ワイズトラックブログ

2017.03.21

プロシフトのメリット

日野「プロシフト」とはズバリ、トラック専門のATシステムです。

プロシフト とは日野のトラックに搭載されているトランスミッションの名前です。

ただし、ATと言っても乗用車のATとはちょっと構造が違います。
プロシフトの目的は燃費よく、安全に走行することを目的に開発されており、通常のクラッチと多段マニュアルトランスミッションを電子的に制御して、最適なギアを勝手に選択して走行してくれるシステムです。

乗用車のようなATシステムは、一般的には動力伝達性能がマニュアル車よりも低くなり、同じエンジンでもマニュアル車の方がパワーのある走りが可能であり、また燃費もよいというのが通説でした。

このプロシフトはマニュアルの仕組みをそのままに、変速の面倒な部分を電子制御にしているのでいいとこどりのシステムになっています。

日野「プロシフト」のメリット

.
■ドライバーの負担軽減
いくら慣れたドライバーと言えども、渋滞中のマニュアル操作はなかなかのストレスです。しかし、プロシフトではクラッチペダルがなく、AT車のような感覚で運転できるので非常に楽です。

 

■AT限定免許でも運転可能

クラッチペダルがないので、AT限定免許でも運転ができます。近年ではAT限定免許のドライバーも相当数いることから、AT限定でも運転できるトラックというのはドライバーを集めやすくするという観点からも、メリットになりそうですね。

■燃費の向上

電子制御により、最適なギアにチェンジしていくので無駄のない走りが可能です。熟練のドライバーのような燃費を実現してくれます。

結果的にエンジンに負担の少ない走りにもなりますから、トラックの使用年数を上げていくという面からも有効かもしれませんね。

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。