ワイズトラックブログ

2018.02.08

制限外積載許可の申請

許可の申請をして、認められるのは以下の範囲の貨物というのが原則のようです。


許可の範囲

 ・長さ → 車両の長さの1.5倍まで
 ・幅 → 自動車の幅に1.0メートルを加えたもの
 ・高さ → 4.3メートルまで

※警察署ホームページより

すなわち、上記の範囲外を超えてしまう荷物の積載許可は基本的にはおりないということになります。

受付窓口
 ・出発地を管轄する警察署あるいは幹部交番に申請します。

必要書類
 ・警察署に備付けの申請書
  制限外積載許可申請書(制限を越えて積載する場合)
 ・自動車検査証
 ・運転免許証
 ・印鑑
 ・運転経路地図

許可期間
・原則として、その都度の許可となります。

また申請については、警察署ごとに事務ルールなどが違う場合も多いようなので早め早めに警察署に相談した方がよさそうですね。

1 (1)thumb_13

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますように、より良質な中古トラック・中古冷凍冷蔵車・中古トレーラー・中古ユニック・中古荷役機械を取り揃えて皆様のお問い合わせをお待ちしております。

 

 

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。