが市場に出回っています。

4トン車になると、荷台部分に当たる箱を自由に変えることもできます。箱はディーラーにあるものでなく、自分で業者に頼んで、使いやすいように特殊な規格で作ってもらいあとはそれをシャーシに載せて・・・ということもできます。

いすゞ H21 フォワード ワイド 低温冷凍車 PG ★ 画像1いすゞ H21 フォワード ワイド 低温冷凍車 PG ★ 画像4いすゞ H21 フォワード ワイド 低温冷凍車 PG ★ 画像6

そんなフォアードですが、キャブの種類は寝台のないショートキャブとフルキャブの2パターンあります。

さらに、車体幅も2種類でワイド幅と標準幅があります。
そのなかで、メーカー側で用意してある箱を載せた代表的なモデルの寸法を紹介してみます。

 

フルキャブ・標準幅 ・標準ボデー(平ボデー)・全低床

最大積載量4.2t
型式:TKG-FRR90S2-NCYS

車両寸法
全長・・・8,485mm     全幅・・・2,260mm   全高・・・2,550mm

荷台内寸法
長さ・・・6,210mm      幅 ・・・2,155mm    高さ・・・ 390mm

 

ショートキャブ・標準幅  ・標準ボデー(平ボデー)・全低床

最大積載量4.2t
型式:TKG-FRR90S2-MAYS

車両寸法
全長・・・8,195mm      全幅・・・2,260mm   全高・・・2,550mm

荷台内寸法
長さ・・・6,210mm        幅 ・・・2,155mm   高さ・・・ 390mm

 

フルキャブ・ワイド幅
・標準ボデー(平ボデー)・全低床

最大積載量4.15t
型式:TKG-FRR90S2-NDYS

車両寸法
全長・・・8,485mm      全幅・・・2,470mm    全高・・・2,550mm

荷台内寸法
長さ・・・6,210mm       幅 ・・・2,365mm     高さ・・・ 390mm

 

ショートキャブ・ワイド幅
・標準ボデー(平ボデー)・全低床

最大積載量4t
型式:TKG-FRR90S2-MBYS

車両寸法
全長・・・8,195mm      全幅・・・2,470mm     全高・・・2,550mm

荷台内寸法
長さ・・・6,210mm       幅 ・・・2,365mm      高さ・・・ 390mm

 

一例をご紹介いたしました。
ワイズトラックでも皆様のご要望・安全運行に寄与できますようにより良い中古トラック・中古冷蔵冷凍トラックを取り揃えて皆様のご来場をお待ちしております。

ホイールベースの測り方

車のカタログなどに、ホイールベースという言葉が出てきますよね?
前輪・後輪の軸が2つの自家用車などの車両の場合にはホイールベースはイメージしやすいですが、4軸低床などのトラックの場合、どこからどこまでがホイールベースとなるのでしょうか?

 

いすゞ H19 フォワード ワイド 増トン冷凍車 格納PG 画像4いすゞ H17 ギガ 4軸低床アルミウィング エアサス ★ 画像4

【前軸と後軸の距離】 ホイールベースというのは、一番前のタイヤが取り付けされている車軸から一番後ろのタイヤが取り付けられている車軸までの距離を指します。全長が一緒のトラックでも、引きずりなのか前2軸なのかによってもホイールベースは大きく変わって来ます。

トラックの場合、一番前の車軸から、一番後ろの車軸です。 その間にある車軸に関してはホイールベースとは関係ないのです。

2トン車デュトロの寸法 スタンダード~超超ロング

トントントントン 日野の2t
このCMイメージの強いヂュトロの荷台寸法一覧

日野 H19 デュトロ 低温冷凍車 スタンバイ付 ★ 画像1

CMのインパクトも非常に強い日野の2tですが、仕様の多さも特徴です。
色々な仕様があるので、使用目的に合わせて最適なものが選べそうですね。

なお、キャブの装備に応じて3種類のランクから選ぶことができます。スタンダード・HI-GRADE・プログレードから選ぶことができます。

キャブのサイズも3種類あり、標準キャブ-標準ルーフ・標準キャブ-ハイルーフ・ワイドキャブの3種類から選ぶことができます。

標準キャブ・標準長・全低床    

最大積載量2t 型式:XKC605-TQNMC  ※普通免許対応車

車両寸法
全長・・・4,685mm    全幅・・・1,695mm    全高・・・1,980mm

荷台内寸法
長さ・・・3,115mm     幅 ・・・1,615mm    高さ・・・ 380mm

標準キャブ・セミロング・全低床
最大積載量2t  型式:XZC645M-TQMMB  ※普通免許対応車

車両寸法
全長・・・5,195mm     全幅・・・1,695mm   全高・・・2,140mm

荷台内寸法
長さ・・・3,570mm      幅 ・・・1,615mm   高さ・・・ 380mm

標準キャブ・ロング・全低床

最大積載量2t  型式:XZU650M-TQMMB ※要中型免許

車両寸法
全長・・・5,985mm      全幅・・・1,885mm   全高・・・2,125mm

荷台内寸法
長さ・・・4,355mm       幅 ・・・1,790mm   高さ・・・ 380mm

■ワイドキャブ・ロング・全低床
最大積載量2t  型式:XZC710M-TQMMB   ※普通免許対応車

車両寸法
全長・・・6,175mm  全幅・・・1,995mm  全高・・・2,235mm

荷台内寸法
長さ・・・4,355mm    幅 ・・・1,895mm 高さ・・・ 380mm

■ワイドキャブ・超ロング・全低床

最大積載量2t
型式:XZU720M-TQMMB

車両寸法
全長・・・6,820mm   全幅・・・1,995mm   全高・・・2,230mm

荷台内寸法
長さ・・・5,000mm    幅 ・・・1,895mm   高さ・・・ 380mm

■ワイドキャブ・超超ロング・全低床

最大積載量2t
型式:XZU730M-TQFRD

車両寸法
全長・・・7,375mm   全幅・・・1,995mm   全高・・・2,240mm

荷台内寸法
長さ・・・5,500mm    幅 ・・・2,085mm   高さ・・・ 380mm

色々な組み合わせでの仕様があります。
超々ロングになると4トン車と同じくらいの車長になりますね。
非常に長いです。 トラック選びは車両の寸法と荷台の寸法をよく確認して自分の積みたい荷物がしっかりと載るのか確認したいものです。
寸法はカタログを参考にしていますが、新車で購入時にはディーラーにしっかり確認した方がいいですね。

ワイズトラックではより良い中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラーを多数取り揃えて皆様のご来店をお待ちしております。お気軽にお問合せください。