ワイズトラックブログ

2017.03.22

10トン車に乗せられる荷物は?荷台長とはみ出し?

まず、10トントラックの荷台の大きさを調べてみましょう。

大型の10トン車の荷台と言っても、日野・いすゞ・ふそう・UDなどシャーシメーカーによっても違いますし、ましてや箱車になれば、独自に作る場合も多いので一概にサイズは言えませんが、一つの目安として下記のような寸法があります。

平ボデー荷台内寸
長さ:9600㎜
横幅:2390㎜

ハコ車(ドライバン:標準サイズ)荷台内寸
長さ:9600㎜
横幅:2390㎜
高さ:2450㎜

ハコ車(ドライバン:通称 デカ箱)荷台内寸
長さ:9600㎜
横幅:2390㎜
高さ:2650㎜

ここに収まるかどうかが一つの目安になりそうですね。

平ボデー車にはどれだけ高く積めるの?
平なので屋根がなく、物理的には高さは制限がありませんが、道路交通法により3.8m以内にしなければなりません。特別に、交番や警察署などで許可を受ければ制限を超えることも可能です。

荷台長を超える長いものを積みたいときは?
この場合には、トラックの全長の10%以内であれば、特別な許可申請がなく積載できるようです。10トン車であれば、全長は11.5m前後でしょうから、約1.1mははみ出しても大丈夫ということになりそうです。これを超える場合には警察署または交番にて許可申請が必要です。

荷台の横幅を超える幅広のものを積みたいときは?
荷台の横幅を超えてしまう場合には全て、許可申請が必要です。

特殊な貨物を運搬する運行前にはしっかりと、所轄の警察署などに確認をとってから運行した方が確実そうですね。

ワイズトラックでは皆様の安全運行に寄与できますようにより良い中古トラック・中古冷蔵冷凍車・中古トレーラーを取り揃えて皆様のご来店をお待ちしております。

人気記事ランキング

  • 1
    2021.12.14 ディーゼル車のガス欠時なぜエア抜きが必要なの?
  • 2
    2016.08.29 高速道路で故障車を牽引することはできる?
  • 3
    2016.05.15 ポリタンクにガソリンを入れても大丈夫?
ご希望の中古トラックをお探しします。
メールでのお問い合わせ Lineでのお問い合わせ

ご希望の中古トラックお探しします!

お探しの中古トラックが見つからない場合は、お気軽にご相談ください。
ワイズトラック独自のネットワーク・ノウハウを駆使し、可能な限りお探しいたします。