ワイズトラックブログ

2016.07.30

トラックのタイヤの空気圧はいくつ?

一般の乗用車などでは1か月に1回はチェックを推奨されている空気圧の点検。
乗用車の場合、タイヤサイズによって大きく異なる場合もありますが、2.0KG~2.5KGが標準的な空気圧です。

ではトラックの空気圧は一体いくつなのでしょうか??

トラックの空気圧

・2トントラック 5.0KG~6.0KG
・4トントラック 7.0KG~8.0KG
・大型トラック 8.5KG~10.0KG
というのが一つの目安になります。

タイヤの空気圧の点検方法

タイヤが冷えた状態の時にエアゲージを使って計測する。
空気は温度によって膨張・収縮をするので、高速道路を走行直後などではタイヤの温度が摩擦で上がっており、同時にタイヤ内の空気も膨張しています。
そのため、実際よりも空気圧が高めに計測されてしまいます。

適正な空気圧で走行するためにも、冷えた状態で計測・充填しましょう。

また空気圧が適正でない場合どのようなことになるでしょうか?

【空気圧不足の場合】
・タイヤの偏摩耗(内側と外側ばかりが減ってしまう)が発生しやすくなる
・タイヤ寿命が短くなる
・発熱による損傷(ヒートセパレーション)が起こりやすい
・燃費が悪くなる

【空気圧過多の場合】
・タイヤの偏摩耗(タイヤの中心部分ばかりが減ってしまう)を発生しやすくなる
・乗り心地が悪化する

やはり適正値でないといろいろな不都合が起きます。最悪の場合事故につながることも考えられますね。

ワイズトラックではトラックの修理・架装も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。